言いたいことやまやまです

2022年2月に出産した1985年生まれの主婦です。資料作成が好き。

育児日誌ブログ「母になっても言いたいことやまやまです」を毎週月曜日に更新中!

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

浅草「捕鯨船」で、くじら料理と「芸」を磨いた人たちのパワーをもらう

社会人経験を重ね、後輩ができ、兄貴分だった先輩がいなくなると、孤独感に苛まれることがある。「うまくいかないなあ」としょげる自分に「ガンバレ!」と両肩を叩いてくれる存在を求めてしまう。家族とも、友人とも違うぬくもり。 こういう気分のときは、テ…

社内のプチ打ち上げや忘年会におすすめ!新橋・烏森口の「魚バカ一代」

新橋、特に烏森口周辺が大好きです。この日は新卒でお世話になった会社の大先輩と一緒でした。一度は行きたいと思っている「大露路」さんが満席で、近くにある魚料理系のお店を探すことに。 広くて、予約なしでも入れそうだったので「魚バカ一代」さんにお邪…

スプーンがあればすぐ食べられる!相模屋の「おかずやっこ」はオフィスめしにもおすすめ

紀文さんの「風味豆腐シリーズ」、アサヒコさんの「松茸風味豆腐」などなど、なんだか最近お豆腐ブームです。 以前「アサヒコさんガンバレ!相模屋さんに追い付け追い越せ!」と言わんばかりの勝手なエール記事を書いてしまったのですが、スーパーでセールに…

渋谷の奥にある豪快でおしゃれな魚介居酒屋「EAST BLUE豪椀」

最近、なにかと話題の「奥渋(オクシブ)」エリア。渋谷の奥の方、ということなのですが、文化村通りを抜けた松濤、神山町のことを指すそうです。 奥渋谷MAP vol.1:「奥渋谷」は渋谷の喧噪から距離を置く、大人の楽しめるレストランやショップが集まる熱いエ…

赤坂見附駅前のワイン居酒屋「あじる亭」のお通しパンが、おいしすぎておかわりもできて辛い

新卒のときの勤務先は、赤坂でした。お酒を飲むには困らない場所でしたが、いまほどお酒に関心がなく、とにかく「好物があるかどうか」でお店選びをしていました。 「今日はどうしても洋食が食べたい」というときに駆け込んでいたのが、赤坂見附から歩いて2…

よろこび上手になろう ~脱・スキのない非モテ女~

毎週日曜、朝10時~12時にTBSラジオで放送されている「安住紳一郎の日曜天国」が大好きです。オンタイムではなかなか聴けないので、TBSラジオクラウドを通じて愛聴しています。 今週は番組がお休みとのことで、最新エピソードは9月18日放送分のゲストコーナ…

昼から飲める全300席!御徒町駅前9階からの景色も楽しい「吉池食堂」

御徒町駅北口の目の前にある、ユニクロに行ってきました。 ユニクロおよびGUの存在感がぐいぐい全面に出ておりますが、この建物の実態は「吉池ビル」。創業96年の魚介専門店「吉池」さんのビルなのです。1階~地下2階には、魚介売り場、スーパーマーケット、…

吉祥寺で行列ができるあのメンチカツが銀座ですぐ買える!テイクアウト専門の「銀座さとう」

吉祥寺はサンロードの途中にできる大行列、ご存知でしょうか。しばしばテレビでも取り上げられる、黒毛和牛専門のお肉屋さん「さとう」さんです。皆さんのお目当ては、大きくてまん丸の「元祖メンチカツ」(220円)。 www.masaemon.jp ※このときは180円だっ…

すごい豆腐は相模屋さんだけじゃない!アサヒコさんにも注目だ!

昨日ご紹介した、株式会社アサヒコさんの「とろ~り食感 松茸風味豆腐」。 yamama48.hatenablog.com その後、別のスーパーでこんなお豆腐を見つけて購入しました。 その名も「極濃おぼろ」です。達筆すぎて「極儂」に読めなくもない。極めて、儂(ワシ)?そ…

松茸ごはんが楽しめない糖質制限者に朗報!?アサヒコの「松茸風味豆腐」がめちゃうまい

吉野家の松茸牛丼、50年ぶりの復活とあって話題になっています。日々愛聴している「荒川強啓 デイ・キャッチ!」でもスタジオで実食しつつ紹介されており、大変気になるところです。 rocketnews24.com

ヨーグルトなのにプリン風!?「オイコス パンプキン&さつまいも」を実食

残暑と台風まみれの9月ではありますが、それでも徐々に秋の訪れが感じられるようになりましたね。特に、ハロウィン関連ニュースとスイーツ! 甘くてホクホクでおいしいカボチャは、スイーツとの相性も抜群。おかげさまで太ります。野菜だけど糖質フルスロッ…

中野の「アニソンカラオケバーZ」は女性にこそ薦めたい!

紅白に水樹奈々さんが出演されるということに衝撃が走った日はどこへやら、いま、日本の音楽シーンを語るにあたり「アニソン」は外せないジャンルのひとつになっています。CDの売り上げランキングで、キャラクターソングが上位に登場することもしょっちゅう…

インスタスパムとの戦いでファン増加!悪女・菜々緒のカリスマ性が止まらない

ちょっと昔のネタですが、せっかく書いたので…書き方の幅を広げるべくチャレンジしてみたので…アップしてみます。 写真を共有するSNS、instagram。写真を通じてプライベートを垣間見ることができたり、コメント欄で交流できたりすることから、有名人のアカウ…

続・ 「糖質制限 白滝の濃厚カルボナーラ」~ひと口コンロと鍋ひとつでできる!

意外にも、一部でご好評いただきましたこちらの「つくれぽ記事」。 yamama48.hatenablog.com 見た目はさておき、簡単・低糖質・ウマイの三拍子が揃ったすばらしいレシピなのです。考案されたjk1976さんに感謝と尊敬の念を送るばかりです。 ひとり暮らしのダ…

仕事に悩んだら、連休を使って自己分析!「R-CAP」でキャリア診断してみました

飛び石ではありますが、来週はシルバーウィーク。特にやることもないなあ、という方もおられるかと思います。ならばその時間を活用して、「キャリア診断」を受けてみるのはいかがでしょうか! お盆休みにヒマだったので、(株)リクルートマネジメントソリュ…

クレイジーソルトに学ぶ 人を魅了するヒント

先週、こんな記事を書きました。 yamama48.hatenablog.com そのなかで「アボカドのくぼみにプレーンヨーグルトを入れ、クレイジーソルトを振りかけるとおいしい」ことをメモしています。(評価は、”星、みっっつ、で、す!”←あの声で読んでください) もとも…

【詳細つくれぽ】jk1976さんの「糖質制限 白滝の濃厚カルボナーラ」

クックパッドで見つけたこちらのレシピ。 cookpad.com 星や音符が飛ばないタイトル、心躍るキーワード。料理工程の写真は一切ナシ。考案者のjk1976さんは男性のようで、このシンプルスタイルにグッときてしまいました。 好奇心が押さえられず、作ってみまし…

マグネット組立て式の撮影ボックスを購入!LEDライト搭載、これひとつで写真がいい感じです

写真の汚さには定評があります。構図にセンスがないというのが致命的なのですが、そのもっと手前が問題です。周辺のものを退かす作業を怠りがちです。 部屋をきれいにできたらいちばんなのですが、自信ゼロ。ならば「きれいな空間」を購入すればいいじゃない…

第4回よしもと落語会に行ってきました(三四郎さん・三度さん・方正さん)

8月28日に神保町花月で開催された「第4回よしもと落語会」に行ってきました。 神保町花月に行くのも、吉本興業さんが主催される落語会に行くのも、初めてです。この日ご出演された桂三四郎さん、桂三度さん(世界のナベアツ)、月亭方正さんの高座を観るの…

海の家居酒屋「えびす海岸」 で、ご縁に感謝

恵比寿駅と代官山駅の間にある古民家、「えびす海岸」。入り口に飾られたサーフボードや、建物の上にそびえ立つ派手な看板(向かいの通りからよく見える)が印象的だ。恵比寿界隈で生活している方で知らないという人はいないのでは?そのくらい目立つことも…

「肉のヒマラヤ」を囲んでバースデーパーティーをやりたい(渋谷・焚火家さんにて)

お肉は、好きですかー! いまグルメの話題で欠かせないネタといえば、「お肉」。熟成肉、シュラスコ、ローストビーフ丼、生ハム食べ放題、などなどニュースに事欠きません。そんなお肉ファンの間では有名な「肉のヒマラヤ」、先日初登山してまいりました。

金魚いっぱい!10周年を迎えた「アートアクアリウム展」に行ってきました

いまや夏の日本橋の風物詩と化している、「アートアクアリウム」。今年は大阪、金沢でも開催中です(大阪会場は9月5日に終了)。今年はなんと開催10周年のメモリアルイヤーなのだとか!たまたまチケットをいただいたこともあり、昨年に続き、今年も潜入して…

焼餃子7つで340円!中野で「珉珉」の餃子とハイボール

女2人で中野飲み。安い名店は数あれど、中野ブロードウェイ付近を歩いていて出会った「珉珉」で餃子欲を刺激され、ふらり入店することに。日曜日の20時半ごろだったが、店内はほぼ満員だった。

明治40年創業の酒屋さん「平野屋」でクラフトビール角打ち(渋谷・神泉)

京王井の頭線・神泉駅の近くにある「平野屋」さんの角打ちがスゴイということで、お邪魔してきました。渋谷からも歩いて行けます。 うっかり2次会でお邪魔してしまったので、既に割といい気分になっていて、堪能しきれなかったのが心残りで…。必ずや近いうち…

来年1月に閉館…新宿のコニカミノルタプラザで自然の写真に癒される

新宿駅A7出口直結の、新宿高野ビル。タカノフルーツパーラーの食べ放題が有名ですが、4階にはギャラリースペース「コニカミノルタプラザ」があります。 写真展を中心に様々な展示が行われてきたこちらのスペース、1月23日にクローズするそうです。 コニカミ…

「”超”初心者向け無料アフィリエイト講座」に行ってきました

細々とではありますが、このブログもアフィリエイトプログラムに参加しています。 勉強会に参加したり本を読んだりはしていますが、アフィリエイトの総本山・日本アフィリエイト協議会の勉強会にはやはり行っておいた方がいいんじゃないかということで、「”…

神保町のアボカド専門店「アボカフェ」は日祝も営業中!ふわふわスフレオムレツに抱かれたい

日曜日の神保町、15時すぎ。軽く何か食べたかったのですが、そもそも神保町で日曜日も営業しているお店といえばほとんどがチェーン店。ランチタイムにも遅すぎます。「神保町ならではのおいしいものを」という希望を叶えるのは難しい状況でした。 困ってWEB…