言いたいことやまやまです

仕事をやめ、誇りを持って主婦として生きることにした1985年生まれ。金儲け臭ゼロのブログで生きざまを書き綴っています。お金はいつでもほしい。

育児日誌ブログ「母になっても言いたいことやまやまです」を毎週月曜日に更新中!

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【食メモ】やっと会えたね…新宿のオアシス、その名も「ふるさと」

訪れる機会が少ないせいもあり、”新宿で飲む”というと少し身構えてしまう。指定された会場が東口だと、わずかに震える。しかも住所が雑居ビルの6階あたりで、某グルメ情報サイトに記載された店舗情報がやたらきらびやかで、個室をウリにしていたら、もう、心…

【食メモ】秋葉原で日曜の明るい時間に飲むなら「四文屋」へ

日曜日に秋葉原へ。17時過ぎに用事が終わった。「日が伸びた」と言い始めてからもう3ヶ月は経つだろう。17時が「夜」の季節はとうに過ぎた。夕方真っ盛り、明るい。 日があるうちに酒が飲める。休日の良いところの9割はそれである。では居酒屋へ入ろうか、と…

【喫茶アメリカン】2017年もすごいんだゾウ

5月ももう下旬。早くも2017年が折り返し地点目前である。心の中にしたためた書初め、覚えていますか。実現できていますか。 書初めといえば、筆文字。 筆文字といえば… 東銀座の喫茶店「アメリカン」の名物である「店主さんのお手紙」です。

【イベントレポ】ご当地カレー10種を食べ比べた

yamama48.hatenablog.com 浅草のご当地カレー専門店「カレーランド」で「ほしいもカレー」に出会ってからというもの、ちょっとした手土産にご当地カレーをプレゼントする機会が増えた。 保管が楽(常温保存可・賞味期限長し) 割と高いので自分用には買わな…

居酒屋「博多劇場」でバースデー餃子を食らう!歳の数だけ無料プレゼント(新橋・八重洲など店舗多数!)

今年1月に「リクナビNEXTジャーナル」さんに寄稿させていただいた記事のなかでご紹介したチェーン居酒屋「博多劇場」。 next.rikunabi.com 入会金300円を払って会員になると、誕生月に年齢の数の鉄鍋餃子がプレゼント、すなわちタダで食べられるというサービ…

浅草のご当地カレー自販機で「ほしいもカレー」を買った

ロボットやドローンの話題には事欠かない今日この頃、「無人」もひとつのキーワードだ。無人バスに無人レジ、どんどん進むオートメーション。「むじんくん」だったセイン・カミュは今いずこ。 その先駆けともいえる、日本に古来より伝わる無人販売所「自動販…

【雑食レシピ】「山形のだし」でインド料理ごっこ

銀座博品館の中にある南インド料理店カーンケバブビリヤニが大好きなのだが、ビリヤニをオーダーすると、もれなく「ライタ」というヨーグルトがついてくる。 これをビリヤニにかけて”味変”させながら楽しむ。ヨーグルトと言ってもデザートではないので、甘く…

【イベントレポ】ついに入会!「羊齧協会」

羊(肉)好きによる、羊好きのための理想実現機関ーー「羊齧協会(ひつじかじりきょうかい)」をご存じだろうか。「羊齧人」すなわち羊肉好きが集う組織であり、羊肉がおいしくいただけるお店の情報交換やそれに伴うオフ会の開催、大型イベントの企画、さら…

【食メモ】お通しがいちばん楽しみだと言っても過言ではない、蔵前の居酒屋「蔵の灯」

居酒屋にまつわる白熱トピックスのひとつは「お通し」ではないだろうか。 「なぜ頼んでもいないのにお金がとられるのか」という話題になりがちだが、「客が飲み食いしたいものをオーダーし、店舗が頼まれた飲食物を提供する」という一方通行の流れの中で唯一…

【食メモ】一度じゃ堪能しきれない!東中野の「かんじ」が実にいい感じ

中野にお勤めの方に「おしゃれできれいなお店じゃなくていいんです、とにかく、うまいものを飲み食いしたいんです」とリクエストし、紹介していただいたのが東中野駅は東口から5~6分歩いたところにある「かんじ」さん。 レトロな電飾。手のサインは「儲かっ…

【食メモ】「七賢」蔵元が営む銀座の洋食居酒屋「元酒屋」

銀座八丁目のビルの2階にあるお店。それでもお店の存在に気付いてしまったのは、店頭にある、味わい深い看板ゆえである。