言いたいことやまやまです

仕事をやめ、誇りを持って主婦として生きることにした1985年生まれ。金儲け臭ゼロのブログで生きざまを書き綴っています。お金はいつでもほしい。

やままあき

Author:やまま (id:yamama48)

仕事をやめ、誇りを持って主婦として生きている1985年生まれ。我慢しない人生を送ろう!
自己紹介はこちらです。
読者登録していただけると嬉しいです!
お問い合わせはこちらにお願いいたします。

自己受容
妊娠出産育児
レビュー
自己紹介

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【食メモ】月島の海鮮居酒屋「魚仁」はテイクアウトがおすすめ!ほとんどが1皿500円

▲2016年3月撮影 月島駅から歩いて3~5分くらいのところにある居酒屋「魚仁」さんは、大盛りメニューとコスパの良さ、もちろんその鮮度とおいしさに定評があり、連日大人気の居酒屋さん。店の前に待機列ができていることもしばしばである。 ただあまりにも気…

【おから】非常食用さんまとおからパウダーを混ぜて昼食にした

非常食は日常的に使うべし、という話を聞いたことがある。調べてみれば「ローリングストック」という名称で甲南女子大学の奥田名誉教授が提唱している考え方だった。 甲南女子大学名誉教授の奥田和子さんらが国民への備蓄の重要性から提唱している『ローリン…

銀座のかりんとうの老舗「たちばな」で初めてのお買いもの

九州から客人が来ることになり、手土産をさがすことになった。 せっかくなら、東京でしか手に入らないものを贈りたい。そこで思いついたのは、銀座のかりんとうの老舗「たちばな」のことだった。黒と朱色のきれいな缶に入ったかりんとう、食べ終えてからも楽…

【日記】タスクリストを断捨離した

毎日をとても無駄に過ごしている気がする。 そんなことを思うようになったのは決して最近のことではなく、何年も前からの悩みだった。やりたいこと、やるべきことはたくさんあるのに、全く消化できない。気づけば1日が終わる。そんな毎日を重ねている自分が…

【食メモ】ハムカツの名店 上野「カドクラ」ではビーフジャーキーを食べておきたい

上野マルイのすぐそば、立ち飲み屋さんが並ぶ一角でひときわ盛況なのが「カドクラ」。焼肉店「太昌園」さんが営む立ち飲み店で、ハムカツが名物。やっと行くことができた。

【日記】「甘すぎない」の氾濫

「甘すぎない」。 広告コピーや子育てスローガンなどではない。菓子類を楽しむマダムたちの「食レポ常套句」である。 恋ができるなら失恋したってかまわない posted with ヨメレバ スピードワゴン 小沢 一敬 宝島社 2015-08-06 Amazon Kindle 楽天ブックス 7…

【日記】豆腐の食べ比べ記事を書いていたら全ての文字が時空のかなたに消えてった

朝の1時間はブログ執筆に充てている。今日は集中したい、とスターバックスコーヒーに駆け込んでの作業だった。スタバといえばフリーWi-Fiの代名詞。おかげさまでWiMAXの契約を終了したくらいである。 その日の朝はものすごく真剣な顔をして、豆腐のアサヒコ…

洋食店「大吉」は池波正太郎も愛した浅草橋の名店!

浅草橋駅から歩いて5分ほど。大通りから少し脇に逸れた地下にある洋食屋「大吉」さん。 かの池波正太郎も愛したお店だという。著書の中に「洋食大吉」というタイトルのエッセイも記されていた。 新しいもの古いもの posted with ヨメレバ 池波正太郎 講談社 …

【食メモ】巣鴨のモンゴル料理店「シリンゴル」で基本のAコース!羊肉ってどうしてこんなにおいしいの

羊肉ファン、異国料理ファンには有名だという95年創業の巣鴨のモンゴル料理店「シリンゴル」、5月にやっとお邪魔することができた。 羊好きによる、羊好きのための理想実現機関「羊齧(かじり)協会」の会員のかたに勧められたのが訪問のきっかけである。 ya…

「たかが氷」と思うことなかれ!人気店のすごさを「日本かき氷協会×明治屋 京橋かき氷コレクション」で体感

6月7日(水)に東京・京橋にある明治屋ホールで開催された「日本かき氷協会×明治屋 京橋かき氷コレクション」にご招待いただいた。 かつて糖質制限ファイターだったこともあり、正直なところかき氷への関心は薄かった。「氷」と書こうとすると「永」になって…

ミスタードーナツでポムポムプリンのカレー皿が買えるというので急いで買ってきた

第9回AKB総選挙第2位、2017年内でのグループ卒業を発表した渡辺麻友(まゆゆ)。彼女は9年間ものあいだTOP5をキープするという偉業をなしているのだが、「ポムポムプリンの人気復活の後押しをしてくれた」こともまた、偉業のひとつであると思う。一時期は人…

【日記】連続更新2週間!達成できたのは「自分を許す」ことができたから

立花岳志さん主催の「ブログ塾」に刺激を受け、毎日ブログを書くようになってから早2週間。いまのところ、できてます。 yamama48.hatenablog.com

【食メモ】湯島の居酒屋「あん」は、うまい・やすい・●●い!?

湯島の居酒屋さん「あん」へ。1本50円(といってもオーダーは2本からなので100円~となる)の焼き鳥が食べられると聞いて伺うも、焼き鳥が全く目に入らないほどだった。

明治記念館のビアテラス「鶺鴒」が今年もオープン!これぞ「大人のビアガーデン」

※2017年6月1日のオープン初日にご招待いただいた様子をレポートした記事です。最下部の営業期間は2018年版に更新しました※ 明治記念館で毎年期間限定オープンしている「鶺鴒(せきれい)」は、ビルの屋上で開催されているビアガーデンとはひと味違う。手入れ…

【食メモ】赤坂にあるYahoo!のコワーキングスペース「LODGE」で量り売りランチ

赤坂見附駅・永田町駅からすぐの東京ガーデンテラス内、Yahoo!JAPANのオフィスの一角に「LODGE」なるコワーキングスペースがある。1DAY利用は無料という太っ腹なサービスが行われているため、週末によくお世話になっている。 lodge.yahoo.co.jp

「89BAL」の和牛が旨かった…「恵比寿にうまい肉バルがあってサ」ってドヤ顔で紹介したい!

肉ツウの先輩から「恵比寿に肉の名店がある」と教えていただき、恵比寿駅から7~8分歩いたところにある「89BAL(ヤクバル)」さんへ。 「肉師」が選び抜いた国産黒毛和牛と産直野菜がいただけるそう。この日は10名でコースをいただきました。 …その前にいただ…

【食メモ】神楽坂駅からすぐなのに隠れ家ムード満点のイタリアン「タルタルギーナ」

神楽坂駅2番出口(矢来口・新潮社の方)から歩いて5分ほど。住宅街の中に静かな存在感を感じる店構えの「トラットリア ラ タルタルギーナ」さんにて会食。

カタカナ語を使えばいいってもんじゃない

むかし広告業界で働いていたのだが、深夜残業・寝てない自慢以上に興味深かったのは「カタカナの多用」であった。 打合せ中にナチュラルに(あっ、カタカナ語使ってもた) 「それはアグリーなんだけど」 と上司が呟いた瞬間、私はひどく動揺したものである。…

【食メモ】蔵前「蔵の灯」5月の訪問記…日曜日も営業していたら鳥越祭後に行けたのに!

浅草界隈に在住して半年以上。いろいろなお店に伺うなかで、蔵前エリアのイチオシ店として筆頭に挙げられるのが「蔵の灯」さん。yamama48.hatenablog.com 6月10日(土)・11日(日)は鳥越祭が行われているのだが、鳥越神社からもほど近いので、打ち上げに訪…

夏のゴキブリバリアに「ゴキガード」

6月、湿気、徐々に上がる気温、そして始まる虫との戦い。夏の最大敵といえばゴキブリだ。 数年前、ひとり暮らしの部屋で奴と遭遇して深夜のビッグファイトを繰り広げたことがある。ブラジルW杯のころだったと思う。生中継を視聴していたサッカーファンが「い…

銀座で999円のランチビュッフェなら「やさいの王様」

とにかく野菜が食べたいお昼は「やさいの王様」がいい。60分間999円の食べ放題だ。銀座8丁目、資生堂付近。GINZA SIXからもほど近い。

【食メモ】千葉の壊れたバスのなかでスッポン鍋をいただく

スッポンを食べに行こうとお誘いいただいた。千葉・成田方面にある猟師さんが営んでいるお店で、誘ってくださった方は、同じお店で秋に絶品の鴨料理をいただいてきたのだとか。そりゃ、行かないわけがないでしょう。二つ返事で参戦表明、ゴールデンウィーク…

【日記】そういえばファッション誌を買わなくなった

某女性ファッション誌のヒアリング会に参加する機会があった。アラサー女の生態を話すことが何かの役に立つらしいのだが、私の意見は果たして貢献に値するものなのか、いささか不安であった。 どのような質問がなされ、参加者はどう回答するのか。そんな興味…

【食メモ】築地市場デビュー戦!「きつねや」で完敗

数年「銀座OL」をやっているにもかかわらず、連日注目を集め続ける話題のスポット・築地市場を訪れたことがなかった。混んでいるのは嫌いだとか、働いている人のご迷惑になるだとか、言い訳を作って足を向けずにいたのだ。単に、どこからどう巡っていいもの…

【日記】ブログの毎日更新にチャレンジしてみます

ブロガー、作家と多方面でご活躍されている立花岳志さんのブログ塾に通い始めた。今日から月に1度、約半年間。 ※こちらです:立花Be・ブログ・ブランディング塾(立花B塾)東京 初級・中級・WPスタートアップ講座開催!!大好評につき超早割を5月末まで延長…

医療・美容の現場での「響きます」告知を回避したい

6月4日から10日まで「歯と口の健康週間」だそうだ。私も先日会社の歯科検診を受けたばかりだが、それはそれは褒められた。「歯医者さんに褒められる歯」を有しているのはラッキーだ。どうせなら堀北真希に褒められたかったが。 歯石除去も行ってもらった。い…