言いたいことやまやまです

2022年2月に出産した1985年生まれの主婦です。資料作成が好き。

育児日誌ブログ「母になっても言いたいことやまやまです」を毎週月曜日に更新中!

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

居酒屋チェーン「天狗」のお手頃価格すぎるランチタイムに初訪問

// 銀座エリアでしばしば見かける居酒屋チェーン「天狗」。ランチタイムも営業していて、定食がとにかく安い。唐揚げ定食なんて500円! 時間調整をしたく、どこかカフェに入り直すことなく安く昼食済ませたかった私には、ポスター最下部の「挽き立てコーヒー…

【喫茶アメリカン】初めてハムチーズサンドを食べる

疲れた、やる気が出ない。だから私は喫茶アメリカンに行く。 外回りのついでに寄ろうとしたら時刻は14時。12時過ぎには行列ができる同店も、この時間はさすがに待ち列なし。テイクアウトのサンドイッチを買って帰ってもいいかな、と思っていたが、せっかくな…

昭和27年創業「元祖長浜屋」のラーメンを長浜ですすってきた

福岡といえば長浜ラーメンらしい。 その元祖(諸説ある様子)「長浜屋」さんに行ってきた。市場の目の前にある有名な店舗らしい。

アトレ恵比寿のマンゴツリーカフェでプーパッポンカリ―的なものを食べる

アトレ恵比寿に入っている「マンゴツリーカフェ」で昼食を。アトレ内で食事をするのは初めてで、思いのほかフードフロアがきれいでびっくりしてしまった。

かまぼこの内側にチーズたっぷり、これもまたチーかまのひとつの形「丸善 クリーミーチーかま」

勉強会会場のすぐ近くにあったミニストップで発見した「クリーミーチーかま」。 「チーかま」という商品名称であるからにはもちろん、 丸善さんの商品です。 裏面で思い切り「「チーかま」と呼べるのは丸善だけ」とアッピール。そういう激しい自己主張、嫌い…

昭和邦楽カラオケ大会でストレス発散【日記】

かつての職場でお世話になった先輩方が開催している「昭和邦楽カラオケ大会」に滑り込み参加。久々に大きな声を出して、笑って、仕事でたまっていた色々なものが少し発散されました。

「あたりまえ」ではなく「ありがとう」を

// 久々に本業が忙しい。 忙しいと、小さな「ありがとう」が沁みるものだなあと改めて思う。 恥ずかしい話だが、私は典型的な意識低い系サラリーマンであり、自らの業務に使命感や生きがい、やりがいを強く感じるタイプではない。生きるための「ライス」ワー…

家族に迷惑をかけない目覚まし時計!タニタの「バイブレーションタイマー」が安くて使える

5時半までには起きてトイレに行き、顔を洗ってコーヒーを入れたらすぐにパソコンに向かっている。 ※私のブログ毎日更新方法(2017年7月30日版) - 言いたいことやまやまですより こんなことを偉そうに書いていたことがありますが、私はルームシェアをしてい…

福岡といえば博多うどん!トッピングし放題・お惣菜食べ放題の「はま亭」に感激…ごぼう天だって乗せ放題だ!

福岡に行ったら「うどん」をぜひ、と薦めていただいた。 関東ではお目にかかりにくい、やわらかいうどん。昨年の夏に福岡を訪れた際もうどんを求めていたのだが、観光地・太宰府天満宮はその希望をじわりと裏切ってくれた思い出がある。 ※参考過去記事:初め…

健康優良児の私がカウンセリングルームに通い始めてから約3年。今月も救われました【日記】

健康には自信がある。インフルエンザにかかっても(罹患しているとはつゆ知らず)ウォーキングしてしまうほどには元気である。 ただ落ち込みがちで、悩みのタネを見つけてはYahoo知恵袋で検索してどん底に突き落とされることを繰り返す癖がある。もはや趣味…

最近のつぶやき【日記】

最近気になったことのメモ 太田胃散にご提案 福岡が暑すぎる 真夏のデニール女 浅草エリアでお馴染み「♪ホットドッグだよ~」の移動販売車 トップバリュのヨーグルトが思わせぶり

「お好み焼 パウロ」は広島風だけど熊本県荒尾市のソウルフード

福岡空港から西鉄の天神大牟田線に乗り、約1時間。終点の大牟田駅から車で20~30分ほどで到着したのは、熊本県荒尾市にある広島風お好み焼き屋さん「パウロ」。 2016年にも福岡を訪れており、その際に荒尾市に住む親戚がわざわざテイクアウトしてまで食べさ…

福岡ビギナーは覚えておいて損なし!?困ったときは「酔灯屋(すいとうや)」

お盆の福岡。行きたいお店はいくつかあったものの、さすがに当日や前日の予約は受け付けてもらえず、もっと事前に計画を立てておくべきだったと反省。複数名で集まるというのも、お盆連休のハードルのひとつであった。 東京でもおなじみのチェーン居酒屋、と…

博多の餃子といえば「テムジン」!ひとくちサイズのあっさり味で何個でも食べられそう

「福岡の餃子といえばテムジン」という情報を聞きつけた。 昭和38年(1963年)創業のテムジンは、博多駅周辺を中心に複数店展開している中華料理のチェーン店だ。目がギラリと光る小さな子どもの横顔がトレードマーク。 「テムジン」はチンギス・ハーンが幼…

お盆明け・連休明けには「出勤BGM」が必要だ!Amazon Musicにはプライム会員聴き放題ソングがいろいろ

Amazonプライム会員でよかった!と思うシーンはいくつもあるが、「プライムビデオ」以上に「Amazon Music」の機能に感謝することが多い。 え、こんな曲も!?といったものが「プライム会員は聴き放題」対象になっており(突然前触れもなく消えたりするけど)…

ファミマ商品の「ライザップサラダチキンバー」と「サラダチキンソーセージ」はストイックな味がした

最近ファミリーマート店頭で見かけるようになった「ファミマでライザップ」シリーズのサラダチキンバー。税込158円のわりにずいぶん小さく、黒いカラーもあいまって、店頭で出会った瞬間から気になっていた。 ケンカ売られてる気がする(思い込み)。売られ…

石川県小松市が生んだ「アルバカレー」を電子レンジでお手軽に!ポムポムプリンにキュン

アルバ熟成カレー 180g posted with カエレバ KGF(ケージーエフ) Amazonで探す 楽天市場で探す Yahooショッピングで探す 7netで探す 「アルバカレー」をご存じだろうか。 1971年に石川県小松市で生まれたアルバカレー。知っている人にとっては「ココイチ」「…

新橋エリアのペルー料理店「荒井商店」で夜ごはん

新橋・御成門・大門のまんなかあたり、それぞれの駅から10分弱あるいたところにある、静かな通りのなかにぽつんと佇む荒井商店さん。骨董品でも売っているんじゃないかという外観だが、ペルー料理店である。

活動量計Jawbone UP2のがっかりサポートを乗り越えた先に待っていた第2の破損

活動量計、JAWBONE製の「UP2」が2017年8月9日を以って破損。 ベルトが裂けていた。見事なまでの「首の皮1枚」ぶりに、己の生活を省みる。あたたかい方々に支えられて、首の皮1枚で綱渡りの日々である。人を不快にさせるふてくされ顔でもなんとか生きてこられ…

水上駅とイメージキャラクター「おいでちゃん」のおもてなしを思い出して心をあたためている

yamama48.hatenablog.com 群馬県みなかみ町へ、温泉ではなくピザを目的に訪問した。ピザのおいしさは前掲の記事に詰め込んだつもりだが、そこに収まらなかった想いを記しておきたい。水上観光を盛り上げようと頑張る方々の心意気に心打たれたのである。 水上…

アマゾンの13mmヨガマットに大満足!筋トレしてエアロビして仮眠しちゃう

アイマスクに続く、Amazonで買いましたよシリーズ。今回はヨガマット。 最近パーソナルジムに通っており、自宅で続けられる軽い筋トレを教わった。「尾てい骨が痛くなる」を理由にずっとサボっていたのだが、 「できない理由」を探しているうちは、いつまで…

恵比寿駅東口から5分の豆腐料理店「空野」はカジュアル会食や合コンにもおすすめ

豆腐料理の「空野 恵比寿店」へ。 ビジネス誌でも紹介されていた人気店だそうで、「席で仕上げる豆腐」が名物なのだとか。

amazonで購入したアイマスク(耳栓付き)で睡眠の質を上げたい

熟睡できない毎日。改善のためにアイマスクを購入してみた。

SNS・メール・PV数欲求が出たら「承認欲求」赤信号間近!自分を信じきる「勇気」を持とうと思った

今日もジメジメ、身体に力が入らずやる気が出ない。ブログも当然書く気がしない。サボるかな~とも悩んだけれど、 これでしょう。2ヶ月間毎日鍛えてきた「書く筋力」を試すとき。よろしければお付き合いください。

「火を使わずに簡単調理!鶏むね肉まるごと弁当」と書けたらよかったんだけど

yamama48.hatenablog.com 雨天が続いていて低気圧なせいか、心身の調子も低調気味。調子が悪いなあ、というときは食が細るものだが、私はムシャクシャしてドカ食いに走ってしまう傾向があるので悩ましい。 せめて自炊、と思うのだが料理は大嫌い。そんなとき…

ノートTwitter「やままのままで」~ベージュマジック編~

yamama48.hatenablog.com 先日の日曜日、こんな記事を書いてみた。 ひとつのブログ記事を書くにあたり、 ・前日夜に写真準備+構成整理 ↓・朝 文章作成↓・昼 校正、公開、SNSシェア なんだと述べていたのだが、2017年8月2日(前日の夜)、ネタストックもない…

SLに乗って水上温泉郷へ日帰りピザ旅行!人気店「ラ・ビエール」へ

(写真提供:同行有志) SL電車に乗って群馬県は水上へ。すぐに思い浮かぶのは温泉だが、訪問目的は「ピザ」であった。

新橋駅烏森口からすぐ!居酒屋としても使える「もうやんカレー 新橋」

最初に勤めていた会社でお世話になった方の壮行会、会場選びが託されたので「もうやんカレー しんばし」を選んだ。 もっと優雅な場所にすべきでは、とのお声もあろうが、カレーが嫌いな男性はいるだろうか、たぶんいない!という判断のもとである。 もうやん…