言いたいことやまやまです

仕事をやめ、誇りを持って主婦として生きることにした1985年生まれ。金儲け臭ゼロのブログで生きざまを書き綴っています。お金はいつでもほしい。

やままあき

Author:やまま (id:yamama48)

仕事をやめ、誇りを持って主婦として生きている1985年生まれ。我慢しない人生を送ろう!
自己紹介はこちらです。
読者登録していただけると嬉しいです!
お問い合わせはこちらにお願いいたします。

自己受容
妊娠出産育児
レビュー
自己紹介

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行時に役立つ「携帯洗濯パック」が700円強で買えた

5日間のタイ旅行中、ホテルの浴室で洗濯をした。使ったのはこの「どこでも洗たくパック」。洗濯袋の大きさは約44×27cmと大きくはないが、靴下類やTシャツ1枚程度ならいけるだろうと思い、Amazonで700円強で購入した。 どこでも洗たくパック (液体石けん2個付…

タイのばらまき土産はスーパーやコンビニで買える揚げ海苔「タオケーノイ」で!【タイ旅行記2017】

タイ・バンコクは「犬も歩けばセブンイレブンに当たる」くらいに、異常なまでにセブンイレブンまみれであった。 道路を挟んでセブンイレブンが向かい合っていたり、セブンイレブンの5~6軒隣がセブンイレブンだったり、そりゃセブンイレブンのおにぎりがうま…

タイの焼き鳥「ガイヤーン」がうまい!バンコク・エカマイ駅近くの「サバイジャイ」【タイ旅行記2017】

タイ着後、初の食事はガイヤーン(焼き鳥)が有名だという「サバイジャイ ガイヤーン」へ。 バンコク市内を走るモノレール「バンコクスカイトレイン(BTS)」のエカマイ駅から歩いて15分ほど、猛暑のなかを歩くには少々辛い距離のところにある。英語が堪能な…

いろいろ選べるタイ国際航空の機内食!「低カロリー」と「グルテンフリー」を選んだ結果…

初めてのタイは、往復路ともにタイ国際航空のお世話になった。 乗り物は苦手なほうで、あんまり動揺せずに飛行機に乗れるようになったのは社会人になってからである。いまだに揺れるたびに手のひらに汗をかく。そんなときは座席上で小刻みに動き「免震機能ご…

2,500円とは思えぬLETSCOMの活動量計をおすすめ!歩数計・睡眠計として愛用中

1年くらい(渋々)使っていたJAWBONE製の活動量計が破損して1ヶ月半ほど。日々の歩数や睡眠量がわからなくとも生活に支障はないのだが、なんとなく後継機が欲しくなり写真のLETSCOMというブランドの安価な商品を購入した。その価格なんと2,500円ほど! 使い…

タイに行っていました

お休みをいただき、5日間のタイ旅行へ。 記事を書き溜めておかなかったため、ついに時間が足りずスマホから直打ち更新中です。 ◇1日目 朝 機内食/昼 サバイジャイ/夜 Gaa ◇2日目 朝 果物/昼 クルアアプソーン/夜 Gaggan、ホテル近くの食堂 ◇3日目 朝 コ…

東京駅のステーションホテル最上階「アトリウム」のモーニングブッフェがとにかく最高

東京駅直結の東京ステーションホテルのレストラン「アトリウム」の朝食ビュッフェがすばらしい、とグルメの師匠に勧められた。 「旅好きが選ぶ!朝食のおいしいホテルランキング2017」(トリップアドバイザー主催)にもランクインしているそうだが、その朝食…

銀座アマンドの上にこんな素敵なお店が!「和らん」のランチに感激【食メモ】

銀座OLの先輩に、銀座6丁目、アマンドが1階に入っているポールスタービルの7階にある和食店「和らん」さんをご紹介いただいた。 前をよく通っているし、エレベーター前にランチの看板が出ていることも知っていたのだけれど、「どうせ銀座だもの、高くて量も…

ミニストップのサラダチキンは白いごはんに乗せて食べたいレベル

yamama48.hatenablog.com サラダチキンといえばもっぱらアマタケ派。ナチュラルローソン(私の生活動線上にないので知りませんでしたがNewDaysでも取り扱われているそうです!)に通ってはアマタケさんのサラダチキンを食らう日々だが、たまたま訪れたミニス…

チーかまの元祖・丸善さんの偉業に再び遭遇!「タンドリー風チキンソーセージ」がタンドリーチキンそのもの

yamama48.hatenablog.com チーかまのなかにクリームチーズが入った「クリーミーチーかま」のおいしさに感動したのは8月末のこと。メーカーは当然ながら丸善さんである。本屋ではない。「チーかまと呼べるのは丸善だけ」の丸善さんだ。 さすが、元祖!と声を…

会社でランチタイムに「豚足」を食べたい!その食べ方とは【日記】

今日の昼も実りあるひとときとなった。「豚足をいかにして職場で食べるか?」研究報告は近日ブログにて— やまま (@yamama48) September 15, 2017 共食いは蜜の味、なのかもしれない。豚足の話である。 自宅で豚足を食べるのが本当に好きなのだ。沖縄料理店や…

新宿西口で日本酒「鍋島」を呑むなら居酒屋「ふるさと」へ!

新宿西口、柏木公園のすぐ近く。常圓寺のお墓がずらりと並ぶ目の前にある居酒屋さん「ふるさと」は、「墓、目前」という独特の立地、親戚の家に遊びに来たような気にすらなるオープンな店内、マスターとママさんのあたたかいお人柄、そしてリーズナブルでお…

旅行嫌いのアラサー女が生まれて初めてタイへ!準備しながら不安と緊張で腹痛が止まらん

夏のもろもろの仕事を完了させました! つらい夏だった。でも乗り越えた。されどそこに達成感はなし、溜まるは疲労と虚しさばかり……。忙しい間は悩む余裕もないのだけれど、小さな山を越えるたびにドッと「私はこのままでいいのか」という自問自答の波に飲ま…

「サルバトーレ」四谷のモーニングビュッフェがすてき!ポールの行列に心折れたら直行せよ!

「朝はパン!PAUL四ツ谷店で食べ放題」という記事を書いたのは2014年7月末のこと。高級パン屋さん「PAUL」のアトレ四谷店は、日曜日の朝8時~10時に限りモーニングビュッフェを行っており、そのレポートをまとめたものだ。大変多くの方にブックマークをつけ…

立花岳志さんのブログ塾で「毎日更新」に挑戦!100日突破できた!

明日の休日出勤を終えれば、私の夏の戦いは終わる。辛かった。 6月から立花岳志さんのブログ塾に通い始め、最低限のルールとして自分に課した「質より量より更新頻度」だけは忙しい日々のなかでも遵守した。 【日記】ブログの毎日更新にチャレンジしてみます…

浅草・隅田川沿いでの宴会なら「ささのや」の川床テラス席で(おでん食べ放題ですって!)※要予約!

じめじめした空気が薄まり、秋の風を感じる日が増えてきた。こういう時期にこそ、屋外でビールを楽しみたい。なぜビアガーデンは真夏開催なのか。 浅草駅と蔵前駅の間、隅田川沿いにあるおでん居酒屋「ささのや」さんには「川床テラス席」なるものがあり、運…

揚げ物2種選んで700円!蔵前・田原町の間にある「とんかつ はやしや」のランチに癒される

大江戸線・蔵前駅、銀座線・田原町駅のあいだにあるお弁当屋さん「はやしや」。土日の浅草散歩中に通りかかるたび、併設されているとんかつ屋さんのことが気になっていた。絶対にすてきなお店だ、という直感は働いていたものの平日営業(地元のすてきなお店…

上野もいいけど湯島もね!昼からせんべろできる「天神下あん」で新たな珍メニューと出会う

東京メトロ千代田線・湯島駅の2番出口を出てすぐの路地にある「天神下 あん」は、やたら安く、うまく、店内がメニュー短冊まみれのユニークな居酒屋だ。 とにかく大好きで、その愛は下記記事にギュッと込めたつもりなのでよろしければご覧ください。 50円焼…

ふるえるぞハート!ジョナサンのモーニングメニュー「スクランブルモーニングセット」を食べる

ジョナサンでモーニング。写真は同行者がオーダーした「B.L.T.E.パンケーキ」で、ドリンクバー付699円+税。 2017年11月まで読売新聞おためし読みキャンペーンが開催されており、テーブルごとに1部ずつ読売新聞の朝刊が置かれていることを思うと大変お得であ…

「野望の会」に参加!野望を聞けばその人のことを応援したくなる。好きになる。

コーチの大下千恵さんが主宰されている「野望の会」なるものに参加した。 9/9(土)野望の会in東京〜あれ?もしかすると一人で野望、叶えようとしてました?〜開催決定! – ミライ・ヘムカウ 己の野望を語り、他人の野望を聞く集いに40名もの方が集結し、4名…

見た目が茶色いものはおいしい

麺が食べたい気分だったので、糖質0g麺を調達。 紀文さんのこの麺、1パック130円もするがおいしくて大好き。

糖質オフッフッフッてするんです ~おからカレー~

いただきもののレトルトカレー。欧風カレー=糖質まみれ……なのだけど、「業務用」かつ「高級レストランタイプ」というあまり見かけることのないパッケージ表記に惹かれ、ある日の1食として摂取してしまった。パッケージ右下に書かれた「調理例」の文字……この…

糖質オフッフッフッてするんです ~生ハムタマゴ~

「生ハムメロン」ってうまいよなあ、と思うようになったのは30歳を過ぎてからかもしれない。「それぞれにおいしいのだから、無理して一緒に食べなくても」と思っていたはずなのに、「ハンバーガーに無理やりピクルス入れているのと同じ」と思っていたはずな…

弁当250円!惣菜150円!浅草の激安弁当屋「デリカぱくぱく」が大好き

浅草エリアに住んでよかった、と思うことのひとつが「デリカぱくぱく」の存在である。 24時間年中無休で、台東区で一番安い250円弁当を販売するお弁当屋さん。浅草ROXの近くにあり、パチンコ帰りの方にもJRAウイング帰りの方にも、そして私にも、どんなとき…

自分用にもプレゼントにも!カバンにつけて持ち歩けるバッグハンガー「clipa(クリッパ)」が便利

私がいつか有名になって、「あなたの愛用品を教えてください」というインタビューに答える日が来たら、私はろくろを回しながら「クリッパです」と答える可能性が高い。

ひと仕事終えたのでヘルシオで蒸したカニの写真を見て打ち上げ【日記】

この1か月、特にこの2週間は、仕事量が多くて辛かった……。 つい先ほど、大きな山をひとつ越えることができて一気に力が抜けてしまった。登山は下りこそが大変なのだということも頭の片隅に入れつつ、いまは頂上で一休み。 しかし休もうにも、とにかく気力が…

仕事の「やりがい」は自分で見つけるものなのだ…【日記】

いまの会社に転職して以来、いちばん忙しい日々である。「お盆休み」の4文字は「大迷惑」としか読めなかった。案の定お盆明けからぐぐぐっと忙しさが増し、ただガムシャラに毎日を消化している。