言いたいことやまやまです

2022年2月に出産した1985年生まれの主婦です。資料作成が好き。

育児日誌ブログ「母になっても言いたいことやまやまです」を毎週月曜日に更新中!

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日記記事だってあっていい

こんばんは、読み手のことを考える時間です。 ブログに限らず、受け手(読み手)のことを第一に考えるべきだという話があります。商売であれば「お客様の気持ちになって」です。 翻って私ですが、ブログを読んでほしいと思っているくせに「読者さんのことを…

夏はめんつゆを飲む

※2014年7月6日に公開した記事を再編集したものです※ こんばんは、夏もインスタントスープを飲みたい時間です。 冬に小腹が減ったときは迷うことなくインスタントスープに手を伸ばします。コーンスープに味噌汁、よりどりみどり。それに対して夏はどうでしょ…

代々木駅前のカンボジア料理店「アンコール・ワット」でディナー(ランチもやってる)

こんばんは、カンボジアの時間です。 代々木駅すぐのところにあるカンボジア料理店「アンコール・ワット」に行ってきました。 カンボジアってどこ メニュー盛りだくさん!一度では到底満足できない ビールいろいろドリンクいろいろ タイ料理とはちょっと違う…

「言わずともやっといて」は乱暴

こんばんは、気が利かない時間です。 今朝、会社でお手洗いに行ったのです。すると、洗面台の脇にあるはずのBOXティッシュがない。おそらく私の前に使っていた方のところで残ゼロになり、彼女が箱をたたんで捨ててくれたのでしょう。弊社のお手洗いはストッ…

【喫茶アメリカン】たまごサンドで喝を入れる(2018年6月号)

こんばんは、アメリカンの時間です。 今月はOPEN前の7:50ごろに伺ってみました。「KinKi &ももクロの乱」は落ち着いたようで、先客が1人おられましたが開店待ちの列はありませんでした。とはいえ8時を迎えるころには私の後ろに2人。 あの先生が来店していた…

「はま寿司」で野沢雅子さんボイスのタッチパネルと戯れてきました

こんばんは、アイデンティティについて考える時間です。 回転ずしチェーン「はま寿司」のタッチパネルのナレーションが野沢雅子さんになっているというので、行ってきました。 ウン年ぶりの回転寿司にときめく 寿司を食べ忘れる 野沢さんタッチパネルの様子 …

スタバの試食スイーツも、会社の出張土産の安価なクッキーも、断れずに結局受け取ってしまう私の弱さ

こんばんは、試食の時間です。 スターバックスコーヒーはお好きですか。私は好きでも嫌いでもない……いや、もしかしたら店員さんたちの明るさが眩しいがゆえに不得手な場所かもしれません。彼らに罪などなにひとつなく、これは根暗のやっかみでしかありません…

ベローチェのメニューがおしゃれになっていた ~プリモは何処へ~

※2017年11月9日の記事を再編集したものです※ こんばんは、ベローチェの時間です。 大学生時代はほとんどキャンパス内におらず、すぐ近くにあるベローチェに籠っていたものです。シャノアール系列のお手頃価格の喫茶店なわけですが、当時私は第2外国語として…

書きなぐり2018年6月22日

// こんばんは、YouTubeの時間です。 大変光栄なことに、佐々木正悟さんのYouTubeチャンネル「のきばトーク」にゲストとして登場させていただきました。うれしかったです。 googleハングアウトでのトークだったのですが、収録(?)にあたり完全なる個室を確…

簡単すぎる「白和えもどき」レシピ!豆腐と塩昆布だけ用意せよ!

※2017年5月31日に公開した記事を再編集したものです※ こんばんは、白和えの時間です。 白和えが大好きです。食後のデザートにアイスクリームなんていらないから、白和えをボウル1杯食べさせてほしいと日々思っています。 「白和えの素」を使えば簡単 塩昆布…

「まいばすけっと」のレジでモタついてしまったことへの反省文

こんばんは、レジに懺悔の時間です。 イオンがやっている「コンビニ的なスーパー」の「まいばすけっと」、たまにお世話になっています。ひとり暮らしをしていたころはヘビーユーザーでした。野菜や肉が単身世帯に安心の量と価格で販売されているのが非常にあ…

神田駅からすぐの「ワニバル」でワニ肉など珍肉料理が楽しめる!女子会が盛り上がること間違いなし

こんばんワニの時間です。 神田駅近くにある、ワニやカンガルーやダチョウのお肉がいただけるという「ワニバル」さんに行ってきました。 こじんまりとした店内ながら、テーブル席とカウンター席の両方が用意されていて、我々が伺ったときには先客におひとり…

正直者になりたい

こんばんは、正直者の時間です。 嫌われようがなんだろうが、もっと正直者でありたいと思うことが増えてきました。 私は自分の気持ちがすべて顔やオーラに出てしまうので、身内は「何をいまさら」と思っているでしょうが、大真面目に考えていることです。 他…

今週の弁当(2018年6月)

こんばんは、弁当の時間です。 写真は著作権フリーの素材であり、私が作ったものではありません。 以下、今週食べた弁当を振り返ります。 #今日の弁当 #ゆで卵 、#レタス に #塩昆布 埋めといたやつ、#鶏胸肉 #雑飯 #雑ごはん #料理嫌い #ガサツ #ガサツ飯 #…

和菓子の日だ!ちょっとしたお祝いやお詫びにも便利な銀座・新橋エリアの和菓子店3選

こんばんは、和菓子の時間です。 6月16日は「和菓子の日」なんだそうです。 糖質怖いなどと言いながら、実は銀座・新橋エリアの和菓子の記事を数回書いたことがあるのを思い出しました。 かりんとう専門店「たちばな」 縁起物なら「萬年堂」 お詫びの菓子折…

整体やサロンの施術後に「どうですか」と問われるとちょっと困る

こんばんは、どうですかの時間です。 メ~テレの情報番組「ドデスカ!」のことではありません。 今日はあまりにも肩こりと頭痛がひどいので、10分1000円系のマッサージ店に駆け込んできました。一通りやってもらって、終わって、「どうですか」。 「うん、は…

ブレストに何も持ってこないなんて

こんばんは、ブレストの時間です。 サブウェイのターキーブレストサンドのことではありません。ブレインストーミング、集団発想会議のことです。 私が勤める会社ではブレストの機会というのがしばしばあって、その多くは事前に日時とお題が提示されています…

昼から鶏の半身揚げにかぶりつけ!五反田「なるとキッチン」でランチ

こんばんは、チキンの時間です。 五反田駅近くにある、若鶏の半身揚げが名物の「なるとキッチン」さんでお昼ごはんを食べてきました。2017年7月、ディナータイムに訪問して以来です。そのお手頃価格ぶりと清潔感のある店内にたまげたことをよく覚えており、…

高知県のレトルトカレーといえば「四万十ぶしゅかんグリーンカレー」!ごはん代わりの冷凍豆腐で糖質オフ

昨日の #タモリ倶楽部 の影響で #グリーンカレー #朝ごはん pic.twitter.com/rxbUu0n0xm — やまま@やまやま (@yamama48) 2018年6月9日 こんばんは、豆腐を凍らせる時間です。 カレーはもともと(もうやんカレー以外)好きでも嫌いでもありませんでしたが、糖…

大根梅干しデトックスにチャレンジ!便秘解消なるか!?

※本記事は2018年2月12日に公開した内容に追記・編集を加えたものです※ 最近すこぶる体調が悪いので、初めて #大根梅干しデトックス に挑戦。宿便が出るらしい。昆布だしで大根1本を皮付きで茹でる。 pic.twitter.com/Lk7ODYR8RL— やままあき◆金昼スナックマ…

人形町にある焼き鳥の名店「おが和」へ

こんばんは、自慢の時間です。 ワイン愛好家の先輩方に、人形町の老舗焼き鳥店「おが和」さんに連れて行ってもらいました。 かつての私であればお店の歴史などを少し調べ、さも知った風で紹介文なども書くのでしょうが、人形町訪問の機会が少なく事前知識ゼ…

風船談義

こんばんは、風船の時間です。 先日、会社で文化祭の準備のようなことをせねばならなくなり、「風船をたくさん作ってください」との命を授かりました。刹那、背中に冷や汗が滲みます。白状しますが私は生まれてこの方、風船を作ったことがありません。 肺活…

「ゆず活部」部員をやっています

こんばんは、「ゆず活」の時間です。 ゆず活とはなにか。かのスーパーデュオのファン活動だとお思いでしょうが、違います。有楽町にある高知県のアンテナショップ「まるごと高知」さんが提唱している、「生活に柚子を取り入れる」活動です。その部員として、…

後輩の愚痴に付き合える大人になれる日はくるのだろうか

こんばんは、懺悔の時間です。 なかなかにパワフルな後輩が柄にもなく悩んでいる風だったので、「今度憂さ晴らし飲みでもしようね」と声をかけてしまいました。本当に励まし会を開催したいならばその場で日程を提案すべきですが、私は「今度」のまま放置して…

1年半も言葉を交わさなかった先輩に「草加せんべい」で近づくテクニック

特選 おまかせ草加こわれせんべい 1kg posted with カエレバ 東彰 Amazon 楽天市場 Yahooショッピング 7net こんばんは、草加せんべいの時間です。 先週放送分のTBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」をやっと聴けました。ラジオクラウドでのタイトルは「私にも…

スーパーの半玉レタス×明治屋缶詰でいただく「安いんだか高いんだかわからない弁当」

きょうの #デスクめし#弁当 #ランチ #ズボラめし#明治屋 pic.twitter.com/dmmJJp2Euj — やまま@やまやま (@yamama48) 2018年6月1日 こんばんは、きんぴらライスバーガーの時間です。 上記写真はある日の会社でのお昼ごはんの様子です。 コンビニカット野菜は…

銀座コリドー街で飲むときは「初代おかわりや」一択!おかわりし放題の料理と40種以上の日本酒がタマラン

こんばんは、おかわりの時間です。 西武ライオンズの話ではなく銀座はコリドー街の日本酒居酒屋さんの話です。お手頃価格でいろいろな日本酒やお料理がいただけて、おいしく居心地よく広めの席もあるときたら、複数名での飲み会となるとしょっちゅう頼ってし…