言いたいことやまやまです

仕事をやめ、誇りを持って主婦として生きることにした1985年生まれ。金儲け臭ゼロのブログで生きざまを書き綴っています。お金はいつでもほしい。

やままあき

Author:やまま (id:yamama48)

仕事をやめ、誇りを持って主婦として生きている1985年生まれ。我慢しない人生を送ろう!
自己紹介はこちらです。
読者登録していただけると嬉しいです!
お問い合わせはこちらにお願いいたします。

自己受容
妊娠出産育児
レビュー
自己紹介

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち込んでいたけど元気っぽいツイートをしたら反応いただきうれしい

こんばんは、あと25分で記事を書かないといけない時間です。 ぼやぼやしていたらあっという間に23時30分を過ぎていました。毎日更新のためにはあと25分、いや、24分で書かねばなりません。 ううう、仕事こわい!お腹痛い!でも元気に行ってきます!つらい人…

「やることいっぱい!時間がない!」の焦燥感には「ルーチンタスクの手書き見直し」が効果てきめん

こんばんは、タスク管理の時間です。 最近「やらなきゃいけないことがいっぱい!全然消化できない!」という焦燥感ばかりが募ってしまい、毎日が気持ちよく過ごせていない感覚がありました。 こういうときは思い切って毎日のルーチンタスクを見直すのが吉、…

パーソナルメイクレッスンの体験レポート記事を書きました【みんなの暮らし日記ONLINE】

こんばんは、メイクレッスンの時間です。 翔泳社さん運営の「みんなの暮らし日記ONLINE」にて「パーソナルメイクレッスン」の体験レポート記事を書きました。 minna-no-kurashi.jp 私は女性に生まれたことを良かったとも悪かったとも思っていませんが、化粧…

【ポッドキャスト #3】1月第4週 責任から逃走中(33歳なのでハンター追加しておきますね)

こんばんは、Podcastの時間です。 1月の第4週を振り返るPodcastを配信しました。 今回の要点は ▶やさしい環境で働きたいなら、自分からその場を作るべし▶だからメールの語尾にビックリマークをつけてみた▶おすすめサンドイッチを断言できないことにみる「責…

「プロ」には一朝一夕ではなれないし「プロ意識」の形は千差万別でいい

責任から逃げたがる癖をどうにかしたい

こんばんは、大人の時間です(11PM)。 今月はまだ喫茶アメリカンに伺えておらず、早く行きたくてうずうずしています。 そんな私は、「行ってみたいんだけど何サンドがオススメなの?」という質問を受けることがあります。 正直言ってなんでもうまいです。だ…

煮汁を捨てるな!

こんばんは、カメラは止めない!煮汁は捨てない!そんな時間です。 臓物が安いので、煮物ばかりです。レバーに砂肝、キンカンがあると飛んで喜びます。先週末はちょっと奮発して牛すじを購入しました。じっくり煮込んで、牛すじ煮を大人食いしました。大人食…

ポッドキャストはどういう話をどういうテンションで録ればいいか悩む

こんばんは、ポッドキャストの時間です。 いまさらながら、ごりゅごcastのこちらの回を拝聴しました。 anchor.fm ポッドキャストを語り合う会!なんて魅力的。開催されるのなら名古屋に行きます。その暁には、喫茶マウンテンにも立ち寄ろう。3月だったら田縣…

伝えたいなら「違和感」をつくる

こんばんは、寄りかからないでほしい時間です。 先日、散歩中に見つけた貼り紙です。通りがかりに認識でき、通り過ぎたのですがわざわざ戻って記録写真を撮ってしまいました。 「ボロっちぃ」ので「寄っかからない」でほしい。 そう言われるほど寄っかかりた…

厳しくなければ「いい仕事」はできないのか?楽しく優しくではダメ?

こんばんは、プロ意識の時間です。 「プロ意識」という言葉を見聞きすると、私のなかには「厳しさ」という言葉が共起します。妥協を許さない。ストイック。「情熱大陸」「プロフェッショナル」を観ていても、普段はおおらかな方なのに、仕事になるとピリッと…

1月第3週を振り返るポッドキャスト配信!稀勢の里・仕事の悩み・英語が書いてある服読んじゃう問題

こんばんは、ポッドキャストの時間です。 第2回を配信しました!30分くらいです。1月第3週のブログを振り返りつつ、稀勢の里に想いを馳せて涙ぐみつつ、NOT FROM PARIS MADAMEです。 詳細は下記リンクよりお聴きいただけます。 anchor.fm ぜひ購読(?)もお…

公私ともに凡ミス続きで自己肯定感ゼロに。でも「ストレス」なんて言葉に逃げたら負けだ

こんばんは、うっかりが笑えない時間です。 仕事中のケアレスミスが続き、反省と消えたくなる想いで日々を過ごしています。「気をつけます」は対策にはなりません。 業務内容を「自分の言葉で」マニュアル化 それをチェックリスト化 資料は出力して校正する …

英語が書いてあるTシャツは、つい読んじゃう

こんばんは、英語が書いてあるTシャツを買うときは慎重になる時間です。 大好きなブランドのロンT、デザインがかわいかったのですが大きく「Hey!」と書いてあって買うのをやめました。わたし、ヘイって感じのキャラじゃないもんな。喫茶アメリカンの広報委…

「蕎麦は塩でいただくのが好き」と言ってツウを気取る

こんばんは、蕎麦の時間です。 やっと浅草寺に初詣に行けました。一応、恒例行事でおみくじを引くようにしているのですが、大吉でした。こんなところで運を使わなくてよろしい。年始早々失敗まみれの日々、これほ大吉みくじにいろいろ吸い取られた影響か? ◆…

稀勢の里が引退できるのは力と実績があるからで、無能なOLとは違うんだ

こんばんは、引退の時間です。 稀勢の里関が引退してしまいました。まだ映像は見られていませんが、WEB記事で会見の様子を確認し、泣けてきました。 「一生懸命やってきました」 この言葉に嘘がありましょうか。いや、ない。 「一生懸命相撲を取る力士、けが…

稀勢の里の悩みに比べれば、私の悩みなんてマジで大したことない

稀勢の里を思えば、辛いことも乗り越えられる…!少しのことでへこたれてはならぬ!今週もがんばろう。— やまま@言いたいことやまやま (@yamama48) 2019年1月15日 こんばんは、稀勢の里の時間です。 本日3連敗を喫し、いよいよ崖っぷちだと報道されています。…

ポッドキャストはじめました!30代の子なし・未婚の凡人女がだらだら語ることに需要はあるのか?

こんばんは、Podcastの時間です。 佐々木正悟さんが配信されているライフハックPodcast「のきばキャスト」に出演したのはこちらの記事のとおりですが、自分でも配信してみたいと思い、ソロPodcastもはじめてみました。 仮タイトル「週刊!言いたいことやまや…

大盛り料理と一緒に写真を撮ると必ずこのポーズになってしまう

こんばんは、新年会の時間です。 ありがたいことにいろいろな新年会に参加しております。今週は浅草橋での宴がありました。10月にご紹介した「食楽」さんです。 yamama48.hatenablog.com 巨大かき揚げが名物とのことで、それがお目当てでした。巨大っぷりは…

「体当たりエッセイスト」を名乗る

こんばんは、肩書きを考える時間です。 個人の名刺(会社のものではなく、個人的につくっているもの)が切れてしまいました。増刷しようとして改めて名刺を見つめ、違和感が。 肩書きとして「食べものエッセイスト」と書いているのです。誰に呼ばれたことも…

ゲームの説明書はいつ読むか?

こんばんは、いい質問ですねの時間です。 私は質問が著しくヘタです。「なにか質問はありますか」と問われると戸惑ってしまう。話を咀嚼して飲み込むのに時間がかかるのです。帰り道でハッとして「あ、これ聞いておけばよかった」なんて思えたらいいほうで、…

耳あてはマフラーくらい普及していい

こんばんは、耳あての時間です。 冬、耳あては欠かせません。素耳(すみみ、と呼ぶのだろうか)で30分も歩こうものなら、耳がもげるんじゃないかという感覚に陥ります。必須、不可欠のアイテム! 身の回りに耳あてニストがあまりいないせいか、たまに「ほう…

やりたいことは「やりたい」と言おう

こんばんは、「自分に正直に」の時間です。 最近よく拝聴しているPodcastがこちらです。 渡邉龍之介 • A podcast on Anchor 渡邉龍之介@社畜がブロックチェーンとPythonとAIで脱社畜 のポッドキャストです.経済やプログラミングや気になるニュースなどをお喋…

沖縄の海を一望!映画と健康がコンセプトのレストラン「マリブハウス」は超個性的

こんばんは、「イチローに食べてもらいたいカレー」の時間です。 こんな出だしですが、私がこれからお話ししますのは沖縄の恩納村にあるシーサイドレストラン「マリブハウス」のことです。 マリブハウスとは 目玉は「イチロー(選手)にも食べてもらいたいカ…

「喫茶アメリカンへの愛が重い女」としてRettyさんに取材していただきました【速報】

こんばんは、アメリカンの時間です。 今回は毎度おなじみの喫茶アメリカンレポートではありません。 私がレポートされたのです。 retty.news 特別に閉店後にお邪魔し、 店主さんがタマゴサラダを仕込んでいる様子を見学させていただいたり、 夢の記念撮影を…

Podcastに出演しています!内容は「アイビー・リー メソッドに則ったTodoistの使い方」

PR

こんばんは、Podcastの時間です。 yamama48.hatenablog.com 先月、上記記事のとおり「Podcastをやりたい」と申し上げました。 あれから1ヶ月経たずして、Podcastに出演しました。 心理学ジャーナリストの佐々木正悟さんの「のきばキャスト」です。ライフハッ…

自分に「OK」を出す年に

こんばんは、うらみ・つらみ・ねたみ・そねみ・ひがみの時間です。今日はいつも以上に話が整理されていません。すみません。 年末にTBSラジオで放送された「ニュース年録2018~分断、その先にあるもの~」をぼんやり聴いていました。 ・トランプ政権誕生以降…

仕事始め

// こんばんは、書きなぐりの時間です。 なんとか2019年のお仕事1日目を終えました。いま自分にできるかぎりの「サービス精神」を最大限発揮するよう努めましたが、うまくいったのだろうか。 ▼「サービス精神」についてはこちらをどうぞ yamama48.hatenablog…

『「仕事ができるやつ」になる最短の道』には相手への思いやりが不可欠

こんばんは、仕事始めの時間です。 やってきました1月4日。7日からという方も多いかもしれませんが、ひと足お先に通常営業スタートです。今年の正月は実家にこもっていたので、かなり現実逃避してしまいました。嫌々ではなく、前向きに現実に再び向き合いた…

日本酒店店長のコミックエッセイ『日本酒に恋して』でお酒がもっとおいしくなる

こんばんは、日本酒の時間です。 恵比寿にある日本酒のお店「GEM by moto」の店長・千葉麻理絵さんのコミックエッセイ『日本酒に恋して』を読みました。 麻理絵さんが日本酒のお仕事を始めたばかりのころの苦労話から、現在にいたるまでのお仕事話を通じて、…

沖縄でペーパードライバーを克服!?体験記事を「みんなの暮らし日記ONLINE」に書きました。ドローン映像も!

こんばんは、ペーパードライバー講習in沖縄の時間です。 11月に行った沖縄で、ペーパードライバー講習を受けました。その体験レポートを翔泳社さん運営のくらしメディア「みんなの暮らし日記ONLINE」さんで書かせていただきました。お世話になったのは「ドラ…