言いたいことやまやまです

仕事をやめ、誇りを持って主婦として生きることにした1985年生まれ。金儲け臭ゼロのブログで生きざまを書き綴っています。お金はいつでもほしい。

育児日誌ブログ「母になっても言いたいことやまやまです」を毎週月曜日に更新中!

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ザ・ノンフィクション」コロナ婚活回を観て思った「自分軸」の大切さ

妊娠39週3日目です。陣痛の予感ゼロ! 身体がしんどくて油断すればすぐ不機嫌になってしまいそうですが、「そんな苦しみが体験できるのも、幸せの一環」であることは忘れずにいないとね。 こうやって書いたり宣言したりしないと「辛い! もう嫌だ! 金くれ!…

妊娠10か月目にしてついに習得!私の「自分のご機嫌取り」方法

妊娠39週に入ってしまいました。臨月生活も終わろうとしています。 腹が膨れに膨れると、こんなにも不快になるのか! という日々を送っています。 寝ても座っても立っても、食っても遊んでも不快だ!!! 今日は「そんなときでも自分の機嫌をとれるようにな…

臨月妊婦、こわくない二郎系ラーメンを食べに行く

出産したら行けなくなる場所は多々あります。 そのうちのひとつが「ラーメン屋さん」ではないでしょうか。とくに「二郎」! 「恐くない二郎系ラーメンに行っておきたい」と知人に相談してみたところ、複数の店舗を展開している「ラーメン豚山」さんが安心で…

レンジで簡単「カッテージチーズメーカー」に大ハマリ!安い・うまい・ヘルシー!

カッテージチーズが大好きです。 基本的には食事用ではなく、デザート代わりに食べています。 甘いものが猛烈に食べたくなったとき、チーズケーキだと思って、カッテージチーズにはちみつをかけていただくのです。 チーズケーキよりもずっと低脂肪・低カロリ…

マタニティマークは魔法のマーク?勘違い女な自分もかわいいじゃないか

妊娠37週と0日目です。 みんな私に気を遣ってか(?)、「おなか全然目立たないね」と言ってくれるので、なるほど私はスリムなのだなあと妙に悦に入っていた妊娠後期も臨月に突入しております。 というか、正産期! いつなにが起きてもおかしくありません。…

ちょいと恥ずかしい妊娠後期トラブルの告白からの、助産師さんタメ口問題

妊娠してから36週と0日目、俗に言う「臨月」に入りました。 今日もまた1時間くらいしか眠れなかったのですが、これまで悩まされてきた 頻尿 激しい胎動 むずむず脚 よりも強い、新たな睡眠阻害ヤロウが現れたのです。それが…… むずむず膣 です。 よもや「む…

初めてのジモティー利用で「常識の形は十人十色」を実感

妊娠35週と6日目です。 実はベビーグッズが手元に全然揃っていません! 他院と比べ、お世話になる産婦人科が各種グッズを用意してくれるタイプである 我らには天下のAmazon様がついている 自宅からそれほど遠くない距離に赤ちゃんグッズ取扱店がある などの…

妊娠後期の眠れない辛さは「罪悪感なく昼寝する練習」と捉えて乗り越える

これを書いているのは妊娠34週と6日目の日です。 妊娠後期(28週~)、夕方以降のダルさがひどくなってしまい、これまでやっていた夜家事ルーチン(夕飯片付け、洗濯、風呂軽く掃除、台所シンク掃除)のいくつかを朝に回すことにしました。 朝イチはいちばん…