こんばんは、ビールの時間です。
海外ビール飲み比べの会に参加してきました。
大好きなチャーンビール(タイのゾウさんマークのビール)や、新高円寺にあるビリヤニの名店「サラムナマステ」さんでいただいたネパールビール、青島ビールのスタウトなど、いろいろ少しずついただきました。
遠目に見てもこれらが「海外ビール」であることがすぐにわかるのがおもしろい。ラベルの色使いやデザインにお国柄があらわれているのでしょう。
たとえばこちらの「サタン レッド」。ベルギーのビールです。唐辛子でも入っているのかと思いきや、「飲みやすいけれどアルコール8%なので注意」というのが由来のようです。それは理解します、納得します。しかしこのサタンのデザインはどうなのか。
ボディビルディング大会かと思うほど艷やかな筋肉、年齢不詳ながらも肌ツヤの良いお顔、誰かをたぶらかそうとしているウインクぶり、手タレかと思わせるほどの指さばき……。ベルギーの人に「シズル感って知ってる?」と問いただしたくなります。
散々いろいろ飲みましたが、やっぱりチャーンビールがいちばんおいしいと思いました。
つまみは持ち寄りで。せっかくの海外ビールの会ですから、タイ土産のスナックを持っていきました。
トムヤムクン味のスナックです。
CRISPY SILKWORM!
下に写真がありますので、万が一だめな方がいらしたらここまでにしてください。そんなたいそうな見た目ではないので、大丈夫だとは思いますが。
これがトムヤムクンフレーバーのクリスピー蚕です。
味が強すぎて、蚕の味などさっぱりわかりません。それにクリスピーの度が過ぎていて、モッソモソです。トムヤムクンの酸っぱ辛さとあいまって、すぐにむせます。バリウム検査でゲップを我慢した記憶がよみがえりました。なにより、ひたすらに茶色な見た目もいまいち食欲をそそりません。
手元にあるFoodieアプリでがんばって加工したのですが、たいした成果は得られませんでした。アプリの限界を感じた次第です。
▼タイ旅行中にも虫を食べました