言いたいことやまやまです

有名人になりたかったけれどなれなかった30代半ばの凡人女による愉快な生存報告

やままあき

Author:やまま (id:yamama48)

1985年生まれの凡人雑記ブロガー。有名人になるのが夢でした。まだ少し夢見ています。凡人だって情報発信していいということを証明していきたい。読者登録していただけると嬉しいです!
お問い合わせは下記アドレス宛にお願いいたします。

yamama48★outlook.jp(★をアットマークに変更してください)

7つの習慣ボードゲーム!俺のターン、ドロー!

f:id:yamama48:20191113211829j:plain

こんばんは、7つの習慣の時間です。

どうですか、日々ミッション・ステートメントを唱えていますか?

かの名著『7つの習慣』を「体験」できてしまうというボードゲーム。フランクリン・コヴィー・ジャパンのライセンス商品です。

人を雇い、プロジェクトを遂行し、金(通貨単位:コヴィー)と信頼を集めてミッション・ステートメントを遂行せよ!

……というのが基本の流れです。

このゲーム、記事のラストで申し上げますが大変な高級品なのです。それがなんと茅場町のコワーキングスペースCo-Edoにあったものですから、利用者さんとスタッフでプレイしてみました。

[:contents]

こんなゲームでした!いろいろおもしろい 

プレイ時にひとりひとり、「自分のミッション・ステートメント」が書かれたカードを引くのですが、私は

f:id:yamama48:20191113211832j:plain

「究極の廃棄物処理施設の開発」でした。

「究極」ですって!最近『美味しんぼ』を読んでいるせいで「カードの中には”至高の廃棄物処理施設開発”もあるんだろうか……」などととっさに思ってしまいました。海原雄山が出てくるぞ…ヒヤヒヤ

f:id:yamama48:20191113214422j:plain

最初に与えられる資産は「300コヴィー」と「人ひとり」。

f:id:yamama48:20191113211821j:plain

「刃を研ぐ」「原則に立ち返る」など、コヴィー語が並ぶ各種のマス目。いろいろありますがとりわけ大事なのは「プロジェクト」です。

要は「仕事」なのですが、案件によって参加できる「人」の属性やランクが異なるのです。

他人が持っていない属性(仮にF属性とします)の「人」を手元に用意しておけば、「F属性の人でないと携われない仕事」が発生したとき、確実に声をかけてもらうことができ、報酬もゲットできる。

いろんな属性の人を手元においておくのも、戦略のひとつです。

しかし人を雇用するにはお金が必要。

f:id:yamama48:20191113222706j:image

上図で「影響力」と称されているのが、人のレベルやランクのようなものです。影響力1の人は200コヴィーで雇えるけれど、影響力5の人ともなるとその5倍、1,000コヴィーが必要になってしまいます。

とはいえ高いランクの人しか参加できない仕事というのも発生しますので、節約するか、人材確保に投資するか、そのあたりは好みで差が出ます。

ところで上写真で例示されているカード、描かれている青年の姿があまりにも荒んでいやしませんか。初期の『進撃の巨人』のモブキャラのようだ……

f:id:yamama48:20191113211836j:plain

ときにはこんな「おじゃまむしカード」を引かされることもあります。トラップカード発動!

でも大丈夫だ!「研修修了の証」的なカードを所持していると、トラップを回避することができるぞ!

……人生、学びが大事ですね。備えあれば憂い無し。

ちなみにその「研修終了の証」をもらうためにはお金を払わないといけません。「身の丈」発言が脳裏をよぎります。

f:id:yamama48:20191113211825j:plain

なんやかんやありましたが、ぎりぎりのところでミッションクリアとなりました。大変だった……。

7つの習慣ボードゲーム 補足情報(価格など)

とっても楽しい「7つの習慣ボードゲーム」、価格はなんと税抜21,500円です。

高い、と感じるかもしれません。しかし「一生モノの自己投資」と考えると……いかがでしょう?

……こんなこと言われたら黙ってしまいますね……。


▼商品購入サイトが(いろんな意味で)素敵なので、ぜひともごらんください
7つの習慣ボードゲーム 公式販売サイト


▼ルールはこちらをどうぞ

www.youtube.com


▼欲しくなったらこちらをどうぞ

7つの習慣 ボードゲーム ?成功の鍵?

7つの習慣 ボードゲーム ?成功の鍵?

 

12月5日にまたCo-Edoで開催します

12月5日(木)17時~19時に、やります!フリーランスの方などで「ゲームを通して自己研鑽したい!」という、私のように意識の高い方のご参加をお待ちしております。

ポッドキャストでも話しました

anchor.fm

Podcast「喋りたいことやまやまです」は、凡人雑記ブログ系の話題を平日夜にお届けする番組です。

コメントもいつでもお待ちしております。凡人のボヤキをどうぞ!「#やまやまキャスト」をつけてTwitterにて投稿いただくか、匿名ご希望の場合は「質問箱」よりお願いいたします。

下記の各種配信サービスより聴取いただけます。