言いたいことやまやまです

自意識過剰なアラサーOLの言いたくても言えないこといろいろ(食ネタ多めで)。

やままあき

Author:やまま (id:yamama48)

1985年生まれの凡人雑記ブロガー。有名人になるのが夢でした。まだ少し夢見ています。凡人だって情報発信していいということを証明していきたい。読者登録していただけると嬉しいです!
お問い合わせは下記アドレス宛にお願いいたします。

yamama48★outlook.jp(★をアットマークに変更してください)

「富野由悠季の世界」展のアクリルスタンドのこと

f:id:yamama48:20190827192029j:plain

こんばんは、「富野由悠季の世界」の時間です。

ダイターン3は観たことがありません。すみません。福岡の展示に滑り込みで行ってきました。10月からは兵庫だそうです。東京には来ないのでご注意ください。

展覧会というのは、たいてい「たっぷり展示しました。世界観をお楽しみください」的なわくわく導入メッセージが会場入口に掲げられているものですが、監督の挨拶文はこうでした。

この展覧会の企画について、美術館の学芸員の方々からご提案をいただいたときには、嬉しかった反面、「展示するものなどはないのだからやめたほうがいい」と何度も伝えました。

これは文”中”ではなく、本当に文のアタマに書かれているものです。監督イズムを感じて震えました。かっこいい。

結果的に、2時間以上いたのにとても見きれず無念の退館となりました。3時間以上あるときじゃないと無理です。展示するものはなかったんじゃないのか。

3時間の使いみち。『タイタニック』か『富野由悠季展」か、悩むところですね。

大好きなZガンダムのコーナーもたいへんおもしろかったです。メカニックを描くスタッフさんへの赤文字入れがすごかった。ガンダムの顔が富野監督のイメージと異なったようで、鉛筆で太く大きく「ガンダムは好男子!」と書かれていたのが忘れられません。

見きれなかったパートは、図録を熟読して補いたいと思います。

図録をはじめ、いくつかグッズを購入しました。

f:id:yamama48:20190827192025j:plain

f:id:yamama48:20190827192008j:plain

アクリルスタンド富野監督。

f:id:yamama48:20190827192758j:plain

これです。

f:id:yamama48:20190827192004j:plain

こんな風につかいます。

ほかの使い方を考えているうちに思いついたのが、下記です。

かの伝説のコーナー「ナンチャンを探せ!」になぞらえたのですが、FacebookでもTwitterでもInstagramでも、まったくヒットしませんでした。自分ではかなりおもしろいと思っていました。発信者の狙いなんて外れるものなのです。

ああ、高齢者アクリルスタンド時代!

富野監督は僭越ながら持ち歩かせていただいていますので、必要なときはお声がけください。