言いたいことやまやまです

有名人になりたかったけれどなれなかった30代半ばの凡人女による愉快な生存報告

やままあき

Author:やまま (id:yamama48)

1985年生まれのインディーズエッセイスト(子なし専業主婦)。
電子書籍、ポッドキャスト、noteやってます。
自己紹介はこちらを!
読者登録していただけると嬉しいです!
お問い合わせは下記アドレス宛にお願いいたします。

yamama48★outlook.jp(★をアットマークに変更してください)

外出自粛でも全身が筋肉痛に!室内運動を支えてくれたグッズたち

こんばんは、やままショッピングの時間です。

先週ごろからかなり自粛モードを強めていて、散歩もせずに過ごしています。

が、それにもかかわらず全身が筋肉痛になりました。理由は

自宅でYouTubeのエアロビ+リングフィットアドベンチャー

です。密かにボイトレも行っており、腹筋はとくに痛い……

 

 

外出自粛中に全身筋肉痛をもたらした室内運動グッズ

そんなに動いたり声出したりできるなんて、よほど広い家なんですね?

と思われるかもしれませんが、まったくそんなことはありません。

一人暮らし向きマンションの一室に夫婦2人暮らし、夫もリモートワーク中のため在宅している環境です。上の階で掃除機をかけている音、隣の部屋でリングフィットアドベンチャー(推測)を遊んでいるドスドス音がよく聞こえるほど、音が響く住宅です。

足音軽減にAmazonBasicの極厚ヨガマット

Amazonのプライベートブランド、「Amazon Basic」の極厚ヨガマットがかなりよいです。1,980円とお手ごろなのもうれしい。足踏みしてもだいぶ音を吸収してくれている感覚があります。

www.yamama48.com

※2020年4月21日現在、AmazonBasicブランド商品は10%オフキャンペーンを実施中です 

 

ヨガマットの上でYouTubeエアロビをする

www.youtube.com

最近は上の「カーディオエクササイズ」さんのお世話になっています。難易度と強度、所要時間が明記されていて便利ですし、動作の説明も大変わかりやすい。

ちなみにYouTubeエアロビにハマりはじめたきっかけは、私が高校生のころ追いかけていたビジュアル系バンドのドラマー、YURAサマのエアロビ動画です。


YURAサマのワクワクエアロ「朝寝坊編」

見て幸せ!声を聞いて幸せ! 気づけば30分くらい動いていて、コロナ前の怠け日よりもよほど歩数を稼ぐことに……。このことに感激して習慣化した次第です。

YURAサマは世界73か国で通用する国際ライセンス「AFAA認定エアロビクス&フィットネスインストラクター」を取得されています。こういうところが本当にイケメン!と思います。たぶん一生追い続けます。

▼DVDもある

振り付け&エアロビクス初中級編 [DVD]

振り付け&エアロビクス初中級編 [DVD]

  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: DVD
 

リングフィットアドベンチャーで遊ぶ

リングフィット アドベンチャー -Switch

ベタですが、リングフィットアドベンチャーも毎日遊んでいます。

メインの「アドベンチャーモード」はかったるいので、好きなトレーニングだけができる「カスタムモード」をもっぱら愛用しています。

筋トレはいくらやっても楽しさがわからないのですが、ミニゲームやジョギングモードも選べるので、そちらを楽しんでいます。もちろんAmazonヨガマットを敷いて!

密かにボイトレもしている(腹筋痛い)

ポッドキャストで滑舌良く喋りたい!ということで、密かに発声練習をしています。 ここで活躍するのが「ウタエット」というダサい商品です。

PROIDEA プロイデア UTAET ウタエット

PROIDEA プロイデア UTAET ウタエット

  • メディア: スポーツ用品
 

このメガホンに向かって叫ぶと、声がちょっと小さくなります。ぴろぴろしている先っちょの部分は耳にかけられるようになっており、自分の声をチェックできるのです。

電気の力を一切使用しないアナロググッズなので丸洗いも可能!

私は早朝に起きてトイレにこもり、カモフラージュ用に洗濯機も回し、YouTubeでボイストレーナーの「しらスタ」チャンネルを見ながら、これを使ってアーアー言っています。腹筋にきます。

www.youtube.com

しらスタさんはフェミニンなキャラクターで大変おもしろいです。よろしければどうぞ。

声は出さずとも肺活量強化

さすがに発声練習は恥ずかしいなあという方は、肺活量強化グッズはいかがでしょうか。私が狙っているのはB'zの稲葉さんも愛用しているという「パワーブリーズ」です。

通常版(?)は1万円くらいするのですが、「クラシック」という安価なシリーズがAmazonに揃っていました。それでも6,500円くらいしますが……

 もっと安価なものでいいよ!という方は「フークルン」などどうでしょう。フーっと息を吐くと先に付いている薄い板がくるくる回り、猫が動いているように見えるという商品です。メーカーは小林製薬さんではありません(ウタエットと同じプロイデアさん)。

PROIDEA(プロイデア) くるくる呼吸エクサ フークルン
 

とにかく全身が痛いです。今日は筋トレ休みます。 

お題「#おうち時間