言いたいことやまやまです

自意識過剰なアラサーOLの言いたくても言えないこといろいろ(食ネタ多めで)。

やままあき

Author:やまま (id:yamama48)

1985年生まれの凡人雑記ブロガー。有名人になるのが夢でした。まだ少し夢見ています。凡人だって情報発信していいということを証明していきたい。読者登録していただけると嬉しいです!
お問い合わせは下記アドレス宛にお願いいたします。

yamama48★outlook.jp(★をアットマークに変更してください)

厳しい現場、眉間にシワを寄せても話は進まない(佐久間宣行のANN0で感動)

できないことはやりません ~テレ東的開き直り仕事術~

こんばんは、佐久間さんのオールナイトニッポンが大好きな時間です。

34年生きてきて、いよいよ楽しみなんてなくなってきた今日このごろですが、それでも佐久間さんのラジオは1週間のうちでかなりの「楽しみランキング」上位です。これを聴いている時間だけは幸せになれます。

ゲストにキングコングが登場した回があまりにすばらしかったという話は以前このブログで書いたとおり。

www.yamama48.com

そこから間髪入れずに先週(2019年10月30日)放送分、またしても心震えるエピソードが展開されたのでどうか書き記させてください。

 

 

ハッピーオーラは伝播する

佐久間さんが手掛けているシリーズもののバラエティ番組『ウレロ☆未開拓少女』の初回収録のときの話でした。

これまでに「未確認少女」「未完成少女」といった具合でタイトルがちょっとずつ変わっていて、「未開拓少女」は久々の新作です。

台風の影響もあり、制作はかなりパツパツなスケジュールだったそう。当然ながら現場はピリつきます。テレビの現場のピリピリ……1秒たりともいたくないな……

そこに現れたのが東京03の飯塚さん。超ピリピリムードの収録現場に現れるなり


「うっわー!セット、懐かしいなー!!」

「すげえなー!楽しみだなー!」

「またやれるなあ、うれしいなあ~!」


無邪気な喜びの言葉、そして笑顔。佐久間さん曰く「遊園地に来た小学生」のようにはしゃいでいたそうです。厳しいムードの現場で、ひとりで。

「空気が読めない」としてスタッフは余計にイラつくのかと思いきや、飯塚さんのおかげで場が一気に和んだそう。例えるなら「親の気持ち」だったとか。

飯塚さんのハイテンションは1日中つづき、共演者への絶賛が止まらないわ、カメラの回っていない場所で「いやあ…楽しい」と独り言をつぶやくわ、打ち上げ後に速攻で「楽しかった!!!」とツイートするわで、聴いているこっちも笑いが止まらないのでした。これがコント職人の本気か……

とにかく感銘を受けました。どんな厳しい現場でも、楽しんでしまえばこっちのものなのだと!つまらない空気など読む必要はないのだと!

一方で、「いやいや飯塚さんは演者だから空気を変えられたのであって、若手スタッフが同じことしたら逆に叱られるよね」とか「いつも楽しそうにしていたら、謝られて然るべきところでも先方に謝ってもらえなそう」とか、ネガティブな感情も湧いてきます(前半は聴いていて即思ったこと)。このあたりが私のしょうもないところだよなァ~。

佐久間さんのラジオ自体も、「ハッピーオーラ伝播効果」があると思います。佐久間さんはしょうもないこともどんどん笑ってくれる。失敗談もおもしろ話に変えてくれる。その笑い声にどれだけ癒やされていることか!!!

テイク・イット・イージーの姿勢で生きていきたいです。勝てもしないマウンティングにつかれた。仕事なんだから真面目にやらないととか、辛いのが仕事なんだとか言って自らを律するのも疲れた。

飯塚さんのはしゃぎようはコチラでチェック

あまりに秀逸なエピソードだったので書き起こそうかと思いましたが、やはりやってくださいました、みやーんさん。上記エピソードの書き起こし記事がありますのでサクッと知りたいかたはこちらをどうぞ。

miyearnzzlabo.com

記事を書くタイミングが遅くなってしまいまして、radikoのタイムフリーは7日のAM5時までしか聴けません。某動画サイトに転がっているのでしょうが……

次はもっとすぐにシェアします。

▼radikoタイムフリーのリンク(7日5時まで)

http://radiko.jp/#!/ts/LFR/20191031030000

Podcastでも話しました

anchor.fm

Podcast「喋りたいことやまやまです」は、凡人雑記ブログ系の話題を平日夜にお届けする番組です。

コメントもいつでもお待ちしております。凡人のボヤキをどうぞ!「#やまやまキャスト」をつけてTwitterにて投稿いただくか、匿名ご希望の場合は「質問箱」よりお願いいたします。

下記の各種配信サービスより聴取いただけます。