言いたいことやまやまです

仕事をやめ、誇りを持って主婦として生きることにした1985年生まれ。金儲け臭ゼロのブログで生きざまを書き綴っています。お金はいつでもほしい。

やままあき

Author:やまま (id:yamama48)

仕事をやめ、誇りを持って主婦として生きることにした1985年生まれ。
自己紹介はこちらを!
読者登録していただけると嬉しいです!
お問い合わせはこちらにお願いいたします。

エッセイ
昼スナック
レビュー
自己紹介

こんなときだけど「昼スナックを開けている」ことに意義があると思っています

f:id:yamama48:20210514201908j:plain

お酒を提供できない緊急事態宣言下ではありますが、毎週金曜日の昼スナック、本日も13時~17時で営業しました。

 

私自身が「お酒の場」が好きなので、ただでさえ「ステイホーム」が求められているいま、ノンアルコールで開店する意味はあるのだろうかと悩んだ時期もあります。

でもオーナーママとの作戦会議を経て、「”人と会える場所”としてスナックを営業することに、大きな意味がある!」との見解に達しました。

▼作戦会議の様子はこちらの記事で!

www.yamama48.com

「異業種交流会場」ではなく「ただの憩いの場」にしたい

今日ははじめましてのお客さまがいらしてくださいました。とってもフレンドリーで素敵な女性で、初めてお会いしたとは思えないほど楽しかったです。

電源もWi-Fiもばっちりな昼スナックですので、ふたりでそれぞれ、もくもくとPC作業を片付けるひとときもあって最高でした。

「仕事が捗った!」と言っていただけたことがすごくうれしかったです。

だってこの場所を開けていたことが、少しでもお役に立てたということですもの!

f:id:yamama48:20210514202005j:plain

クラフトコーラの「瀬戸内三豊コーラ」
お気に召していただけてよかったです^^

そのお客さまは「職場でも自宅でもない場所」を大切にされているとおっしゃっていて、大変共感しました。

職場の近くに必ず、会社の人とは行かない「自分だけの馴染みのお店」をつくってストレス発散していたとか。私もそういうことしてたな……。

職種や肩書きをはずした「ただの自分」でいられる空間って、やっぱり大切だよなあと思いました。私の昼スナックもそんな場にしたいのです。

カギカッコ付きの「異業種交流会」なんてくそくらえだ!!! と、思ってます。

相手が何者かなんていうのはどうでもよく、いち人間同士として楽しく過ごすことがいちばん大事。

仲良くなる前に、話の流れをぶったぎってまで名刺を配るのはNG行為にしたいです(いまのところ、そういうお客さまはまだいらしたことがないのですが)。

そして「歌い手」活動もされているお友だち、うらこうた (@urakorta) さんも遊びにきてくださいました。いつもありがとうございます!

f:id:yamama48:20210514201439j:plain

CDをいただきました~

「妥協や我慢よりも”やりたいこと”に軸足を置いて働くにはどうしたらいいだろうねえ」なんて話は、お酒が入るとぐだぐだになっていたかもしれないので、ちょうどよかったですね(笑)。

ヒントはやっぱり「頼まれてもいないのにこだわっちゃうところ」だと思いますよ!

うらこうたさん、stand.fmで70年代~90年代のアニソンを歌っていらっしゃるので、ゴッドマーズやボルテスVなどに心動かされてしまう方はこちらのアカウント、チェックしてみてください。

 

こんなかんじで本日も楽しく昼スナックを営業いたしました。

来週以降も毎週金曜、13時~17時で酒があろうとなかろうとやってますので、人恋しくなったら遊びにいらしてください。

▼こちらのページからご予約いただけます!
https://www.facebook.com/yamama48


では最後に、「スナックとか喫茶店とかに置いてある、占いの丸いやつ」のご紹介です。今日遊んでもらうまで、これがどういう動き方をするものなのか知りませんでした……。

youtu.be