お酒を提供できない緊急事態宣言下ではありますが、毎週金曜日の昼スナック、本日も13時~17時で営業しました。
私自身が「お酒の場」が好きなので、ただでさえ「ステイホーム」が求められているいま、ノンアルコールで開店する意味はあるのだろうかと悩んだ時期もあります。
でもオーナーママとの作戦会議を経て、「”人と会える場所”としてスナックを営業することに、大きな意味がある!」との見解に達しました。
▼作戦会議の様子はこちらの記事で!
「異業種交流会場」ではなく「ただの憩いの場」にしたい
今日ははじめましてのお客さまがいらしてくださいました。とってもフレンドリーで素敵な女性で、初めてお会いしたとは思えないほど楽しかったです。
電源もWi-Fiもばっちりな昼スナックですので、ふたりでそれぞれ、もくもくとPC作業を片付けるひとときもあって最高でした。
「仕事が捗った!」と言っていただけたことがすごくうれしかったです。
だってこの場所を開けていたことが、少しでもお役に立てたということですもの!
そのお客さまは「職場でも自宅でもない場所」を大切にされているとおっしゃっていて、大変共感しました。
職場の近くに必ず、会社の人とは行かない「自分だけの馴染みのお店」をつくってストレス発散していたとか。私もそういうことしてたな……。
職種や肩書きをはずした「ただの自分」でいられる空間って、やっぱり大切だよなあと思いました。私の昼スナックもそんな場にしたいのです。
カギカッコ付きの「異業種交流会」なんてくそくらえだ!!! と、思ってます。
相手が何者かなんていうのはどうでもよく、いち人間同士として楽しく過ごすことがいちばん大事。
仲良くなる前に、話の流れをぶったぎってまで名刺を配るのはNG行為にしたいです(いまのところ、そういうお客さまはまだいらしたことがないのですが)。
そして「歌い手」活動もされているお友だち、うらこうた (@urakorta) さんも遊びにきてくださいました。いつもありがとうございます!
「妥協や我慢よりも”やりたいこと”に軸足を置いて働くにはどうしたらいいだろうねえ」なんて話は、お酒が入るとぐだぐだになっていたかもしれないので、ちょうどよかったですね(笑)。
ヒントはやっぱり「頼まれてもいないのにこだわっちゃうところ」だと思いますよ!
うらこうたさん、stand.fmで70年代~90年代のアニソンを歌っていらっしゃるので、ゴッドマーズやボルテスVなどに心動かされてしまう方はこちらのアカウント、チェックしてみてください。
こんなかんじで本日も楽しく昼スナックを営業いたしました。
来週以降も毎週金曜、13時~17時で酒があろうとなかろうとやってますので、人恋しくなったら遊びにいらしてください。
▼こちらのページからご予約いただけます!
https://www.facebook.com/yamama48
では最後に、「スナックとか喫茶店とかに置いてある、占いの丸いやつ」のご紹介です。今日遊んでもらうまで、これがどういう動き方をするものなのか知りませんでした……。