言いたいことやまやまです

有名人になりたかったけれどなれなかった30代半ばの凡人女による愉快な生存報告

やままあき

Author:やまま (id:yamama48)

1985年生まれのインディーズエッセイスト(子なし専業主婦)。
電子書籍、ポッドキャスト、noteやってます。
自己紹介はこちらを!
読者登録していただけると嬉しいです!
お問い合わせは下記アドレス宛にお願いいたします。

yamama48★outlook.jp(★をアットマークに変更してください)

ポッドキャスターにおすすめしたい「iRig Mic Cast HD」で外録音!圧倒的音質差!

f:id:yamama48:20191210180307j:plain

こんばんは、小型マイク「iRig Mic Cast HD」を屋外で使ってみた時間です。

いやはや、年の瀬ですね。突然降ってきたタスクに対応していると、あっという間に時間がなくなります。悠長にポッドキャストなど収録していられない!

なので、移動中に収録してみました。

 

 

自撮り棒 × ひとりごと =自意識MAX

自撮り棒のイラスト

いらすとや様から拝借している画像ですが、この形(棒は伸ばしませんでした)でiPhoneをセットし、iRig Mic Cast HDを繋ぎ、歩きながら録音しました。(危ないので画面を見るのは赤信号のときだけ!)

恥ずかしいならやらなきゃいいんですが、今日という限りある時間を最大限有効に使うにはこれしかないと思ったんです……

人とすれ違うたびに黙るという事態に陥っていますが、マイクの性能を感じていただくには最高のポッドキャストになりました。

マイクの有無で音質差が歴然

私がごたごた言うよりも、聴いていただくのがいちばんです。

開始2分30秒~3分30秒あたりの1分間で、

iRig Mic Cast HD使用 → iPhoneの内蔵マイク → 再びiRig Mic Cast HD

という録り方をしています。

収録している音の大きさはマイクのランプでわかる 

f:id:yamama48:20191219204241j:plain

ポッドキャストのなかで話している「マイクのランプ」について示しているのが、上の図です。取扱説明書を撮影しました。

(赤と青はダメ、というのはよく分かるのですが、グリーンとオレンジはなぜ1色で片付けなかったんだろう……)

とにかくコンパクト!軽い!買ってよかった!

生まれてはじめて購入した音声録音用のマイクが、この「iRig Mic Cast HD」です。初心者には大満足すぎるものでした。価格も15,000円くらいと、高性能マイクのなかでもお手頃です。

ポッドキャストを始めてみて、音質が気になった方はiRig Mic Cast HDを買っておけば間違いないと思います。

▼こちらです

過去の関連記事

www.yamama48.com

www.yamama48.com

www.yamama48.com

 

今週のお題「2019年買ってよかったもの」