こんばんは、小型マイク「iRig Mic Cast HD」を屋外で使ってみた時間です。
いやはや、年の瀬ですね。突然降ってきたタスクに対応していると、あっという間に時間がなくなります。悠長にポッドキャストなど収録していられない!
なので、移動中に収録してみました。
自撮り棒 × ひとりごと =自意識MAX
いらすとや様から拝借している画像ですが、この形(棒は伸ばしませんでした)でiPhoneをセットし、iRig Mic Cast HDを繋ぎ、歩きながら録音しました。(危ないので画面を見るのは赤信号のときだけ!)
恥ずかしいならやらなきゃいいんですが、今日という限りある時間を最大限有効に使うにはこれしかないと思ったんです……
人とすれ違うたびに黙るという事態に陥っていますが、マイクの性能を感じていただくには最高のポッドキャストになりました。
マイクの有無で音質差が歴然
私がごたごた言うよりも、聴いていただくのがいちばんです。
開始2分30秒~3分30秒あたりの1分間で、
iRig Mic Cast HD使用 → iPhoneの内蔵マイク → 再びiRig Mic Cast HD
という録り方をしています。
収録している音の大きさはマイクのランプでわかる
ポッドキャストのなかで話している「マイクのランプ」について示しているのが、上の図です。取扱説明書を撮影しました。
(赤と青はダメ、というのはよく分かるのですが、グリーンとオレンジはなぜ1色で片付けなかったんだろう……)
とにかくコンパクト!軽い!買ってよかった!
生まれてはじめて購入した音声録音用のマイクが、この「iRig Mic Cast HD」です。初心者には大満足すぎるものでした。価格も15,000円くらいと、高性能マイクのなかでもお手頃です。
ポッドキャストを始めてみて、音質が気になった方はiRig Mic Cast HDを買っておけば間違いないと思います。
▼こちらです
過去の関連記事
今週のお題「2019年買ってよかったもの」