言いたいことやまやまです

有名人になりたかったけれどなれなかった30代半ばの凡人女による愉快な生存報告

やままあき

Author:やまま (id:yamama48)

1985年生まれの凡人雑記ブロガー。有名人になるのが夢でした。まだ少し夢見ています。凡人だって情報発信していいということを証明していきたい。読者登録していただけると嬉しいです!
お問い合わせは下記アドレス宛にお願いいたします。

yamama48★outlook.jp(★をアットマークに変更してください)

歌舞伎鑑賞の昼ごはんに「アメリカン」はいかが(2019年3月)

f:id:yamama48:20190322212259j:image

こんばんは、歌舞伎の時間です。

歌舞伎鑑賞デビュー

平日昼の部、母と行ってまいりました。人生初の歌舞伎鑑賞。11時に開演、途中にお昼休みや休憩を挟みながら16時まで楽しませてもらえます。

初の歌舞伎は思いのほかおもしろく観ることができました。イヤホンガイド(有料)があれば楽勝です。終始事細かに解説してくれるので、演者さんの言葉の意味がわからなくても無問題。ダンスあり歌あり早着替えあり。BGMは三味線の生演奏。まさに日本のエンターテインメントの集合体でした。解説付きミュージカル。

落語の寄席のような気軽さとは言わないまでも映画を観に行くくらいの気持ちで行けたらよいのですが、いかんせんチケットが高い。半日要するので心の余裕も必要です。無職だからこそ心底楽しめたのかもしれません(チケットはいただきものでした、なんてツイてるんだ)。

そういえば、オペラグラスを使い忘れた!

yamama48.hatenablog.com

 

歌舞伎鑑賞のお供に「アメリカン」

f:id:yamama48:20190322212336j:image

お昼ごはんにいただいたのは、アメリカンのバゲットサンド。なにせアメリカンは歌舞伎座の裏にあるのです。

バゲットサンドは朝のテイクアウト限定メニュー。パンは食パンではなくフランスパン。タマゴ、チキン、ポテトの3種類の具材が楽しめました。ふわふわの食パンに対し、こちらはシギシギ・モチモチの食感。マスターも実はバゲット推しだそうです。朝しか購入できないので、手に入ったらラッキー。

さて、伝統芸能つながりということで巷で話題の「柿の食べ方」でいただいてみようと思い立ちました。

f:id:yamama48:20190322212349j:image

あむ、あむ。
あめり、かん。

なんでこんなことを書いているかって、今日の「徹子の部屋」のゲストがチョコレートプラネット*1だったからです。チョコプラ×アメリカンであれば連想の果てにあるのは「USAゲーム」

youtu.be

徹子さんは果敢にもこのゲームに挑み、なんとも微笑ましいことになっていました。カモンベイビー日本、「日本語がみんなうまい」。

では私もUSAゲームのリズムに乗せて「アメリカンあるある」を書き出してみます。

♪カーモンベイビー「アメリカン」

結局石ちゃん来てない!
※店主さんはホンジャマカの石塚さんに来てほしいと思っている


♪カーモンベイビー「アメリカン」

そんでもってISSAも来てない!

※私はISSAさんに来てほしいと思っている


♪カーモンベイビー「アメリカン」

完食すると眠る!


……昼にいただいておきながら書くことではありませんが、アメリカンのサンドイッチを昼ごはんにしてしまうと、後半戦で眠ってしまう確率が高まるのでご覚悟を。2~3人で1パックでよいかと思います。

*1: チョコレートプラネット「徹子の部屋」初出演、2人のゲームに黒柳も参加 - お笑いナタリー