言いたいことやまやまです

仕事をやめ、誇りを持って主婦として生きることにした1985年生まれ。金儲け臭ゼロのブログで生きざまを書き綴っています。お金はいつでもほしい。

やままあき

Author:やまま (id:yamama48)

仕事をやめ、誇りを持って主婦として生きている1985年生まれ。我慢しない人生を送ろう!
自己紹介はこちらです。
読者登録していただけると嬉しいです!
お問い合わせはこちらにお願いいたします。

自己受容
妊娠出産育児
レビュー
自己紹介

サラダチキンに飽きたらサラダ”かつお”!?高知県アンテナショップのスティック鰹がうまい

yamama48.hatenablog.com

ローソンなどでも販売されている、アマタケ社製のサラダチキンがうまい!と騒ぎ始めてから1か月。ハーブ味、昆布味、レモン味、あとひとつチーズ味だけ巡り会えていないのだけれど、だいぶ堪能させていただいた。毎回おいしい。それでもいつか飽きはくるもの。

…なんて思っていたら(まだ飽きていないけど)、有楽町駅前の高知県アンテナショップで「サラダチキン」ならぬ「サラダかつお」コーナーに出会った。

f:id:yamama48:20170725223825j:plain

こんなかんじで、真空パックに包まれた鰹が集まっている一角があったのだ。ちなみに写真は「浜𠮷ヤ」さんの「酒のあて」という商品で、その棚の中では最も安価だったと思う。200円くらいだった気がするのだが、お取り寄せ・贈答サイト【47CLUB(よんななクラブ)】 では250円だった。記憶は”あて”にならないなあ、ハッハッハ

「酒のあて」は上記写真のしょうゆ味と、

f:id:yamama48:20170725223805j:plain

ゆず風味の2種類があったので1本ずつ購入。「せっかくアンテナショップに来たんだし、お手頃価格だし」くらいのノリだった。

サラダチキンがわりに、会社でのデスク飯としていただいてみることにした。右手にマウス、左手に酒のあて。カップに注いだサントリーの天然水にボーっと視線を送ると、ほうらカップ酒の透明色に見えてきた(嘘)。

f:id:yamama48:20170725223758j:plain

がぶり。………おいしいじゃないか!!!!!

しっかりと味付けされた焼き鰹、これはお酒がほしくなる……100歩ゆずって白いごはん、されど我が机に糖質はなし、じっと栄養価を見る……

f:id:yamama48:20170725223916j:plain

1本何グラムだったか確認し損ねてしまったけど、100gあたり炭水化物量0.4g!その真下の食塩相当量も気にした方がよさそうだが、いまは目をつぶる。

糖質量といい、食べごたえといい、サラダチキン的存在は海の中にもいたのだ!

f:id:yamama48:20170725223818j:plain
▲しょうゆ味

単体でいただくにはちょっと味が濃く、サントリーの天然水はどんなに「日本酒飲んでるごっこ」をしても水にしか感じられなかったので、温かい玄米茶といっしょにいただいた。それもまた旨し。

f:id:yamama48:20170725223932j:plain
▲しょうゆ味の栄養表示

賞味期限も長いし、ワンハンドで手軽にいただけるし、高知県のアンテナショップに行くことがあったらおすすめの一品です。多めに買っておいても損はなさそう。受験前の少年少女に差し出してもよいだろう。「キットカットもいいけど、かつおもね」!

「酒のあて」以外にもたくさんの種類があったので、食べ比べてもいいかもしれない。サラダチキンよりちょっと高いので、お財布とご相談いただきながらでお願いします。

▼2017年11月追記

https://www.instagram.com/p/BbO5mXSBF9a/

おやつも#ゆず活 してました。スティックかつお好きです。そろそろお歳暮の季節ですがクッキーとかよりこういうものが欲しいし贈りたい

とある日のおやつ。

お中元とお歳暮は糖質制限への忠誠心が試される「試練イベント」でしかない。私はもう制限解除したので、もらえるものはなんでもいただきます。

でも、甘いものよりもこういう、おつまみっぽいものをもらえると嬉しいのになあとはいつも思っている。ドライなっとうとか、欲しいなあ。私が贈る側だったら「豆源の豆」になると思う。あんなおいしい豆、あってもあっても足りないわ。

ところでかつおスティック、パッケージ裏面にはこんな注意書きが。「汁飛び」と名詞化しているくらいだから、かなりの頻度で飛ぶんだろうな。そーっと開けました(被害なし)。

ちょっとモソモソしていたけれど、その分よく咀嚼して食べごたえ抜群。

おやつの差し入れにスティックかつお、おすすめです。