言いたいことやまやまです

有名人になりたかったけれどなれなかった30代半ばの凡人女による愉快な生存報告

やままあき

Author:やまま (id:yamama48)

1985年生まれのインディーズエッセイスト(子なし専業主婦)。
電子書籍、ポッドキャスト、noteやってます。
自己紹介はこちらを!
読者登録していただけると嬉しいです!
お問い合わせは下記アドレス宛にお願いいたします。

yamama48★outlook.jp(★をアットマークに変更してください)

ZOOMで「声だけ」のオンラインスナックを臨時オープンします(聞き専も大歓迎!)

f:id:yamama48:20210207202312j:plain

音声SNS「Clubhouse」にヒントをいただき、「SOUND ONLYなオンラインスナック」を試験的に開催します。

 

SOUND ONLYなオンラインスナック 開催概要

開催日:2021年2月8日(月)~12日(金)

開催時間:毎回20:30~21:30

人数:聞き専は何名でもOK!話す人は4名まで(+やままママ)
※話し手が離脱し次第、リスナーさんの中から希望者が話し手に

参加方法:ZOOM
※毎回20:25ごろ、昼スナック「言いたいことやまやま」のFacebookページでURLをご案内します(Facebookアカウントがなくても閲覧できます)

参加費:無料(PayPayもしくはペイパルによる投げ銭方式)
※「投げ銭をしなきゃいけない」と思うのは禁止です!(私はすぐそう考えてしまってしんどくなるので、みなさんには同じ想いはしてほしくありません)
※オンラインスナックでなにかいい出会いや発見など、「これは儲けモン!」と思うことでもあったら、投げていただけると幸いです


超試験運用のため、予定変更になる可能性もあります。笑って許していただけたら幸いです。

チャレンジに至った理由は「Clubhouse」

Clubhouseを利用して得たヒントが次の2つです。

1.声だけのコミュニケーションはラク!

2.「他人の話を聞いているだけ」にも需要があった

私はオンライン飲み会はあまり得意でなく、よほどのことがないかぎり参加していませんでした。

抵抗感を抱く理由がわからないままで、「やっぱり直接対面がいいよね」なんてことを言っていたのですが、Clubhouse旋風が起こったことでひらめきました。

「そうか、カメラが嫌だったんだ!!!」

オンライン会議システムは優秀で、バーチャル背景だったり、スッピン顔を整えてくれるフィルターだったり、数々の機能に大変助けられました。

しかしそれでも、カメラがある以上は気を遣っていたのだ……ということがわかったのです。

なんとなく相槌を打つ動作をしないと悪い気がするし、
スマホをいじったり、声に出さずともあくびをしたりすると失礼な気がするし、
画面から離れるときは「ちょっとトイレに」とか断りを入れないといけない気がするしで、
自宅にいてリラックスモードなはずなのに、中途半端に神経を尖らせている感覚がありました。

Clubhouseで1度オンラインスナックを試験的にやってみたところ、従来型のオンライン飲み会よりもずっとラクだったのです。

トイレはまずいかもしれませんが、飲み物をつぎ足しに行こうが、スマホを見ようが、鼻をほじろうが無問題。これはなかなか、いいかもしれない!

そして一定数の「他人(たとえ有名人でなくても)の会話を聴いているのが好き」という方がいらっしゃるのは、プレイヤーになりたがりの私にとって発見でした。

でも思い返せば、スーパーマリオをプレイするよりも横で見ているほうが好きという人はたくさんいたわけで……

と、そんな経緯で、今回の企画に思い至ったのでした。

そこそこおもしろいかもしれないママが、ご来店をお待ちしています

あくまで試験運用なので至らない点も多々あるかと思いますが、よかったらご来店くださいませ。

「人間としての深みが足りない私なんぞ、オンラインスナックでお金をいただくレベルのママではない!」

と謙虚に振る舞おうとしましたが、実は「いや、そんなことない! けっこう見どころのあるママなんだぞ!」という気持ちも恥ずかしながら持っています。

そんなこともあって、厚かましくも「投げ銭方式」にさせてもらいました。

お金があり余っている方のご来店を特にお待ちしております(笑)。