言いたいことやまやまです

仕事をやめ、誇りを持って主婦として生きることにした1985年生まれ。金儲け臭ゼロのブログで生きざまを書き綴っています。お金はいつでもほしい。

やままあき

Author:やまま (id:yamama48)

仕事をやめ、誇りを持って主婦として生きることにした1985年生まれ。
自己紹介はこちらを!
読者登録していただけると嬉しいです!
お問い合わせはこちらにお願いいたします。

エッセイ
昼スナック
レビュー
自己紹介

プライムリーディング(Prime Reading)は超おすすめ!プライム会員なら無料で電子書籍が読める!

Amazonの「Prime Reading本を漁ること」が趣味になりつつあります。

送料が無料になるわ動画が見られるわ音楽が聴けるわと、年会費が4,900円(月会費だと500円)になってもお得感たっぷりの「プライム会員」

なかでも今回お伝えしたいのは、電子書籍読み放題サービスの「Prime Reading」です。

電子書籍は特別な端末がなくても、誰でも読めるんですよ!

本題に入る前にはじめに申し上げたいのが、「電子書籍=専用端末がないと読めない」というのは勘違いであるということです。

PC、スマホ、タブレット、そしてもちろん専用端末であるKindle、どれを使ってでも読めます。

生まれて初めて自分の電子書籍を発売したとき、宣伝ついでにハウツー記事を書いたのでよかったらご覧ください。

www.yamama48.com

プライムリーディング(Prime Reading)とは?Kindle Unlimitedの違い

Amazonが提供する「電子書籍の読み放題サービス」といえば「Kindle Unlimited」です。

プライムデーなどに「3か月99円!」などと宣伝されていることも多いので、サービスの存在をご存知のかたは多いことでしょう。

月額980円(定価)で和書12万冊以上、洋書120万冊以上が読み放題になるというものです。

じゃあ「Prime Reading」ってなんなのよ! その答えは、「Kindle Unlimitedのコンパクト版」です。

その違いに関する問い合わせが多いのか、Amazonさんに大変わかりやすい図が紹介されていましたので引用します。

f:id:yamama48:20210405115015p:plain

「Prime Readingとは/Kindle Unlimited読み放題との違い」より引用

上図の注釈にもあるとおり、Prime Readingの対象タイトルはKindle Unlimitedのなかから選定されているため、「Prime Readingでは読めるのに、Kindle Unlimitedでは読めない!」ということは絶対にありません。

ちなみに、Prime Readingで一度にダウンロードできる書籍数は「10冊」までです。図書館みたい。

11冊目以降をダウンロードしたい場合は、すでに持っている書籍をひとつ返却することになります。

アンリミの前にプライムリーディング(Prime Reading)を使ってみよう

「3か月99円かあ、いいなあ」と思ってKindle Unlimitedをうっかり契約し、解約を忘れたことに気づくまでエンドレスで980円が徴収されつづける事態が起こりがちです。

契約とともに、Googleカレンダーなりスケジュール帳なりに「必ずXX日までに解約する」とメモするのがベストアンサーだとは思いますが、「まずはPrime Reading対象タイトルを楽しんでみる」というのもひとつの手ではないでしょうか。

プライム会員ならば無料です! 「解約忘れの悲劇」は絶対に起こりません。

Prime Reading対象タイトル数は明言されていませんが、ビジネス書だけでなく漫画や雑誌も含まれています。対象書籍は流動的なようです。

最近Prime Readingで読んだばかりの、勝間和代さんの『勝間式 超ロジカル家事』は対象外になってしまっていました。

Prime Reading対象かどうかは、価格表示の部分で確認できます。

プライムリーディング おすすめ

プライムリーディング おすすめ

そんなPrime Reading対象タイトル、下記リンクで一覧が見られます。検索ウィンドウでタイトル検索もできますよ。

上記の通り、いつ対象外になってしまうかわからないので、気になったら即ダウンロードです!

私が最近読んだプライムリーディング(Prime Reading)対象書籍

まだ読了できていないものもありますが、 最近はこんな書籍をダウンロードしました(2021年4月24日時点)。プライム会員なら全部無料!

前述のとおり、いちどに10冊までしかダウンロードできないので、その点はご注意ください。

マンガ(教養系ではないやつ)

魔法のリノベ : 1 (ジュールコミックス)

魔法のリノベ : 1 (ジュールコミックス)

  • 作者:星崎真紀
  • 発売日: 2016/04/16
  • メディア: Kindle版
 

2巻までがPrime Reading対象です。3巻以降は対象外ですが、2巻でちょうどキリがいいところまでくるので、おすすめです。

間取りを見るのが好きな方は楽しいのでは。住宅リノベーションに興味がなくても、キャラクターがみんなかわいいし、ほんのりとラブストーリーもあり、あっという間に読んでしまいました。続きも気になるがお金がないのでがまんしてます。

生活系

必要なものがスグに! とり出せる整理術!

必要なものがスグに! とり出せる整理術!

  • 作者:池田 暁子
  • 発売日: 2008/06/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

整理術系の本もいろいろ。緊急事態宣言で「おこもりGW」になってしまうので、これを読みながら整理整頓したいと思います。 

ラクして おいしく、太らない! 勝間式 超ロジカル料理
 

「収録レシピ数が少ない」でおなじみ(?)の『勝間式 超ロジカル料理』。Prime Readingならレシピ数が少なくても、全然文句ありません。無料なのだもの。

勉強系

まだダウンロードしただけ。レビューを見るとなかなかの高評価です。Prime Readingで読めちゃうなんてありがたい限り!

本当に不勉強なので、ちゃんとした大人になりたいなと思います……

最初の「アルファベットはエジプトで生まれたよ」というところで、読むのを放棄してしまいました。

こういうつまみ食い読書を気軽にできるのが、Prime Readingの魅力です。 

マンガで一気に読める! 日本史

マンガで一気に読める! 日本史

  • 発売日: 2018/05/31
  • メディア: Kindle版
 

「マンガでわかる!」系の書籍もたくさんPrime Reading対象になっています。うれしい。

お金系

書店で平積みにされまくっているお金系の本。買う気はしないけれどちょっと読んでみたい気はする。そんなときにPrime Readingはもってこいです。 

20代で読んでいたかった……。

お金のことというより、生き方、考え方についてやさしく説かれているので大変好感をもちました。

36歳専業主婦でこれ読むのはつらいところもありましたよ! ハハ! お子さんや部下の方に勧めてあげてください!

読んでいる最中。金勘定にうといので、投資は投信だけでいいかなと思っております。 

心理学系

「大人になりきれない人」の心理 (PHP文庫)

「大人になりきれない人」の心理 (PHP文庫)

  • 作者:加藤諦三
  • 発売日: 2011/06/03
  • メディア: Kindle版
 

強烈でした。この本のキーワードである「5歳児の大人」ってそのまんま私のこと。

まったくもって反応がなかったけど(笑)、Twitterでのレコメンド投稿も貼っちゃいます。

加藤諦三先生の本は、いろいろとPrime Reading対象になっています。

 

カウンセラーの先生に紹介してもらった中村天風先生。結局本を読めずにいたのですが、Prime Reading対象書籍漁りをしていたらこんな本が見つかった!

せっかく読むなら「Kindle Paperwhite」をおすすめします

f:id:yamama48:20210405135712j:plain

プライム会員なら追加料金なしで電子書籍がいろいろ読めてしまう「Prime Reading」。

PCやスマホでも楽しめますが、どうせなら専用端末「Kindle」の購入もおすすめです。私がイチオシしたいのは「Kindle Paperwhite」です。

電子書籍はスマホでも読めるのですが、画面も小さいし、目がチカチカして疲れるのが正直なところ。

Paperwhiteはかなり目に優しいと思います。長時間読んでいても疲れません。

現在使っているのは、上記写真の左側。2018年から発売されている、日本では「第4世代」と呼ばれているタイプです。8GB、Wifi、広告ありにしました。

右側に映っているのは2012年発売の「第1世代」Paperwhiteです。

まだ使えるのですが(壊れにくいのもすばらしい!)、第4世代は防水機能がついたと知り買い替えました。お風呂読書、はかどりますよ。

最新版のほうが画面も少し大きいのに、重量は軽くなっています。wifiモデルはたった182g!(wifi+4Gモデルだと191g)

「広告あり」「広告なし」という2モデルがあり、当然ながら前者のほうがちょっぴり(2,000円くらい)安くなります。

私は悩んだ挙げ句「広告あり」を選びましたが、大正解だったと思っています。

スクリーンセーバー解除後に1枚広告を挟むだけですし、全然いやらしい広告ではないので気持ちも萎えません。わずらわしさを感じたことは、いままで一度もありませんでした。

たったこれだけのことで2,000円まけてくれるなら、「広告あり」モデルを選ぶしかありません(笑)! 

たいした要素ではありませんが、「広告あり」なら背面カラーも選ぶことができます。「広告なし」だとブラックしか選べないのです。

f:id:yamama48:20210405135720j:plain

私は「トワイライトブルー」という色にしてみました。「腐ったドラえもん色」と呼んでいます。

ほかにも、グリーンとピンクがあります。どっちもかわいかったので悩みました。

 

Kindle Paperwhite 防水機能搭載 wifi 8GB ブラック 電子書籍リーダー

Kindle Paperwhite 防水機能搭載 wifi 8GB ブラック 電子書籍リーダー

  • 発売日: 2018/11/07
  • メディア: エレクトロニクス
 

購入時に「Kindle Unlimited 3か月無料体験」をおまけにつけてもらうこともできるので、せっかくならば体験してみてくださいませ。

私はKindle Unlimited対象のあまたの書籍を読みこなせず、絞り込まれたPrime Readingで十分だなという結論にいたりました。

というわけで、「Prime Reading」で新生活の通勤通学時間、病院や役所の待ち時間、お風呂タイムを有意義に過ごしましょう! 

Prime Reading対象ではありませんが、既刊の拙著3冊も何卒よろしくお願い申し上げます。Kindle Unlimitedのほうでは対象になっています!

お題「#新生活が捗る逸品」