言いたいことやまやまです

有名人になりたかったけれどなれなかった30代半ばの凡人女による愉快な生存報告

やままあき

Author:やまま (id:yamama48)

1985年生まれのインディーズエッセイスト(子なし専業主婦)。
電子書籍、ポッドキャスト、noteやってます。
自己紹介はこちらを!
読者登録していただけると嬉しいです!
お問い合わせは下記アドレス宛にお願いいたします。

yamama48★outlook.jp(★をアットマークに変更してください)

話し相手がほしいときの「モヤモヤ発散サービス」を無料ではじめます

無料で使えるオンライン上のコワーキングスペース「みんコワ」内で、無料(※)の「お仕事のモヤモヤ発散テーブル」を運営します!

目次内、気になるところからご覧いただけると幸いです。

無料で使えるバーチャルコワーキングスペース「みんコワ」 とは

コロナウイルスにより外出や人との対面が難しくなってしまったことを機に、大阪の「オオサカンスペース」さんが旗振り役となり、複数のコワーキングスペースが共同で発足・運営しているバーチャルコワーキングスペースが「みんコワ」です。

24時間いつでも誰でもどこからでも、インターネットが安定してつながる環境であれば無料で利用できます。

Remoというバーチャル会議サービスを利用しており、マイクとカメラをONにすれば、さながらコワーキングスペースで作業をしているような「衆人環視効果」が得られます。

Zoomなどと異なるのは、ログインすると画面上に多数の「部屋」が表示されること。

f:id:yamama48:20200924142408p:plain

「集中部屋」「雑談部屋」のように分かれているので、そのときの気分に合う部屋で作業ができます。移動も自由。

ワークショップやもくもく会、飲み会などのイベントもよく開催されていて、日本どころか世界の方々と気軽に繋がれるのも魅力です。

詳しくは下記の公式サイトやSNSアカウントをご覧になってみてください。

mincowa.com

「モヤモヤ発散テーブル」とは 

私はもともと広告制作会社でプロモーションプランナーやアニメ・キャラクターのライセンス管理会社で広報などを務めていました。

優秀なスタッフではなかったので退職しているわけですが(笑)、「クライアントや営業さんがモヤモヤしていることを聞いて、話を第三者視点で整理して、商品の魅力を発掘する」という工程が好きでした。

その先にある「パワーポイントで企画書やプレスリリースを書く」という作業も好きなのですが、私がもっとも充実感を覚えるのは、前述の「モヤモヤをほどいていく過程」です。打ち合わせに参加するのが大好きなのです。

f:id:yamama48:20200924142234j:plain

この経験を活かして、ブレストに参加したり、やろうと思っていることに対しての客観的な感想を述べたり、たんにお仕事の愚痴を伺ったり……といったことを、前述の「みんコワ」内でやらせていただこうというのが、今回の企画内容です。

f:id:yamama48:20200924142237j:plain

10月から、毎週水曜日の14時~17時に「みんコワ」内1F(フロアが8層にわかれています)に常駐させていただきます。ご連絡さえいただけば、他の時間でも。

みんコワ自体も無料ですので、私も無料で対応させていただきます。

とはいえ、何があっても絶対に無料!だと士気が下がりそうなので(笑)、もし、ものすごく効果があった!などの実感を抱かれた際は、あなたのスキルをわけていただくとか、拙著をご購入いただくとか、Amazonウィッシュリストをご活用いただくといった方法で、私にご褒美をくださると幸いです(かさじぞう方式と命名)。

f:id:yamama48:20200924142240j:plain

「モヤモヤ解消」に参加したい!

もともとは、下記記事に記載したような「打ち合わせ+資料作成代行」をしていました。

www.yamama48.com

ただ今年の夏に心身の調子を崩してしまい、「納期までに納品物をつくりあげる」ことが困難になってしまいました。

そんななか、暇を持て余すようになってしまった私を「第三者の意見が聞きたいから」とブレストに誘ってくださる方がいたのです。

気軽に参加させてもらったものの、そこで一生懸命に考え、アイデアを出していく時間がとても心地よく、「もっとこういう場に参加したい」と思うようになりました。

お仕事のお悩みを伺い、解決に向けて考えるための壁打ち相手になるようなことを、またやりたい!

……とはいえ確実な成果を約束できるだけの実績や資格はありませんし、企画書作成代行などを請け負う体力があるか、まだ自信が持てません。

つまり一般的な「仕事」としては成立しづらいと思いました。

報酬をいただくなら「お金」以外で

お悩み相談に乗るサービス「クマレル」なるものを紹介してもらったこともあります。

そちらに登録しようかとも思ったのですが、無償で悩み相談を受けることはできない設定になっていました。15分500円、30分1,000円が相場のようです。ここにクマレルさん側の手数料も含まれています。

kumareru.com

私が相談「する」側に立ったとき、たとえ安価であろうとも、見ず知らずの相手に自分んの置かれている状況を説明していればあっという間に時間は経ってしまうわけで、ひとしきり話し終えたころにはそれなりの金額になってしまいそうです。相手との相性だってわからないのですから、申し込むのにちょっと躊躇います。

もしも「ああ、相性が合わなかった」となれば別の方に申込み、またイチから説明をして、お金を払って……を繰り返さねばなりません。

悩んでいるときにそういうことで「失敗」するのは堪えます。

ならば私は無料でやろうと思い立ちました。報酬をもらうにしても、お金ではない形でほしかったというのもあります。

困っているときに助けてもらうとか(たとえば、私は旅行に行きたいのですが宿選びが面倒くさくて挫折します。そういうのが好きなかたもいらっしゃるようなので、代行してもらえたら最高にハッピーです。などなど)、なんかおいしいものをご馳走してもらうとか(安くてOK)、なにかサービスを提供されている方だったら、それを1回タダで使わせていただくとか。

と書きつつも、Amazonウィッシュリストにはちゃっかりギフト券を入れていますが……(^_^;)

そもそも、報酬なしだっていいのです。「ありがとう」の言葉も十分に報酬です。

きれいごとを言っていられなくなったらちゃんと請求しますが、いまのところは大丈夫なので、まずは無料でやってみます。

初日は10月7日(水)です!ふらっとお立ち寄りください

f:id:yamama48:20200924142408p:plain

みんコワをすでにご利用の方も、これからの方も、足を運んでいただくきっかけになったらすごくうれしいです。

10月7日の14時~17時はみんコワ1Fにおりますので、席が空いていたらお気軽にお越しください!お仕事のモヤモヤを一緒に解消しましょう!