言いたいことやまやまです

有名人になりたかったけれどなれなかった30代半ばの凡人女による愉快な生存報告

やままあき

Author:やまま (id:yamama48)

仕事をやめ、誇りを持って主婦として生きることにした1985年生まれ。
自己紹介はこちらを!
読者登録していただけると嬉しいです!
お問い合わせはこちらにお願いいたします。

エッセイ
昼スナック
レビュー
自己紹介

クイックルワイパー的なものの本体を粗大ゴミにしない捨て方に挑戦した!おすすめ!

クイックルワイパーを捨てるにはパイプカッターが便利

あなたのお宅に、クイックルワイパー的なものはありますか?

それはちゃんと機能していますか?

「そろそろ捨てたい」って、思っていませんか?

 

最新クイックルワイパーに買い替えたい

我が家にも、夫が独身時代から長らく使っていた「いにしえの魔法の杖」とでも呼びたくなるような、年季の入ったクイックルワイパー的なものがあります。

「的なもの」といちいち入れているのは、本家クイックルワイパーではない可能性があるからです。

不要になったクイックルワイパー

こんなかんじで、けっこうチープなつくり。

裏面は真っ平らで、ゴミをキャッチしようという気概が感じられません。床を撫でているだけ! おまえ、やる気あんのか!!

とはいえクイックルワイパーも2011年9月までは真っ平らだったようなので、もしかしたら、本家製品なのかもしれません。

現行製品はヘッド部分がクッションになっていて、うずまき状のイボイボがついています。だいぶ、やる気を出したようです。

 

こっちに、買い替えたい!!!

買うは易し、捨てるは難し、クイックルワイパー本体

もちろん購入するのはたやすいことです。しかし旧品はどうするのでしょう。

……そう、令和時代を生きる人間の悩みのひとつ「捨て方がわからん」です。

金属製のこの棒、私の在住エリアで調べてみると「30cm以上なので粗大ごみ」という分類になっていました。

たかだか400円程度のことではあるものの、粗大ごみシールをコンビニ等に買いに行き、役所のWebサイトで予約して、その日の朝8時までにシールを貼って出しておくという労力を考えるとぐったりします。

いちばん短く縮めても、30cm以上の長さがあります。たしかに、長いとは思う。

でもさあ、細いんだよ! 

同じ30cmでも、ラジカセコンポとクイックルワイパーじゃ、粗大ごみ度が違わない!? 後者の粗大ごみ度、弱くない!? それほど粗大じゃなくない!?

こいつを手放すために、盛大なお別れセレモニー(有料)を開催するのはなんだか悔しい。

そこで購入したのが「パイプカッター」です。

クイックルワイパーを30cm以下に短くする秘密兵器「パイプカッター」

私が購入したもののリンクは記事末尾に貼っておきますが、税抜1,200円ほどと安価でした。Amazonではベストセラーアイコンがついていた商品です。

とはいえほかにも種類はたくさんありますので、よかったらご覧ください。

\ 価格も大きさもいろいろ!/
「パイプカッター」検索一覧はこちら!

誰でもかんたんに使えるパイプカッターで、クイックルワイパーを斬る

使い方もかんたんです。

  1. はさんで
  2. 切れ込みを入れて
  3. ぐるぐる回す

これだけ。詳しくは商品パッケージの説明をどうぞ。記事末尾に動画も貼りました。

パイプカッターの使い方

力もなければDIYセンスもない、ごくごくふつうのなにもできない人間である私も、初見であっさり攻略できたくらいかんたんです。

作業の様子を少し、写真でお届けしましょう。

クイックルワイパーに切れ込みを入れる

切りたい位置を挟み込み、数回スライドさせて切れ込みを入れる

パイプカッターを回転させる

すぐに切れ込みができるので、そのままパイプカッターをぐるぐる回転させる

クイックルワイパーはすぐ真っ二つに

ものの数分で真っ二つ(パイプの金属の厚さによる)

この作業を3回繰り返し、「燃やせないごみ」への華麗なる転身を成功させました。

30cmより短くなったクイックルワイパーは粗大ごみではない!

すべて30cm以内!すなわち粗大ごみからの卒業!(在住エリアによります)

一家に1台、パイプカッター(デトックス効果アリ)

あまりにもあっさり成功してしまったので、ついでに「使うかもと思っていたけれど使っていないつっぱり棒」もカット! 

ポキンと折れるさまは爽快で、斬鉄剣の使い手になった心地が一瞬だけ味わえます。

切れ込みを入れてぐるぐる回す工程も、単純作業だからか、心が洗われるような……。

一部始終を動画にもまとめたので、よかったらどうぞ。

youtu.be

人間誰しも、クイックルワイパー的なものと「腐れ縁」で関係が続いてしまっているのではないでしょうか。全員と仲良くすることなんてできません。ときには縁を切ることも大切です。

「わたし、いま一緒に暮らしているクイックルワイパー的なものとはもう別れる!」と決められた暁には、ぜひともパイプカッターをご購入ください。

安価でコンパクトで汎用性あり。一家に1台、パイプカッター。

お別れしたくなったら、誰かさんと違って「燃やせないごみ」でOKです。

▼私が買ったのはこれ! 1200円くらい。Amazonベストセラー商品

▼不用品を片付けたついでに、エアコン掃除もしちゃいませんか?
くらしのマーケットでエアコンクリーニング!安くて速くて親切で最高でした