言いたいことやまやまです

仕事をやめ、誇りを持って主婦として生きることにした1985年生まれ。金儲け臭ゼロのブログで生きざまを書き綴っています。お金はいつでもほしい。

やままあき

Author:やまま (id:yamama48)

仕事をやめ、誇りを持って主婦として生きている1985年生まれ。我慢しない人生を送ろう!
自己紹介はこちらです。
読者登録していただけると嬉しいです!
お問い合わせはこちらにお願いいたします。

自己受容
妊娠出産育児
レビュー
自己紹介

2021-01-01から1年間の記事一覧

妊娠35週目に突入!「ホルモンバランスの乱れ」を免罪符にしてはいけない

昨日で妊娠してから34週と4日目でした。出産予定日まであと38日だそうです。 今日は毎度おなじみの「妊娠後期ババアのめんどうくさいメンタル事情」を書きます! 「こういうメンタルになるやつもいるよ!」という「ケース1」になるんじゃないかと思い、昨日…

出産まであと1ヶ月半!めんどくさいことモリモリだけど「どうにかなるでしょ」の心境に

妊娠33週目も終わりに近づいています。 出産予定日まであと1ヶ月半しかありません。 夕方以降、お腹が張ってしまってPCに向かうことですらしんどい時間が増えました。 出産準備も産後対応も……面倒くさ~い! かつて苦手だった「掃除」は毎日やるのが当たり前…

寒天パッケージの「うれしいレシピ入り」の文字に違和感を抱いたのはなぜだろう

自ら「うれしいレシピ」と言えてしまうこの自信よ。4gでいい、分けてくれ。 pic.twitter.com/sSrDdhNE8L— やまま あき(専業主婦ブロガー/2月出産予定) (@yamama48) 2021年12月7日 牛乳寒天をつくろうと思って「寒天の粉」を調達。 よくよく見ると小さなパ…

タルト専門店「デリス」銀座店の2時間2,800円ビュッフェ!無限にタルトが食べられるぞ

妊娠9か月に突入しました。 手元のアプリでは「予定日まで約50日」の旨が表示されています。 「2か月を切っている」と知る前と後とでは、いよいよタイムリミットが! という焦燥感の度合いがてんで異なります。 ひとり時間に未練なくサヨナラを タルト専門店…

口頭で説明するのが苦手!だから病院にも銀行にも「相談メモ」を持っていく

状況を口頭だけで説明するのが苦手です。 電話するときは電話メモを作ってからじゃないと、かけられません。 相手が同一人物でなくても、同じことを何度も説明するだなんて地獄です。 前回記事の「病院と同じことを調剤薬局でも聞かれる理由と、モヤモヤ解決…

病院と同じことを調剤薬局でも聞かれる理由と、モヤモヤ解決案

妊娠してからというもの、病院に通う機会が増えました。 薬を処方されることも多々あり、病院と並行してお世話になるのが「調剤薬局」です。 調剤薬局でイライラしてしまったことはありませんか? 調剤薬局の待ち時間の煩わしさから解放される方法 何度も症…

「プロの主婦」像を考えてみた

2021年11月、私のホットトピックスは「なりたい人物像になりきる」です。 「なりきる」ことで、脳みそが「なりたい人物像」につながる情報を積極的に取りにいく説を実証してやろうという取り組みです。 入会金も年会費もかからない遊びにしては、有意義なも…

「罪悪感のない専業主婦」になりきったら捗った!自炊で節約の日々

料理が大嫌い! なんなら「台所」というスペース自体に嫌悪感を抱いていたほどの私ですが、いまは毎日スムーズに自炊ができています。 料理が好きになったわけではないけれど、マイナスの感情がかぎりなくゼロになりました。 料理大嫌い!でも「やるっきゃな…

「こんな人になりたい」なら、なりきることからはじめよう

プライム会員向けの「無料で本が読めるサービス」ことPrime Reading。 気持ちがすっかり落ち込んでいるときにAmazonで対象書籍を漁ったら、自己啓発のなかの自己啓発! な書籍にヒットしました。 悩みを幸せに変える法則 作者:苫米地英人 Amazon スピリチュ…

マタニティブルーを克服する!心療内科で気づかせてもらったこと

妊娠28週目、ついに妊娠後期といわれる8か月目に突入しました! いやー不安です。 マタニティブルーと思われる症状がきつくて、今日は心療内科に行ってきました。 「マタニティブルー」という言葉に頼ってワガママを言っちゃだめだ! もしかしてこのシンドさ…

目的のない散歩ほど無駄でつまらないものはない、のか?

出産に向けて体力づくりをしなければならないのですが、運動は昔から苦手です。 ひとまず毎朝30分のヨガは続けているものの、ほかにしていることといえば徒歩での買い出しくらい。 それを散歩と思い込むようにしていましたが、腕をぶんぶん振りながら歩いて…

マタ旅で「刺身盛り合わせ」の代わりに「刺身こんにゃく」が出てきたんだが

妊娠26週も後半です。 私が旅行不精なため、結婚前も含めて夫婦で旅行したことはほとんどありませんでした。 しかし子どもが産まれるとなると2人きりで遠出することもできなくなります。せっかくだからと弾丸旅行を敢行! 旅行における最初にして最大の面倒…

本場とか元祖とかSINCEとか

手土産を買いにエキュートへ。 期間限定出店だというドーナツ屋さんがあったので、少し買っていくことにしました。 キャッチフレーズには「ドーナツ発祥の地、ヨーロッパから。」とあります。 ドーナツはアメリカで生まれたものとばかり思っていたので、勉強…

AIジャーナリングアプリのmuuteが私の気持ちを代弁してくれた

かれこれ5年以上は、朝に「日次レビュー(日記)」を書く習慣が続いています。前日のことや、いま考えていることなどを10~15分くらい書きだす作業です。 Evernote上でフォーマットを使って書いたり、紙のノートを使って手書きをしたり、方法はいろいろ変え…

住所変更手続きなどをするたびに「銀行の受付の人ってほんとすごい」と思う

「おもしろがり筋」を鍛えたい! という想いで日記ブログを書き始めました。 筋トレにせよダイエットにせよ勉強にせよ、一朝一夕で結果が見えるトレーニングなんてものはありません。 石川遼でおなじみのスピードラーニングがいつの間にか消えていたのは、「…

旅行は苦手だったのに、旅行会社のカウンターで相談したらすっかり楽しみになった

「有効期限はないが、窓口でしか使えない旅行券」というやっかいなチケットを5万円分、長年保有しています。 交通費込みの旅行費用と考えるとたいしたことのない予算ですが、現金として考えればそこそこな金額です。 旅行があまり得意ではないこともあり、い…

「おもしろがり筋」の筋トレにブログを活用する

妊娠25週に入りました。 毎日感じる胎動にも慣れてきました。寝しなに腹のなかで暴れられるのが日課ですが、昨晩は肛門のほうに振動がきたので、布団の中で「胎動 尻」と検索した次第です。 ここは「Hey Siri」に聞くべきところだったのかなあ。 いくら観客…

妊娠を機に肌断食(宇津木式スキンケア)をやってみる

妊娠24週半ばです。 家のなかでダラダラ過ごすときのお供のひとつは、Amazonの「Prime Reading」サービス。 プライム会員はもれなく使えるもので、電子書籍の一部作品が無料で読めるありがたいサービスです(対象作品は時期によって異なります)。 詳しくは…

【妊娠中期】「やりたいことがない無気力状態」がいまは必要なんだと思えた

妊娠して23週と5日目。まもなく7か月です。 これまで無縁だった「お腹の膨らみ」は、6か月目後半から日に日に体感できるようになってきました。 日増しにお腹の張り由来のだるさを感じています。立ち続けられない……不便です。 しかし一方で、5~6か月目には…

胎動を気持ち悪いと感じてなにが悪い!「母の幸せ」の最大の敵は「罪悪感」だ

妊娠22週5日目を迎えました。 22週に入るとほとんどの妊婦さんが胎動を感じるとのこと。 私は初産なうえ、もともと腸がよく動くのもあって、胎動を「いつものおなかがゴポゴポいうやつ」だと認識してしまっていました。 今日のゴポゴポ度合いがいつもより激…

妊娠中に「安定」などない!6か月目に迎えた憂鬱感

妊娠22週に入りました。6か月です。 1月末~2月頭の出産なんてあっという間に目の前に迫ってくるんだろうなという想いを強めながら、10月を迎えました。 9月から俗に言う「安定期」に入っていたわけですが、ファイナンシャルプランナーの資格試験を受けられ…

FP3級にたぶん合格!専業主婦の私でも一発クリアできたYouTube勉強法をおすすめしたい

2021年9月12日(日)に行われたファイナンシャル・プランニング技能検定3級試験、受けてきました。 ※当初5月に受験予定だったのですが、すっかり申し込みを忘れていて気づけば締め切りを過ぎていたという情けない事態に陥っていたのは秘密です(試験日1ヶ月…

【FP3級】答え合わせの様子をポッドキャストで収録しました

2021年9月12日開催のFP検定、3級試験を受けてきました。 正式な合否通知は10月下旬に届くことになっていますが、すでにWeb上で公開されている解答をもとに、答え合わせする様子をポッドキャストに収録しました。 さらっと問題も読み上げているので(学科のみ…

「我慢」を褒められたい幼稚な妊婦とは私のことだ

この記事を書いている2021年9月時点で、私は妊娠5ヶ月を迎えています。 いわゆる「安定期」ということもあり、妊娠を知った方から「おめでとう」の声をかけていただくことが増えました。ありがとうございます。 とはいえ36歳にしてヤングでego-system炸裂な…

「子どもが苦手だけど決心して妊活した高齢妊婦のポッドキャスト」を始めました

2019年1月にスタートしたポッドキャスト、2021年4月末からすっかり更新が途絶えていました。 一般人の雑談ポッドキャストでも、続けていれば価値が出る? 「子どもが苦手だけど決心して妊活した高齢妊婦」の生きざま実況は誰かの役に立つだろうか たいしたこ…

おすすめヨガ動画チャンネルはこれ!ヨガに抵抗感あったのに毎日実践できている

かつてはヨガ教室に通っていたり、ジムのスタジオプログラムでヨガに参加したりしていたのですが、どうにも好きになれなくて続きませんでした。 しかしながら緊急事態宣言下の妊婦生活、ストレスはたまるし身体は凝るし、でも迂闊に整体にも行けないしで、マ…

妊娠初期~中期の高齢妊婦がモデルナワクチンを2回接種した一部始終

36歳で初産の高齢妊婦です。 妊娠12週に1回目、妊娠16週に2回目のモデルナワクチンを接種してきました。 結論から申し上げると「副反応、たいしたことなかったです」。 モデルナは 高齢者より若い人 男性より女性 のほうが副反応が強く出やすいという話もよ…

安定期に入ったけれど反抗期に突入してみたい

妊娠5ヶ月=安定期に入りました! このくらいになるまで妊娠したことを黙っている妊婦さんは、けっこう多いようです。 働く妊婦さんはこの5ヶ月を「いつもどおり」の体で過ごしていたと思うと、ため息がでます。 つわりを筆頭に、疲れやすいとか、ビール飲ん…

料理嫌いを克服!?面倒くさがり主婦が毎日自炊できるようになるまで

料理が嫌いで嫌いで嫌いで嫌いで嫌いで嫌いで嫌いでたまらなかったのですが、この夏から、心機一転してがんばっています。 もしも日本国内で雪が降った地域があれば、それは私のせいです。ごめんなさい。 私にとって「料理」とは「無駄な時間」だった 「料理…

ワタミの宅食(宅配弁当)お試し4食が安かったので食べてみた【正直レポ】

つわりで料理がまったくできなくなっていた期間、冷凍の宅配惣菜を頼ることにしてみました。 結局3社しか使っていないのですが、数少ない利用先のひとつが「ワタミ」です。 他社と比較してお手頃価格であること、そしてお試しセットがとってもお得なことに背…