言いたいことやまやまです

仕事をやめ、誇りを持って主婦として生きることにした1985年生まれ。金儲け臭ゼロのブログで生きざまを書き綴っています。お金はいつでもほしい。

やままあき

Author:やまま (id:yamama48)

仕事をやめ、誇りを持って主婦として生きている1985年生まれ。我慢しない人生を送ろう!
自己紹介はこちらです。
読者登録していただけると嬉しいです!
お問い合わせはこちらにお願いいたします。

自己受容
妊娠出産育児
レビュー
自己紹介

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ファミマのサラダチキンに湖池屋監修の「カラムーチョ ホットチリ味」が!これはうまい、うますぎる

どうも私の生活圏にはファミリーマートが多すぎる。ちょっとしたものを購入するときは大抵ファミリーマートだ。ローソンなんてほとんどないから、私がいちばん旨いと思っているサラダチキンを買うためだけに、ローソンには”わざわざ”行っているのだ。 あまり…

iOS11の計算機アプリデザイン変更に不満がある!……けど、今となっては愛しい存在です

sbapp.net 9月下旬にiOSが「11」にアップデートされた。iPhoneをPCに繋げるたびにiTunesから「アップデートはいらんかね、いらんかね」と声をかけられて、うっとうしさに「あー、わかったわかった、もらってやるから帰んな」といった具合で、アップデートの…

耳からの情報収集が好き。オーディオブックでもっと好きになりそう

ラジオクラウドやPodcastなど耳からの情報収集はしていたけれど、TPO的なのに応じて聴き分けるという発想はなかった!オーディオブック生活始めたくなりました。おもしろかった〜! #耳ハック pic.twitter.com/hgp6VMA1o4— やまま あき◆主婦ブロガー (@yamam…

ON・OFFのタイミングが決められる音姫が好き

女性トイレといえば「音姫」だ。トイレ個室内に設置された流水音発生機である。 センサーに手をかざしたり、大きな楕円型のボタンを押したりすると、ジャバジャバと音が流れ始める。音を以て音を制す。これによって女性のエチケットは保たれている。 ジャバ…

豚のしっぽ「とんぴ(豚尾)」の真空パックを弁当にした

「豚足弁当」で辛い想いをした過去も、時間が経ってみればいい思い出。秋の到来とともに「豚弁当」が恋しくなり、毎度お世話になっている「肉のハナマサ」で新たな豚素材を入手したので弁当として会社に持ち込んでみた。

ライザップがマンツーマン料理教室を始めていた!

ライザップクック だそうだ。都営線に乗りこんでつり革をつかみ、ふと前を見たらこの広告と目が合った。ゴルフ教室、英会話教室ときて料理教室。もう、笑わせにきているとしか思えない。

駅直結で豪華なのにお手頃価格な「アジアホテル」でセキュリティBOXと対峙した時間のことは忘れない【タイ旅行記2017】

初のタイ旅行を支えてくれたのは、宿泊先の「アジアホテル」の利便性の高さだった。バンコクスカイトレイン(BTS)ラチャテーウィー駅直結! 目次 目次 BTSは便利だけど自動改札に要注意 「アジアホテル」はお手頃価格で便利なのに豪華 大事なものはセキュリ…

私は「漫画ゴラク」のことを「漫画倶楽部」だと思い込んでいた

ネットサーフィン中に「目からウロコの投資法!」という文字が飛び込んできて、咄嗟に心のなかで「目からウンコの投資法」と読み上げてしまった。完全な空目なのだが、おそらく、 ウロコ↓ウ□コ(伏字)↓(伏字にしつつ、ウではじまりコで終わるものといえば…

新橋駅徒歩1分!24時間営業の居酒屋「なんどき屋」で朝食を

食べる量の多さには自信がある。 その一方、一応女性なので「きれいでありたい」という想いもある。食いしん坊の運動嫌いである以上、実現が困難であることは百も承知している。それでも最低限の見た目はキープしておきたいと足掻く毎日である。 いろいろチ…

使い方簡単!毎日の漢方薬服用に便利な「袋オブラート」をAmazonで購入

もともと婦人科系の調子が良くない体質なのだが、30代に突入し、そろそろちゃんと治したいなと思い漢方を飲んでいる。そのうちの1種類がまあ、1袋4gも入っていて、線香をすりおろしたような香りが強烈。きな粉のように細かな粒子であるため、口のなかや喉に…

「大塚愛さんの推薦文」の力と、豚モツ炒めとアジフライ

電車移動中に見かけた広告。新聞広告などで細木数子氏の姿を見かけるようになると「もう年末かあ」と強制的に思わされるもの。この広告もまた然りである。 私は牡羊座。2018年は「かけがえのない宝物を授かる」のだそうだ。やったぜ。おいしいものがいいな。…

銀座「とんかつ不二」さんを取材しました(ぐるなび「みんなのごはん」掲載)

r.gnavi.co.jp 現在の銀座の職場に勤めるようになってから、昼ごはんに夜ごはんに、しばしばお世話になっている大好きな「とんかつ不二」さんを取材した(上記リンク)。 開店時間の11時半から限定15食で振る舞われる550円の魚フライ定食、13時から15食限定…

【喫茶アメリカン】ハンバーグサンドを頬張りながら店主さんの名言に心震わす(2017年10月号)

2017年10月度の「喫茶アメリカン」レポートをお届けする。結局今月もモーニングタイムに訪問(俗に言う”あさリカン”)、いちばん好きな「ハンバーグサンド」をいただいてしまった。なんだかんだでここに落ち着いてしまう。 当然ながら、アメリカンにおける「…

バンコクのおすすめ食堂「クルアアプソーン」は元・王室料理番だったシェフのお店【タイ旅行記2017】

王室に料理を献上していた方が始めたというお店「クルアアプソーン」。とはいえ高級店ではなく、気楽に入れる大衆食堂だ。人気があり支店も複数あるようだが、我々が向かったのは本店。でも結局、道に迷って支店のどこかに入店することになった。(そのエピ…

今週のラジオは「スペシャルウィーク」!「荒川強啓デイ・キャッチ」が楽しみ

www.tbsradio.jp 今週はラジオ聴取率を調査する「スペシャルウィーク」。各局ともに聴取率アップに向け、豪華ゲストや賞品を用意した1週間である。 毎日愛聴しているTBSラジオ「荒川強啓デイ・キャッチ!」(平日15時半~)も例外ではない。先々週から流れ始…

「強み」「魅力」を探す ― ウェルスダイナミクスを受けてワイドナショーとタモリ倶楽部を観て豚足を食う

yamama48.hatenablog.com 先週月曜日「脱「ちゃんとした人」!己のうっかり気質を受け入れ、うまく付き合いながら生きていきたい 」という記事を書いたのは、「ダメな自分と向き合おう」「私はちっともしっかりしていないんだ」「隠せる限り書くそうとしてい…

2020年に閉店!? アジアNo.1レストラン、バンコク「Gaggan (ガガン)」の五感が喜ぶ25品コース【タイ旅行記2017】

「アジアのベストレストラン50」において、2015年から3年連続でNo.1の座に輝いているのがタイ・バンコクにある「Gaggan(ガガン)」。シェフ・ガガン氏はインド人で、インド料理をベースに様々な国や食材とコラボレーションした「Progressive Indian Cuisine…

「コウノドリ2」のキャストが塩味すぎるので最近食べたサラダチキンの感想を述べます

mdpr.jp 10月13日(金)22時から放送がスタートする『コウノドリ』。2015年に放送されたドラマの2ndシーズンである。綾野剛が主演、くらいの知識がなかったのだが、テレビで流れた番宣CMを見てキャストの顔ぶれにギョッとしてしまった。

ダイエットAIアプリ「FiNC」を始めるなら今!期間限定の徒歩ゲーム「ごほうびウォーカー」本日スタート #FiNC #ごほうびウォーカー

#FiNC #ごほうびウォーカー 2017年初頭にリリースされたダイエットサポートアプリ「FiNC(フィンク)」。これまでのヘルスケアやダイエットアプリとは一線を画す、「パーソナルコーチ・テクノロジーAIを内蔵しているアプリ」として注目されている。とある調…

カッテージチーズからの手紙(食事中は読まないほうがいいかも)

食後に必ず甘いものを食べなければ気が済まなかったのに、食後どころか間食時のおやつにも興味がなくなったのは糖質制限に励んでいた期間があるからだ。すごく我慢したわけではない。「チーズを食べていい」から楽勝だった。チーズを我慢するほうが辛い。 数…

脱「ちゃんとした人」!己のうっかり気質を受け入れ、うまく付き合いながら生きていきたい

やっちまった…… 仕事で某所の食レポ記事を書いていたのだが、メールミーティングで決めた記事の構成とは全然違うお料理をレポートしてしまっていた……。 毎度のことながら、舌ではなくハートで感じたすべてを込めたパッション記事を仕上げたのだが、なんだか…

立花B塾修了!ブログ毎日更新の習慣化を手に入れたので、次なる目標は「セルフブランディング」

立花岳志さん主催のブログ塾、最終講義を受講してきた。修了証を見つめつつ、6月から始まった塾で私は何を学んだのかを考えてみる。

西新宿のタイ料理店「サバイサバイ」は480円・580円・680円の価格設定が良心的すぎる

こういう写真が撮りたかった!!! 高校の同級生たちとウン年ぶりに再会。私がタイ旅行を満喫しすぎてタイが恋しくなってしまっていたもので、西新宿のタイ料理店「サバイサバイ」へ。

世界の国々をイメージしたショッピングセンター「ターミナル21」の日本フロアが愛おしい【タイ旅行記2017】

バンコクの空港で撮った写真です。 ……ではなく、バンコクスカイトレイン・アソーク駅、地下鉄・スクンビット駅に直結しているショッピングセンター「ターミナル21」のエントランスの様子。 その名の通り「空港のエントランス」をテーマにした施設で、フロア…

鉄は熱いうちに打つべし、メールは読んだ瞬間に返すべし

先月「野望の会」というイベントに参加し、イベント中に「野望に向けたベイビーステップ」を宣言するという流れになったのだが、その日の宿題は「ベイビーステップを実践すること」であった。人のやる気は宣言直後がピーク、あとはひたすらに下がり続けるの…

アジアNo.1レストランの姉妹店!2017年4月オープンの「Gaa」14品コースを堪能【タイ旅行記2017】

2015年からアジアナンバーワン・レストランの座に君臨している「Gaggan」はタイ・バンコクにある人気レストラン。シェフのガガン氏はインド人で、インド料理をベースに様々な料理やアイデアと掛け合わさった「フュージョン料理」が提供されている。 そんな、…

2018年のカレンダーに悩んでいるなら「東映スターカレンダー」はいかがでしょう

毎日のようにチェックしているアニメニュースサイト「アニメ!アニメ!」に「鈴村健一&神谷浩史、声優初の快挙! 「東映スターカレンダー」にツーショットで登場 」という見出しを発見。 1957年から続く「東映スターカレンダー」は、 映画配給各社のカレン…

ブロフェス2017が楽しかった!刺激を受けすぎて二日酔いモード

#ブロフェス2017 、11時からです!受付スタッフとして参加しております! pic.twitter.com/xPe2CUlyb0— やまま@やまやま (@yamama48) 2017年9月30日 ブロガーズフェスティバルは、「ブロガーに役立つノウハウの講演」と「ライトニングトーク(LT=5分間のシ…