言いたいことやまやまです

仕事をやめ、誇りを持って主婦として生きることにした1985年生まれ。金儲け臭ゼロのブログで生きざまを書き綴っています。お金はいつでもほしい。

やままあき

Author:やまま (id:yamama48)

仕事をやめ、誇りを持って主婦として生きている1985年生まれ。我慢しない人生を送ろう!
自己紹介はこちらです。
読者登録していただけると嬉しいです!
お問い合わせはこちらにお願いいたします。

自己受容
妊娠出産育児
レビュー
自己紹介

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪で声が出なくなった

こんばんは、風邪の時間です。 この出だしは今週2度目。前回記事では「関節痛と悪寒でやばかったけど寝たら治ったよ」という自慢を晒したのですが、もう若くないということを実感する出来事がありました。 ▼前回記事です yamama48.hatenablog.com 平熱に戻っ…

「本を遊ぶ 働くほど負ける時代の読書術」で読書欲を高める

こんばんは、読書の時間です。 自分の考え方の視野狭窄ぶりが悩みです。 世の中にはいろいろな物の見方がある。「自分の考えはそのうちのひとつにすぎない」ということが体感できれば、誰かに考えを否定されても、苛立ったり絶望したりすることはなくなるは…

隙がない女はモテないというけれど、色気も隙も、なくたっていいさ

こんばんは、色気の時間です。 Facebookで「ふとした瞬間に色気は出るものだ」という旨の投稿が目に飛び込んできまして、ハッとしてしまいました。 私、本当に色気がない! おっぱいもくびれもなく、肩幅も足もがっしりしています……なんて書いてみましたが、…

喉の痛みには、のど飴より アズレンスプレー

こんばんは、風邪の時間です。 風邪をひくとすべての作業効率が落ちてイライラするので、体力が落ちてきた段階で手を打ちます。私は喉の痛みがサインであることが多いです。ちょっとでも痛くなったら、アズレンスプレーを激射するようにしています。 いわゆ…

ブログに何を書いていいかわからない日は缶詰をあけろ

こんばんは、缶詰の時間です。 毎日ブログを書いているというと、そんなに書くことある?毎日は無理だなあ、なんて言葉をいただくことがあります。 私も週1更新時代は、毎日書く時間なんてつくれない!と思っていました。 毎日書くためのコツ だめなら缶詰を…

銀座の平日ランチ、「キッチンミユキ」で食べ放題のおばんざいをたっぷりと!

こんばんは、おばんざいの時間です。 書きながらふと、「おばんざいって何」と子どもたちに聞かれたら答えられないなと思いました。頭のなかにイメージはあるのです。「ほら、あのさ、京都の料理だよ」とでも返すのだと思いますが、せっかくなので調べてみま…

「会社員やりながら、こうやって毎日ブログ書いてます!」を、11月17日にお話しします@渋谷

こんばんは、リサイタルの時間です。 まくらになっていないまくらが長すぎると評判のこのブログですが、今日は単刀直入にいきます。 11月17日(土)16時から、勉強会でお話しします。 どうやって毎日更新しているか 凡人がゲスト 凡人だからできることがある…

タイのスタバで買った「ドリアン月餅」のこと【タイ旅行記2018】

こんばんは、ムーンシャインダンスの時間です。 ムーンシャインダンス、ご存じでしょうか。かのスーパーデュオ・accessが93年にリリースした4枚目のシングルです。 なにも言わずにぜひプロモーションビデオをご覧ください。悲しい気持ちのときほどおすすめで…

有休申請できる幸せ、ノートPCスタンドがある幸せ

こんばんは、疲れた時間です。 不慣れな「イベント手伝い」に励み、身体がバキバキ。これを見越して事前に有休申請をしておきました。今日は回復に努めております。 心を痛めずに有休申請できるなんて幸せ!(悲しいものです) 疲労回復デーは、疲労回復デー…

もうやんカレー池袋店で1080円のカレービュッフェ!野菜やお惣菜の量もすごい

こんばんは、もうやんカレーの時間です。 カレー店は数多あれど、私がもっとも好きなのは「もうやんカレー」です。 銀座OLという立場上、普段お世話になっているのは新橋店。京橋店、大手町店にもたまに行きますが、発祥の地である新宿店や、ニューフェイス…

イベント手伝ってくれるのはいいけれど「手伝ってあげてます感」を出されるとモヤる、が

こんばんは、ボランティアの時間です。 イベントのお手伝いをしてきました。 当日のお手伝いに加えて前日準備もあったのですが、当日の数時間だけしか手伝えないという方もいらっしゃいました。 いろいろご事情はあるものです。短時間だからだめということは…

ララク銀座(現:RAY銀座)のハイフが安い!二の腕1,500ショットで3,000円

本レポートは、2018年10月に「ララク銀座店」を訪問したときのものです。 2020年10月、ララク銀座店は「RAY銀座店」としてリニューアルしています。 【参考】RAY銀座店リニューアルオープン☆★:2020年10月8日|レイ 銀座(RAY)のブログ| リニューアルしてか…

ウイルスバスターをやめてESETにして、Gmailがより使いやすくなるよう整理整頓中

こんばんは、見直しの時間です。 ウイルス対策ソフト、ウイルスバスター→ESETに ウイルスバスターを使用しているのですが、5年モノの我がPCとの相性が悪いらしく、ウイルスバスターのせいで常にディスク稼働率100%、なにをするにしても数秒待たされるという…

ランチタイムは昼定食、ディナータイムも昼定食!?浅草橋の居酒屋「食楽」はいつ行っても居心地最高

こんばんは、食事を楽しむ時間です。 浅草橋駅西口から少し歩いたところにある、夜でも定食がいただける居酒屋さん「食楽」さんをご紹介します。 ランチ定食は650円から。寿司10貫で1000円 夜ごはんにランチ定食をいただく 日本酒が進む…!居酒屋としての食…

個性的な人だと思われたかったけれど、あいにく「ふつうの人」でした

こんばんは、「ラジオはラジオクラウド派」の時間です。 ラジコ派が主流かと思いますが、 CMがカットされている 倍速で聞ける ダウンロードできる という理由で、ポンコツアプリと名高いラジオクラウドを愛用しています(リリース当初、半年くらい番組ダウン…

池袋パルコの「ムー展」に行ってきました

こんばんは、ムーの時間です。 学研プラスが発行する月刊オカルト雑誌「ムー」が、2019年で創刊40周年を迎えます。それを記念する企画展が、池袋パルコ内の「パルコミュージアム」で開催されています。10月29日まで。 そちら方面の知識や好奇心がなにもない…

壁一面にメニュー名の短冊!上野エリア「天神下あん」で瓦そばを食べることになろうとは

こんばんは、情報過多の時間です。 ずいぶん久々に、湯島の居酒屋「天神下 あん」に伺ってきました。上野で用事があるときは、少し足を伸ばしてでも「あん」に行きたい。 東京都内とは思えぬ、たった50円からいただける焼き鳥にありつけます。でもそれは序の…

鶏レバーの下処理ができるようになりました

こんばんは、鶏レバーの時間です。 食事レコーディングアプリ「あすけん」を再び使い始めてから早1ヶ月半。あすけん先生に「ビタミンAが足りない」と指摘されるので、レバーを食べることにしました。 臓物はなんでも好きです(羊の腎臓は臭くて食べられなか…

イライラするのは羨ましいから

こんばんは、Instagramの時間です。 自撮り写真の勉強用にと、こっそりチェックしているアカウントがいくつかあります。もちろん自撮りの多い方ばかりなのですが、こっちが好きで見ているくせに、胸がざわざわするのです。単刀直入に言うとイライラします。 …

写真撮る族と撮らない族

こんばんは、写真の時間です。 写真は、撮るのも写るのも苦手です。 思い返せば、プリント倶楽部全盛期ですら、同世代の子に比べると撮影機会は少ない方でした。それにしてもプリクラ交換とはなんだったのでしょう。他人の顔写真なんてもらってもチイとも嬉…

キレイもブスも、たいした問題じゃない

こんばんは、煌めきの時間です。 きれいになりたいなあ、と暇さえあれば思っています。 先日結婚式に招かれ、いい気分で記念写真をたくさん撮ったのですが、翌日写真を見返したら自分の顔がまあデカくて、ババアでブサイクで悲しくなってきました。 ボトック…

タイ旅行のおみやげは「タオケーノイ」と「ヤードム」さえあればいい【タイ旅行記】

こんばんは、タイみやげの時間です。 「旅行を憂鬱にさせる「おみやげ選び」」という記事を書いてしまったくらい、旅先でのおみやげ選びは苦手です。 そんな私がかならず購入するタイみやげは2つです。 うまい棒ばりに売られている揚げ海苔「タオケーノイ」 …

読書に対するイメージが変わった!「遅読家のための読書術」

こんばんは、本を読むのが苦手な時間です。 昔から、なにか書くことはできても読むことが不得手です。同じ行を何度も読んでいたり、読み始めた途端眠くなったり、とにかく集中力が足りません。 先日「他人の話を聞くのが苦手」という記事を書いたのですが、…

結婚式に招かれたのはいつ以来だろう

こんばんは、結婚式の時間です。 本日は結婚式にお邪魔しました。他人の幸せ話より不幸話を糧にする私のような人間を、彼らは挙式から招いてくれたのでした。こんな幸せな場に参加させていただけるなんて、いつ以来だろう! 披露宴に参加するのもウン年ぶり…

御年96歳!玉川祐子師匠と太福さんの「浪曲コント」を観てきました

こんばんは、浪曲の時間です。 下記のイベントに行ってきました。96歳で現役バリバリの曲師・玉川祐子師匠のエネルギーをいただいてまいりました。 10/4(木)19:30より、玉川太福の浪曲入門その17「玉川裕子・太福の浪曲コント」を開催します。皆様のご予…

【喫茶アメリカン】サンドイッチを食べに行き、食パンを買って帰ってきた(2018年10月号)

こんばんは、喫茶アメリカンの時間です。 月イチ訪問を心に誓っていたのですが、9月に訪問することができず、10月アタマに急いで伺ってきました。 今月は「ランチタイム」に「友(とも)リカン」 テイクアウトコーナーで食パンが売られていた! 「じいじの食…

話を聞くのが下手なうちは、いつまでたっても責めに怯え褒めに縋る

こんばんは、話を聞く時間です。 「話聞いてませんでした」と素直に言えない見栄っ張り 責めも、褒めも、「いろんな考え方」のひとつだと知るために 「話を聞く」ために 「話聞いてませんでした」と素直に言えない見栄っ張り 「話を聞くこと」は不得手です。…

人生初のシミ取りレーザー!@バンコク・トンロー「ZUKOI CLINIC」【タイ旅行記2018】

こんばんは、シミ取りの時間です。 2018年タイ旅行のコンセプトは「美」。 脱毛サロンや脂肪細胞を破壊する「HIFU」、内蔵の気の巡りを整える「チネイザン」に続き、シミ取りレーザーを施術してもらいました。 お世話になったのは、トンロー駅から少し歩いた…

愛用していたおからパウダーが買えなくなっていた

こんばんは、おからパウダーの時間です。 今日は「豆腐の日」ということで、昨日は、過去にこのブログで書いた「豆腐関連記事」をまとめました。 yamama48.hatenablog.com 記念日きっかけのまとめ記事は、過去記事メンテのきっかけでもある 北海道地震の爪痕…

10月2日は「豆腐の日」!歴代の豆腐関連記事を振り返る

こんばんは、豆腐の時間です。 明日10月2日は「とう(10)ふ(2)の日」。豆腐は大好物です。 これまでに豆腐関連の記事をいろいろ書いてきたことがわかりましたので、よかったら見ていってください。 豆腐といえばダイエット食材 ダイエット豆腐レシピ(簡…