言いたいことやまやまです

2022年2月に出産した1985年生まれの主婦です。資料作成が好き。

育児日誌ブログ「母になっても言いたいことやまやまです」を毎週月曜日に更新中!

2015-01-01から1年間の記事一覧

【落語レポ】12月30日  馬石芝居がたり 〜隅田川馬石の「芝浜」を聞く会〜

毎月楽しみにしている定例落語会「渋谷らくご」で大好きになってしまった、隅田川馬石師匠。 ビクター二八落語会 隅田川馬石「元犬」「崇徳院」「甲府い」~究極の音にこだわる落語シリーズ アーティスト: 隅田川馬石 出版社/メーカー: ビクターエンタテイン…

2015年 心に残った記事 #HyperlinkChallenge2015 #孫まで届け

いま、WEB上で「ハイパーリンクチャレンジ2015」なるものが展開されている。今年1年間に公開されたWEBコンテンツから、印象に残った記事を1つ選んで紹介するという企画である。自分が書いた記事のなかからも、1つ選んで紹介することになっているそうだ。 好…

17日(木)のとくダネ!に喫茶アメリカンが映るので、これが今年最後のアメリカン通信です

先週、久々に東銀座の喫茶アメリカンに行き、店内で昼食を楽しんだ。 ※喫茶アメリカンとは何か?については、こちらからどうぞ yamama48.hatenablog.com 秋はテレビ露出が多かったアメリカン。お店の前に行列ができることもしばしばだったが、この日はすんな…

明るい時間にみなと酒!この冬限定、横浜・新山下「かき小屋TYCOON」の魅力は牡蠣だけじゃない【PR】

11月3日に横浜は新山下にオープンした「ひろしま元祖 ミルキー鉄男のかき小屋 by TYCOON」さん。 なんとマスコミ試食会にご招待いただいてしまった。このブログ、マスなコミュニケーションどころか独り言しか吐いてきていないけれど、いいのかなあ・・・罪悪…

1人1kgの唐揚を食べつくす!日本唐揚協会の「忘年謝肉祭」に行ってきた 【後編・実食~家に帰るまでが祭です】

2015年11月29日、いい肉の日。唐揚げ愛好家が集い、フリードリンク・フリーカラアゲを楽しむことで日頃の唐揚げに対する感謝の気持ちを表現するイベント「忘年謝肉祭」に初参加。概要と、当日の唐揚げ一覧についてはひとつ前の記事をご覧ください。 yamama48…

1人1kgの唐揚を食べつくす!日本唐揚協会の「忘年謝肉祭」に行ってきた 【前編・概要~ラインナップ】

一般社団法人 日本唐揚協会、略してJKA(Japan ”KARAAGE” Association)をご存じだろうか。 唐揚げを通じて世界平和を目指す愛好者団体として、2008年10月より活動を開始。唐揚げMAPの作成や唐揚げイベントの開催、さらには商品プロデュースや海外交流事業な…

ハリスツイードのタグは取る?取らない?スマホ手袋を買ったけど…【PR】

※2017年1月6日再編集※ 11万点以上のスマホ・携帯アクセサリを販売するのお店「Hamee(ハミィ)」さんより、あの「ハリスツイード」を使用したスマートフォン対応のラムレザー手袋をサンプリングでいただきました。 そのままスマホタッチ!ハリスツイード使用…

落語を「ときめき」で楽しむ(11月18日 渋谷らくごレビュー)

「人生初の落語鑑賞」な方から「落語なくして我が人生なし」なベテランさんまで、落語に興味を持つすべての人を受け入れてくれる落語定例会「渋谷らくご」。※「渋谷らくご」についてはこちらをどうぞ yamama48.hatenablog.com 1周年記念の11月公演。18日、20…

築地「Jige」で鮪のかま焼にむしゃぶりつく

海外からのお客様に振る舞うと喜ばれる料理のひとつに「寿司」がある。その一方で、がっかりされるのが「魚のかま」だという話を聞いた。「魚の目玉が気持ち悪い」「グロテスク」といったことが理由のようだ。

写真の下手さに定評のある私がミラーレスカメラ片手に銀座八丁神社めぐり

毎年秋に開催されている、「大人がときめく、秋の銀座のおもてなし」を掲げるイベント「オータム銀座」。今年は10月24日から11月3日までの開催で、11月の3日間に限り、銀座八丁の神社をめぐる「開運スタンプラリー」が開催された。銀座は商業の街・・・とい…

オウンドメディア運用のコツを広報担当者が語る!【勉強会レポ】

(株)ビーコミの代表、加藤恭子さんが主催されている広報勉強会に参加してきました。 テーマは「オウンドメディア(自社メディア)」。 CMSプラットフォーム「Movable Type」を作っているシックス・アパート(株)広報、そして「Six Apartブログ」編集長で…

『おそ松さん』きっかけで「自分ブランド妄想」に囚われないようにしようと思った

2015年10月期の新アニメのひとつ、『おそ松さん』。 名作『おそ松くん』登場キャラクターたちが成長した現在の姿を描く作品です。元祖おそ松くんをスタイリッシュにしたカワイイ見た目とは裏腹に、パロディと下ネタのフルスロットルぶりたるや、清々しさを感…

井之頭五郎様に銀座のインド料理「カーンケバブビリヤニ」訪問のご提案

Season5が開始した、ドラマ『孤独のグルメ』。 第3話で訪れていた荻窪のアフリカ料理店「タムタム」、特に興味深く拝見いたしました。韓国料理やハワイ料理、数々の異国料理を堪能されていますが、Season2でご訪問されていた北千住のタイ料理店「ライカノ…

誰もがたまごサラダ演出家!キユーピー「つぶしておいしいたまごのサラダ」が楽しくておいしい

たまごサラダって、なんておいしいんだろう。 「サラダ」というヘルシーの証明書のような名前を持っているくせに、ヘルシーではないことがみんなにバレバレ。でも、だからこそ愛しい。 私が好きなのは、これはゆで卵なんだ、ということがしっかりわかる、ご…

ハロウィンが楽しそうだなあという日記

今年のハロウィンは土曜日ということもあり、渋谷は厳戒態勢だそうだ。数日前の時点で、新聞の社会面に記事が出ていた。先週は川崎のハロウィンパレードが行われていたこともあって、このところ、朝のニュースやワイドショー、ラジオの情報番組、至るところ…

銀座の中華「黒猫夜」で雲南料理初体験

一風変わった中国郷土料理がいただける中華料理店「黒猫夜」。銀座店の料理長・水岡さんが中国・雲南省を訪問されたということで、そこでの料理を再現する「雲南料理イベント」にお邪魔してきた。

沖縄の山羊料理店「さかえ」で過ごしたおいしくてうれしい時間

沖縄料理の名物のひとつに山羊料理がある。滋養のある食べ物として昔から愛され続けており、祝い事の場などでも重宝されるらしい。煮る、焼くのみならず、生のままいただく「山羊刺し」もポピュラーだとか。その独特な香りゆえ、現地の方でも不得手とする声…

「クックパッドダイエット」実践1ヶ月!2度目の面談で目標を立て直した

「クックパッドダイエット」は、レシピサイトで有名な「クックパッド」が2014年春に開始したダイエットサポートサービス。専門家による、栄養学に基づいた面談と毎日のアドバイスを通じて、「正しく食べてやせる」ダイエットがウリである。 ※糖質制限は奨励…

青汁構成員「ケール」の誤解を解く!おいしくて美しい「かがやケール」試食会レポ【PR】

有機野菜を中心としたネットスーパー「オイシックス」さんの新商品「かがやケール」の試食会に行ってきました。 ビューティフード専門家・室谷真由美さんのトークとケール料理がいただけるという素敵なイベントです。 ケールとは さて、ケール。ご存知でしょ…

「私は仕事をがんばれない甘えた人間だ」と悩んだら、まずは全力で自分を忘れよう

私はしょっちゅう、落ち込んでいます。勝手に不安のタネを拾って無駄に増やして首を絞める系です。 数えきれないほどの「こうあるべき」「こうせねば」を思い浮かべては、達成できていない自分、努力できていない自分が情けなくて消えたくなっていく。「なん…

どこよりも初心者にやさしい寄席「渋谷らくご」 でときめきを手に入れた!

ドラマ「タイガー&ドラゴン」などで注目を集めた、落語。生で見てみたい、と思いつつも、きっかけがなく足を運ぶ機会を逸している方も多いのではないだろうか。 そんな方にぜひともおすすめしたいのが、昨年11月に誕生した落語会「渋谷らくご」。そして私は…

17日のスマステに喫茶アメリカン登場!その前に有休を取って行ってみるのはどうでしょう

17日(土)、23:15からテレビ朝日で放送される「スマステーション」に、極厚サンドイッチの「喫茶アメリカン」が映るそうです。 ※「喫茶アメリカン」についてはこちらから yamama48.hatenablog.com

さんまの季節終了後も「タイサンさんま」があれば安泰だ!

秋、またの名を「さんまが旨い季節」。あんなに安くて、ごはんともお酒とも相性抜群だなんて。さんまほど徳を積んでいる生物はいないんじゃなかろうか。

【PR】WEB制作会社が営む「1人鍋」のしゃぶしゃぶ屋さん!六本木「しゃぶ八」

※10月20日追記:レビューズさんの企画で伺ったので、タイトルに【PR】と加筆しました 六本木の「アマンド」のすぐ近く。 「1人鍋」でいただくしゃぶしゃぶ店「しゃぶ八」さんがオープンしたのは2014年6月のこと。取り分けなくていいし、〆をごはんか麺かでケ…

食券機に書ききれないメニュー量!那覇「高良食堂」のソーキ汁はボリュームも満点

今月はじめ、沖縄に行ってきた。とにかく沖縄料理が食べたいという想いだけで足を伸ばし、到着早々に訪れたのが、那覇市内にある「高良食堂」。 こちらを拝読し、沖縄に行ったら絶対に訪問しようと決意していたのだ。 www.masaemon.jp

「クックパッドダイエット」100円お試しカウンセリングで食生活の悩みを話してきた

「クックパッド」がダイエット支援サービスを行っているのをご存じだろうか? suzukidesu23.hateblo.jp 2014年5月に始まっていた「クックパッド ダイエット」 は、正しく食べることで痩せる、管理栄養士の個別指導によるダイエットプログラム。専用のスマー…

マクドナルドのヘルシーアピールについて

大好きなマクドナルド。 8月の売上高が前年同月比2.8%増だったという(9月19日の読売新聞より)。季節商品のアボカドバーガーが好調だったというが、実はそこまで明るいニュースではなかった。

秋だ!月見バーガーだ!今年は「北海道」

衣替えとともに秋の到来を告げるもののひとつが、マクドナルドの「月見バーガー」。今年は「北海道チーズ月見」と「チキン月見北海道チーズ」の北海道兄弟が加わったトリオ編成である。 www.mcdonalds.co.jp 複雑怪奇な名前の北海道兄弟、その違いは「間に挟…

脱「べき思考」!ベキベキの呪いを解きたい

地元の大衆居酒屋にふらりと入店。初めて訪れるお店だったが、壁にずらりと並ぶ短冊に書かれた「新さんま」「スタミナ串」の文字に心が躍った。カウンター席に腰かけたのはいいものの、お酒のオーダーも忘れ、壁の短冊を眺めては注文を悩み、きょろきょろし…

洗濯槽掃除には粉末ワイドハイターが効く(現:クリアヒーロー)

秋雨前線に台風に低気圧。 毎日こう雨が続いてしまうと、乾燥機なしの一人暮らし世帯は辛いものがある。積まれていくタオル。積み上がっていく苛立ち。 しかし、今週末の東京は待ちに待った「晴れ」! 怒涛の洗濯に備えて洗濯槽クリーニングをしたところ、と…