言いたいことやまやまです

仕事をやめ、誇りを持って主婦として生きることにした1985年生まれ。金儲け臭ゼロのブログで生きざまを書き綴っています。お金はいつでもほしい。

やままあき

Author:やまま (id:yamama48)

仕事をやめ、誇りを持って主婦として生きている1985年生まれ。我慢しない人生を送ろう!
自己紹介はこちらです。
読者登録していただけると嬉しいです!
お問い合わせはこちらにお願いいたします。

自己受容
妊娠出産育児
レビュー
自己紹介

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

活動量計Jawbone UP2のサポートが酷かった…という思い出がくれたもの

中高生時代に反抗期と無縁だったいい子は、成人してから「遅い反抗期」を迎えることがあるなんていうけれど、色恋沙汰にもそんなところがあると思う。 男女共学校に通っていたにもかかわらず「男子」が怖くて、ほとんど話しかけることができなかった私。なに…

「言いたいことやまやまアンケート」ご協力いただける方を募集しております

11月初旬までブログ更新を休止いたします。 その間、もしご協力いただける方がいらっしゃいましたら、当ブログへのご意見をお聞かせいただけないでしょうか?自意識過剰も甚だしいのですが、今後のブログ運営のヒントにさせていただけたらとてもうれしいです…

悩むことができる、という幸せ

「書くこと」について悩んでいる。きっと永遠の悩みのテーマのひとつなのだけれど、今回は「黒子としてではなく、自分自身(やまま)として求められる存在になるにはどうしたらいいのだろう」がお題だった。何ひとつとして備わっていない専門性、独自性。「…

西安料理「羊肉泡膜」(羊スープすいとん)

中華料理、というと何を想像するだろうか。 赤くて回る円卓、ツルツルの箸、「支那そば」と称したくなるあっさりラーメンに冷やし中華、カマボコが入ったチャーハン――そんな「町の中華」とは対をなす、中国大陸のさまざまな地方の料理を食べさせてくれるのが…

自分らしいブログや記事ってなんだろうなあ

先日、ブログを書く者同士で集まる機会があったのだが、そこで「やままさんのブログは、昔の方がおもしろかった」という意見をもらった。いまは整いすぎている、昔はもっと混沌としていて、それがおもしろかった、と。 ブログに対する意見をもらう機会はほと…

中華料理店「黒猫夜」で必食の逸品は「西安の羊スープすいとん」に決定!

六本木・赤坂・銀座に店舗を構える中華料理店「黒猫夜」に久々に行ってきました。いつもお邪魔するのは銀座店。カウンター席があることは知っているので、ひとりでふらりと。 中華料理といっても、「町の中華」とは対をなす、異国情緒たっぷりの珍しいお料理…

昼のHUBはコーヒーが200円でおかわりが100円でフリーWi-Fiで煙草も吸える

♪i have a pen, i have an apple~~ピコ太郎さんの動画「PPAP」、流行っているみたいですね。ジャスティン・ビーバーも大絶賛だとか。 PPAP Pen Pineapple Apple Pen 謎の千葉県出身シンガー・ソングライター「ピコ太郎」が歌う「ペンパイナッポーアッポーペ…

おいしすぎるので、おからパウダーに「山形のだし」を混ぜてください

「おからパウダー」は良いものです。 コーンスープと混ぜたり、マヨネーズとバターと混ぜてポテサラ風にしたりと、いろいろ挑戦してまいりましたが、今回はもうちょっとグレードアップ。クックパッド巡りをして出会ったのが、こちらのレシピです。 cookpad.c…

せんべいがグミのようだ!我が家で生まれたB級グルメ「クラッシュせんべいブヨブヨ炒め」

青森に行ってきたという友人からおみやげをもらった。 青森のにんにくせんべい。青森県はにんにくの生産量が日本一なのだそうだ。特に田子町(たっこまち)産が有名なのだとか。にんにくせんべいと名乗りながらも、 実態はえびせんであるあたり、大変微笑ま…

【10/1更新】 アボ・コレ ~アボカドのくぼみに何いれる?~

神保町のアボカド料理専門店「avocafe(アボカフェ)」さんにお邪魔して以来、アボカドブームが再燃中。 yamama48.hatenablog.com アボカドを半分に割って、真ん中の大きな種を外して、そのくぼみにトッピングを盛り付ける。それをそのまま、スプーンでいた…