言いたいことやまやまです

仕事をやめ、誇りを持って主婦として生きることにした1985年生まれ。金儲け臭ゼロのブログで生きざまを書き綴っています。お金はいつでもほしい。

やままあき

Author:やまま (id:yamama48)

仕事をやめ、誇りを持って主婦として生きている1985年生まれ。我慢しない人生を送ろう!
自己紹介はこちらです。
読者登録していただけると嬉しいです!
お問い合わせはこちらにお願いいたします。

自己受容
妊娠出産育児
レビュー
自己紹介

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

産後の美容院行けない問題は「託児ありサロン」を使うことで乗り越える

産後の悩みの大きなトピックのひとつが「髪」です。 とにかく毎日が時間との戦いなので、朝のセット、夜のドライヤーは極力なくしたい。そして預け先がないかぎり美容院にも行けない! 私は毛量が多くクセが強いため、ロングヘアでひとまとめにしてしまう生…

今日も主婦業をがんばった!いろんな働き方があっていい!お互いGJ!でいいじゃないか

いよいよ寒くなってきたので布団を温かいものに変えることにしました。 圧縮収納していた厚めの布団を広げるとともに必要になるのは、薄手タイプをしまう作業。 しまう前にはコインランドリーで布団洗浄剤&乾燥も施したいところです。 ということでベビーカ…

児童館などでの母ちゃん同士の「一期一会」な距離感が好き

産後の親子1ヶ月健診が終わると、赤ちゃんもいよいよ外界デビューを果たすことが多いようです。我が家も1か月くらいから、スーパーへの買い出しを兼ねた散歩をはじめた気がします。 どこに出かけるでもなく、日中は子どもとふたりきり。夜間授乳もあるから昼…

FP2級試験の結果が、ついに、出てしまった

今日は9月に行われたFP試験の合格発表日でした。 多くの受験生は試験当日に答え合わせをして、受かったー、落ちたー、とその日のうちに喜びや悲しみを噛みしめるようですが、私はその勇気がありませんでした。 手応えがあまりにも綿菓子。つまるところ「触れ…

新米パパ諸君、「予定共有」はあなたの想像以上に母ちゃんを救うぞ

子どもが生まれてから助けてもらう立場になることが多く、家族から「なにか手伝うことある?」と声をかけてもらう機会が増えた気がします。 困ることが多い日々に身を置いて思ったのは、「お願いをする気力がない状況に陥っていることが、けっこうある」とい…

私のもとにも訪れた「喉の違和感」!PCR検査を受けに行く

先週末から頭痛がひどく、季節の変わり目とあって気にしないようにしていたのですが、昨晩から喉に違和感が。 「喉に違和感」。この文字列からはじまるコロナ感染のお知らせを幾度か見たことがあります。 朝を迎え、昼を迎え、当初感じていた「違和感」は「…

「家事をサボっても死なないよ」というアドバイスが響かない件

「怒らない」と心に決めて過ごす「ノン怒チャレンジ」、すっかりぼろぼろです。 13時前には家を出なければならなかったのですが、それまでにやっておきたい家事が多々ありました。並行して子どものお世話が入ってきます。 それだけでいっぱいいっぱいなので…

活かせる経歴のない40代女になってしまう!いま何をすればいいんだろう

我が家はいまのところ、子どもを保育園に入れる予定がありません。 復職する先もない私、認可保育園に入れるための点数が圧倒的に足りないというのもありますが、それでもやっぱり最大の理由は「親に甘えてくれる貴重な時間を一緒に過ごしたいから」です。 …

育児疲労対策で「覚悟を決めて」ひとりタイムをつくることにした

私が出会ったなかで最強のアンガーマネジメント術だと思われる「ノン怒チャレンジ」。字のとおり「怒らないと決めて過ごすチャレンジ」のことです。 ママインスタグラマーのボンベイさんの著書『家事なんて適当でいい!』で紹介されていました。 アンガーマ…

ノン怒チャレンジ4日目 疲れすぎて怒る気力もない

「怒らない」と決めて過ごす「ノン怒チャレンジ」、目標は3日坊主でしたが、達成ならず、だったかもしれません。 歯切れの悪いことを書いているのは以下の理由からです。 土曜の午前中、夫が子どもと出かけてくれる予定になっていたのですが、予定時刻になっ…

ノン怒チャレンジ2日目 イライラは愚かなり

「明日怒ってもいいから、とにかく今日は怒らない!」と心に決めて過ごす「ノン怒チャレンジ」、2日目が終了しようとしています。 (チャレンジの経緯に興味を持ってくださった場合は、前回記事をご覧いただけると幸いです) いまのところ、2日間怒らずに過…

子育て経験値を貯めながら、育児の自信を失っていく日々。だから「ノン怒チャレンジ」やってやる

東京は今日を境に「本格的に秋」になったのではないでしょうか。 気温が下がり、雨が降り、おそらく気圧もよろしくないことになっているはずです。 午前中は児童館のイベントに参加して調子良く過ごしていたのですが、午後から子どもが一気に不機嫌に。 とに…

「得られるものがないコミュニティ」の魅力

しっかり働いていたころ、たまに参加していた異業種交流会的なものが苦手でした。 初対面の人と飲み食いしながら話すことは好きだけれど、そこに「肩書き」が伴ってくると、どうにも辛くなってきます。 いま振り返っても、誇れる企業で素晴らしい職種に就か…