言いたいことやまやまです

仕事をやめ、誇りを持って主婦として生きることにした1985年生まれ。金儲け臭ゼロのブログで生きざまを書き綴っています。お金はいつでもほしい。

やままあき

Author:やまま (id:yamama48)

仕事をやめ、誇りを持って主婦として生きている1985年生まれ。我慢しない人生を送ろう!
自己紹介はこちらです。
読者登録していただけると嬉しいです!
お問い合わせはこちらにお願いいたします。

自己受容
妊娠出産育児
レビュー
自己紹介

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazonゴールドカードの付帯特典で那覇空港「ラウンジ華」を利用しました

こんばんは、空港ラウンジの時間です。 沖縄ひとり旅を満喫してきました。Amazonのクレジットカードをゴールドに切り替えたことに伴い、付帯特典で空港ラウンジを使える身分になってから初の旅行です。 羽田空港「POWER LOUNGE」の感想に続き、那覇空港国内…

興行鑑賞後は落ち込みがち

こんばんは、ライブ帰りの時間です。 とてもよい公演でした。楽しかったです。でもそういうときの帰り道、私はたいてい、興奮を通り越して憂鬱になります。「明日からまたがんばろう!」と思えるどころか、虚しくてポカンとしてしまって、前向きな力が枯渇し…

那覇の山羊料理店「さかえ」で山羊ざんまい。睾丸刺しも食べて元気いっぱい【沖縄旅行2018】

こんばんは、山羊の時間です。 沖縄に来ました。今回は初のひとり沖縄。連れがいると敬遠される可能性もある山羊肉をたっぷりいただこうと、2015年に初訪問した山羊料理の老舗「さかえ」さんに伺いました。 国際通りからすぐの老舗 念願の山羊 山羊だけじゃ…

Amazonのゴールドカード付帯特典で羽田空港のラウンジを初利用しました

こんばんは、Amazonゴールドカードの時間です。 このカードで空港のラウンジに入ったという話をします。 Amazonクラシックカードからゴールドカードに切り替えた 空港のラウンジが使えるようになる ラウンジに行ってみた 現実を突きつけられる なんだかんだ…

有休最後の日の過ごし方を考える

こんばんは、有休消化ラスト1週間の時間です。 前職の職場から有休完全消化の許可をいただき、大変長らく骨休みしました。 休みといってもやることはたくさんあるもので、朝のスラムダンク再放送を楽しみにしていた、小学生のころの「今日なにしよう」と思え…

【喫茶アメリカン】ハンバーグサンドはモーニングメニューから卒業しました(2018年11月)

こんばんは、喫茶アメリカンの時間です。 10月はテイクアウトしかできず、その記録も失念しておりました。非常に悔やまれます。11月、少し間があいてしまいましたが久々に店内でモーニングをいただきました。 モーニングタイムのサンドイッチに異変が 気を取…

TBSラジオ「木梨の会」がユルくてスゴい。就職の形について考える

こんばんは、ラジオの時間です。 10月からTBSラジオで始まった「土曜朝6時 木梨の会。」を聴いています。愛聴している番組がほとんどTBSラジオということもあり、音声をダウンロードできるアプリ「ラジオクラウド」で聴くことがほとんどです。 ラジオクラウ…

有効期限1年未満のパスポートは申請ラクラク!平日ならすぐ完了するから有休取って行って

こんばんは、パスポート更新の時間です。 来年の夏に10年パスポートの有効期限が切れます。有効期限が1年未満になると、更新の手続きが可能になるのです。パスポートの手続きというのはとかく時間がかかるものという印象があります。有休消化中、平日に済ま…

ペーパードライバーを克服!?「首都高ドライブ講座」でいきなり運転したけど意外と楽しかった

こんばんは、運転免許=ゴールドカラーの身分証明の時間です。 誕生日が早い(年度初め)特権といえば、高3になってすぐに運転免許が取れることです。それ以外はどうしたって利点が見当たりません。 例に漏れず、私も高校在学中に免許を取得しました。しかし…

魚肉ソーセージのハンバーグ!?食べ物フォト補正アプリ「Foodie」を使いながら紹介します

こんばんは、たまにいつもと違うスーパーに行くと楽しいよねの時間です。 料理は嫌いなくせに、スーパーに行くのが大好きです。あれこれ食べたいなという妄想をして帰るだけなのですが、たまにこうして、買って帰らずにはいられないという商品に出会ってしま…

「実家の残飯」が好物

こんばんは、家庭の味の時間です。 少し実家に帰っていました。牛乳スープ(シチューと呼ぶにはサラサラすぎる)が余っていたので、いただきました。上記写真です。飲みかけている最中に撮影したこともあり、「インスタ萎え」に拍車がかかっていますがご容赦…

浅草で飲むなら「浅草伝一郎」!行くと絶対元気になる、チューハイがうまい大衆居酒屋

こんばんは、浅草飲みの時間です。 ついにこのお店を紹介する日が来てしまいました。私が「浅草のオアシス」と慕ってやまない大衆居酒屋「浅草伝一郎」さんです。 東京メトロ銀座線 田原町駅の目の前!浅草からも近い 「餃子BAR」ですから 好きなものが多す…

ダサい自分を受け入れていれば、きっと定年後も楽しい

こんばんは、定年後を考える時間です。 おかげさまで、転職に向けて有給消化で英気を養っております。先週は実家に帰り、母と「ノンストップ!」などを観てしまいました。 その日「ノンストップ!」で特集されていたのが「ちょっと厄介な定年男」。定年まで…

ライフハック勉強会で登壇してきました

yamama48.hatenablog.com こんばんは、登壇の時間です。 初めてのことでしたが、なんとかやりきりました。 佐々木正悟さんの『やめられなくなる、小さな習慣』の出版記念セミナーです。ゲストは『アウトライン・プロセッシング』シリーズなどを手がけられて…

ふくらはぎHIFU(ハイフ)+3Dラジオ波を男性向けサロン「カルリーノ銀座」で受けてきた

こんばんは、ハイフの時間です。 最近ハマってしまったハイフ。高密度焦点式超音波治療法(High Intensity Focused Ultrasound)の略でHIFU(ハイフ)です。 もともとがん治療に使用されていた技術で、高エネルギーの超音波を一点に集めることでがん細胞を破…

レンタサイクル初利用。赤いMSが3倍”遅い”のはパイロットのせい

こんばんは、書きなぐりの時間です。 書きなぐりの時間とは、今日はブログで何を書こうかなと思いを馳せる余裕がなかったので、いま思いつくままに書くスタイルのことを指します。 レンタサイクルデビュー 自転車があるといいなあと思っていたのですが、とに…

習慣化したいなら「報酬」を考える!『やめられなくなる、小さな習慣』読みました

こんばんは、習慣化の時間です。 佐々木正悟さんの新刊『やめられなくなる、小さな習慣』を拝読しました。 私が取り組んでいる「習慣づくり」 報酬が習慣をつくる 「ゲットしたい習慣」「リリースしたい習慣」がつづかない理由 「注意を向けるだけ」が習慣化…

銀座の中華ランチは1000円ビュッフェの「銀座夜市」へ!あっさりテイストで女性にもおすすめ

こんばんは、とっておき銀座OLランチの時間です。 銀座7丁目の中華料理店「銀座夜市(ぎんざよいち)」さんがとにかくすごいです。食べ放題1000円というだけで惹かれますが、あっさり料理もたくさん揃っているのでお昼からもりもりいただけます。そしてぜん…

退職の挨拶への「今度飲みましょう」は社交辞令なのかどうかで悩みがち

こんばんは、送別会ラッシュの時間です。 先週、転職に伴い職場を離れました。社外のお付き合いは多いほうではなかったので退職のご挨拶メールは最後の1~2日で送ったのですが、「飲みに行きましょう」とご連絡をいただくことがありました。社交辞令でもうれ…

昼定食の白米量が多すぎるので、こうやってオーダーしています

こんばんは、3分の1の純情な感情の時間です。 が、語りたいのはSIAM SHADEのことではなく昼の外食、特に定食のこと。「白米問題」です。 昼定食の白米問題 糖質制限をしていた当時は容赦なく「ごはん要りません」を言うように心がけていましたが、その習慣を…

読み終えた瞬間から素敵な生き方に近づけそう!おすすめ本『ダライ・ラマに恋して』

こんばんは、仏教の時間です。 読者さんからお薦めいただき、たかのてるこさんのエッセイ『ダライ・ラマに恋して』を読んでみたところ、心が洗われました。 失恋で絶望していた著者がニュース映像を通じてたまたま遭遇した「ダライ・ラマの笑顔」。その笑顔…

東村山「豊島屋酒造」の蔵開きイベント「豊島屋フェスタ」でうまい日本酒におぼれる

こんばんは、一度はおいでよ3丁目の時間です。 東京は東村山3丁目にある酒蔵、豊島屋酒造さんです。蔵開きのイベント「豊島屋フェスタ」に行ってきました。今年で4回目とのことで、11月4日(日)の11時~16時に開催されました。私は初参加です。 ちなみに入…

1000円食べ放題!シュラスコ店「バッカーナ」のサラダバーが銀座最強ランチだと思っている

こんばんは、銀座ランチの時間です。 昨日を以て、約4年半の銀座OL生活に終止符を打ちました。5年は働いたつもりでいたのですが、よく考えたら4年半でした。最初の職場も4年半で辞めていますので、5年以上続いたものは「小学校への通学」のみです。 そう思う…

サラバ記念日

『やままはもういらないね』と君が言ったから 十一月六日はサラバ記念日 ……というわけで、本日退職しました。次は、12月から。いろんなお仕事があるのに、有休を全部消化させてくれるあたたかさよ! ありがたいことに、要らないなどと言われたことはありませ…

「トイレ行ってきていい?」になんと答えるか

こんばんは、「トイレ行ってきていい?」の時間です。 「トイレ行ってきていい?」 たとえば自宅や友人宅でくつろいでいる際、時間に追われているわけではない状況で相手にそう尋ねられたら、あなたはなんと反応するでしょうか。 さて、話は変わって今日の私…

英語も通じないローカルレストラン「クロックマイタイラオ」で虫を食べる【タイ旅行記2018】

こんばんは、ラオス料理の時間です。 9月に行ったタイ旅行記、英語が一切通じないレベルのローカルレストランに行きました。私は英語は喋れませんが、「ライス」が通じなかったのは発音の問題ではなかったと思います。 TV番組「クレイジージャーニー」の取材…

Kindle版発見。さくらももこ『たいのおかしら』読んでます。ムダが愛おしい

こんばんは、何を書こうかなの時間です。 書こうかなと思っていた最近の食ネタや、まだ書ききれていないタイの想い出など、控え選手は数多抱えているのですが、どうにもそれらを書くモードになれなくて、このままだとブログ更新をせぬまま眠ってしまいそうで…

筆談送別会

こんばんは、風邪の時間です。 健康が取り柄だと思っていたのですが、先週末に風邪をひいた影響×月曜から宴会で騒いだ結果、火曜日から現在に至るまで、声が出ない日々を過ごしています。 火曜は声が出ないだけでした。 水曜は好中球の死骸を内包する痰が出…

築地ランチの魅力は健在!マグロのカマ焼きを1000円で満喫できる「Jige」スゲー!

こんばんは、築地の時間です。 歩道橋から築地本願寺がきれいに見えました。本願寺の向かいの路地にある、マグロで有名なお店「Jige」に向かう途中の光景です。 Jigeさん以上にマグロのかま焼をおいしくいただけるお店を、私は今のところ知りません。たった1…