言いたいことやまやまです

2022年2月に出産した1985年生まれの主婦です。資料作成が好き。

育児日誌ブログ「母になっても言いたいことやまやまです」を毎週月曜日に更新中!

雑記ブログ「言いたいことやまやまです」10年目に入りました!

ご無沙汰しています。

最近はもっぱら、日記のためだけに作ったブログ「母になっても言いたいことやまやまです」ばかり更新していますが、そうこうしているうちにこのブログが開設から丸9年、すなわち10年目に突入していました!

 

ここで心機一転の意味を込め、お二方に力を借りて2つのリニューアルを果たしました。

 

 

【1】ブログデザインのリニューアル

雑記ブログらしく、カテゴリてんこ盛りでメニューバーも情報過多だった「言いたいことやまやまです」を一気にシンプルにしました。

はてなブログのデザインテーマ「minimalgreen」の制作者でもある、みにまるさんにカスタマイズをいつもお願いしています。今回もありがとうございました!

ureshi-design.com

 

【2】プロフィールイラストのリニューアル

長らく愛用していたかわいいイラストから卒業しました。もうかわいい歳ではないので……(;_;)

ちゃんと自分に似ていて、私らしさが伝わるイラストを、イラストレーターのミギワンさんに描き起こしていただきました!

左が旧版、右が現在のイラスト

アラフォー感を出しつつもキレイに仕上げていただき、とてもうれしかったです。

このイラストから乖離しないよう、美容にも気を遣っていこうと思います(笑)

 

ちなみに、これまで使っていたアイコンは誕生日プレゼントにいただいたものでした。

こういうプレゼント、喜ばれると思います。

ぜひミギワンさんにご相談してみてください!

www.migiwan.com

 

ブログのシンプル化に込めた想い

2014年にブログを開設してからの9年は、遅れてきたモラトリアムを味わい尽くした期間でした。

もともとはエッセイストの真似事としてブログを開設したのです。

そこから紆余曲折、人気ブロガーやアフィリエイター、グルメライター、ポッドキャスター、昼スナックのママ、電子書籍エッセイスト等々、「何者か」になろうともがき、足掻き、そのどれにもなれず、いまに至ります。

 

2022年、まもなく37歳というタイミングで出産しました。

在宅勤務ではあるものの夫はかなり多忙で、主婦としてワンオペ育児に勤しむ日々。

何者かになるために足掻く時間もなければ、なりたいと思う余裕もなくなりました。

必死で目の前の現実を過ごしていたら、あっという間に40歳目前です。

 

乳児と過ごす日々はある意味「死と常に隣り合わせ」でもあり、すべての時間が現実そのものでした。

おかげで地に足のついた、ちゃんとした大人に一歩近づけた気がします。

 

モラトリアムを抜けて思うのは、「これまで『なりたい』ばかり追いかけていたな」ということです。

「やりたい」ではなく「なりたい」。

たとえば「アフィリエイトをやりたい」と「アフィリエイトで稼ぐ人になりたい」では意味合いが異なってきます。

そんな「なりたい」のためにがんばる人、それがモチベーションになる人もたくさんいますが、私は「なりたい」を強く心に抱くくせに「好きなこと、できることじゃないとがんばれない」という性分でした。

「アフィリエイトで稼ぐ人になりたい」けれど、「アフィリエイトには興味がない、だから手を動かしていても楽しくない」では成立しないに決まっています。

 

子どもが産まれて「なりたい」に想いを馳せる余裕がなくなってから約2年。

乳児は立派な幼児となり、一時保育にも安心して預けられるようになって、再び心のスキマができつつあります。

そこに湧いた想いは「好きなこと、かつ、できることで、仕事をしたい」でした。

「PowerPointでの資料作成」「広報サポート」がそれにあたります。

 

いままで愛用していたブログデザインは、いわば「なりたい」の集積地。

新たなデザインはシンプルに、「資料作成とお仕事」「その他、9年前から続く日記の数々」という2本柱にしています。

このシンプルさは私の心境そのものです。

みにまるさんのお力を借りてアップデートに踏み切れたことは、モラトリアム卒業の証だと思っています。

 

ブログ10年目もよろしくお願いします

育児日記は別ブログ「母になっても言いたいことやまやまです」で月曜に更新しつつ、育児以外で書きたくなったことは本ブログに引き続き投稿していきます。

仕事につながる場所にしていきたいので、「やまま流 資料作成のコツ」みたいな記事を投稿していきたいです。

(自分にプレッシャーをかけるため、メニューバーにも項目を作ってみました😅)

 

ありがたいことに、少しずつ、お仕事させていただいています。

幼稚園入園までは育児に軸足を置きたい、という気持ちを汲んでくださる方ばかりで、マイペースに働けることに感謝いっぱいです!

来年からは娘もいよいよ幼稚園生。

それまでの1年間をよい助走期間にしていきたいです。

 

引き続き、やまま&やまやまブログをよろしくお願いします。