言いたいことやまやまです

仕事をやめ、誇りを持って主婦として生きることにした1985年生まれ。金儲け臭ゼロのブログで生きざまを書き綴っています。お金はいつでもほしい。

やままあき

Author:やまま (id:yamama48)

仕事をやめ、誇りを持って主婦として生きている1985年生まれ。我慢しない人生を送ろう!
自己紹介はこちらです。
読者登録していただけると嬉しいです!
お問い合わせはこちらにお願いいたします。

自己受容
妊娠出産育児
レビュー
自己紹介

2020-01-01から1年間の記事一覧

計画性がある人だけが優れているのか? そんなことないよ!(と自分に言い聞かせている)

毎週金曜、昼スナックのママをしております。 年内最終日は12月25日でした。そう、「石をパンに、水をぶどう酒にできるナイスガイ」ことイエス様の生誕日です。 お客様からの素敵な差し入れケーキに演出いただき、楽しいクリスマス営業となりました。 「やら…

金昼スナックという「場」がもたらしてくれたもの

12月18日の金昼スナック「言いたいことやまやま」も、コロナ厳戒態勢で無事に営業できました。 写真はパラレルワーク研究家でもある「片付けパパ」さんに撮影いただいたものです。カメラテクニックに被写体が追いついていないのが悔やまれます。 目立ちたが…

「好き」でつながる場を目指して!/「会いに行けるブロガー」を名乗ってみる?

「勝負の3週間」まっさかりですが、12月11日も密の回避に努めながら金昼スナック「言いたいことやまやま」をオープンいたしました。 「好き!」でつながる空間 「ティラミスチョコが好き」みたいなネタを増やしていきたい 「会いに行けるブロガー」を名乗る …

パンツァー人生!前進しか知らない私はnoteの更新から手を引きます

こんなおもしろいツイートが流れてきました。 まずはご覧ください。 #漫画が読めるハッシュタグ #漫画 自分の創作スタイルがパンツだった話 pic.twitter.com/5RmbO3L89J — 冬月 千晴【GU 王の卵】シリーズ配信中 (@chi_fuyu99) 2020年12月8日 プロッター(ア…

「がんばらない」ことが「おもてなし」かも?

金昼スナック「言いたいことやまやま」のやままママです。 2020年12月4日、第4回目のスナック営業日でした。 自分で勝手に始めたことではありますが、「第◯回目」はきっとそのうち忘れてしまうので、もう今回限りで数えるのをやめることにします(仙人の法則…

「膝ウォーマー」で足の冷え対策を!テレワークで大活躍。オフィスでも使えんことはないぞ

リモートワークの冬です。 都内に住んでいますが、11月26日現在、まだエアコンは稼働させていません。ひざ掛けやマフラーを使い、ホットドリンクを絶えず摂取することでなんとか暖をとっています。 膝こぞうが冷える! リモートワークを支える冷え対策グッズ…

人生の足跡をアピール材料に!

11月20日、金昼スナック「言いたいことやまやま」2回目でした。 前回はイレギュラーな火曜出勤だったとはいえ! コロナ第3波とはいえ!「来店者数ゼロ」を記録してしまったばかりの身です。 しかしおかげさまで、20日には5名のお客様にご来店いただくことが…

昼スナック、お客様ゼロを記録

毎週金曜日の午後、赤坂で「昼スナック」のママをやっています。 今日は臨時で、女性限定デーである火曜日のママを担当しました。 本日14~18時、臨時で「昼スナック」オープンします。お店の方針で、火曜日は「魂が女性の方限定デー」。乙女の糖分補給用に…

赤坂で昼スナックはじめます!開店直前の不安を振り払う

2020年11月13日(金)から、昼スナック「言いたいことやまやま」のママをはじめます。 毎週金曜日の14時~18時という限られた時間ですが、赤坂見附駅の目の前にある「スナックひきだし」さんをお借りして、本当にやります。 スナックの詳細については、下記…

Canvaなら無料で名刺デザインが作れる!印刷は安くて早いプリスタがおすすめ

「昼スナック」 をはじめることになり、お客さんを中心に、ご挨拶をする機会が増えました。 これまでは仕事用の名刺を使っていたのですが、昼スナックのお客さんにお伝えしなくていい情報も多分に含まれてしまっているのが懸念点。 そこで「昼スナック専用名…

13日(金)から「昼スナック」をはじめます!

2020年11月13日(金)から、毎週金曜日の午後に「昼スナック」をはじめることにしました。 好奇心旺盛だけど飽きっぽい性格は自覚しています。いつまで続くかわかりませんので、ぜひ、お早めに、いらしてください!(笑) 「昼スナック」のママをやってみた…

プロテインが苦手でもダイエットできる!アマタケ製サラダチキンがおいしすぎる

糖質制限ブームに伴い、一躍注目を集めることになったサラダチキン。 各メーカーがしのぎを削り、どのコンビニでもスーパーでも必ず複数種が陳列されるのがあたりまえとなりました。 サラダチキンでダイエットしたいけど……まずくない? サラダチキンのメーカ…

ブログとnoteの使い分けに悩んだ結果の「ブログ大改革」宣言→2か月経たぬうちに撤回しました

2014年3月に開設し、現在1100以上の記事が公開されている当ブログ「言いたいことやまやまです」。 金風舎さんのもとで「凡人の星になる ~月間10万PVの雑記ブロガーが「凡人」を武器にするまでの七転八倒~」なんて著書を発売した時代もありましたが、いまと…

現実がすべて!理想とのギャップがあなたを苦しめる(妖怪べきねばがやってくるぞ)

2020年9月3日に、電子書籍で『妖怪べきねば ~「ちゃんとしなきゃ」が追ってくる~』というエッセイ本を上梓しました。 妖怪べきねば: 「ちゃんとしなきゃ」が追ってくる (やまま書房) 作者:やままあき 発売日: 2020/09/01 メディア: Kindle版 この本のキー…

悲劇のヒロインになりたい症候群

※この記事はnoteに書いたものと同内容です 「幸せな自分」を受け入れられない 「悲劇のヒロイン」への憧れ がんばって「不幸」になろうとしている 「セルフ・ハンディキャッピング」で嫌われていいのか? 文化放送の「大竹まこと ゴールデンラジオ!」をポッ…

「やりたいこと」がなくなってしまった

※この記事はnoteに書いたものと同じ内容です※ 8月、今年の春からチャレンジしていたことを辞めてしまった。 たぶん生まれてはじめて、「やりたいことがなにもない自分」に出会っている。 将来の自分よ恥じてくれ!これが「うじうじメモ」だ! これまでずっと…

やりたいことがなくなってしまった

8月、今年の春からチャレンジしていたことを辞めてしまった。 たぶん生まれてはじめて、「やりたいことがなにもない自分」に出会っている。 将来の自分よ恥じてくれ!これが「うじうじメモ」だ! 「肩書き」を求めて 気力がなくなった 自分を受け入れたい 将…

「初めて買ったCDの話」ごときで自分を演出できると思っていた

※この記事はnoteに投稿したコラムと同内容です※ 「……という話はいかがでしょうか」(ドヤ顔) 「つまらない私」が嫌だった ほころびも「味」にする年の功 生まれてはじめて買ってもらったCDは、とんねるずの「ガラガラヘビがやってくる」です。リリースは199…

9月9日はマイプロテインのセール!私が買うおすすめ商品リスト

85年生まれの私にとって「エキセントリック少年ボウイのテーマ」は思春期の思い出の1ページです。 おとなになったいま、わかること。それは 「腹持ちのいい未来のお菓子」とは岩井のレーズンではなく、プロテインのことだ!! 筋トレしていない一般人でも摂…

「ちゃんとしなきゃ病」の心に棲まう妖怪のこと

※noteに投稿した記事と同内容です※ 『妖怪べきねば ~「ちゃんとしなきゃ」が追ってくる~』という電子書籍をAmazonで発売しました。3万字ほどの、さくっと読めるエッセイです。 妖怪べきねば: 「ちゃんとしなきゃ」が追ってくる (やまま書房) 作者:やままあ…

仲介手数料0円!無店舗型不動産サービス「ゼロエンムスビ」代表にインタビューしました

賃貸物件にお引越しする際、痛い出費のひとつが「仲介手数料」です。 もちろん不動産屋さんにはお世話になっているので、気持ちよく支払うのが筋というもの。 でもいろいろと初期費用がかさむなか、家賃◯か月分という出費は正直なところちょっと辛い……。 そ…

教養としてのクラシック音楽が気軽に学べる!田下愛さんにインタビューしました

クラシック音楽に無関心な人生を送ってきました。 小学生のころにピアノを習っていたものの、クラシック音楽はどれもおもしろくなく、アニメやゲームの曲の楽譜を使わせてもらっていたくらいです。 とはいえ大人になってくると、無知で恥をかくシーンにも突…

配信300回突破!ポッドキャスト「喋りたいことやまやまです」のオススメ回

2019年1月からひとりではじめたポッドキャスト、2020年6月に配信エピソード数が300を超えました! これだけ配信していると内容も玉石混交です。しかも自分では、なにが玉でなにが石かもわからない……。 ということで、長らくこの配信を支え続けていただいてい…

美顔器「メディリフト」が欲しいけど高いのでレンタルしました

武田真治さんのこの広告に見覚えのある方も多いのではないでしょうか。 たった10分間、この「レクター博士マスク(黒)」こと「メディリフト」を装着しているだけで顔の下半分が鍛えられてしまうという、「ウェアラブルEMS美顔器」です。 EMSとは国際スピー…

Podcast「喋りたいことやまやまです」を語る会、出演者さま大募集!

↑いらすとやさん、すでに「アクリル板越しのラジオ収録」画像を……さすがです まもなく300回を迎えるポッドキャスト「喋りたいことやまやまです」、とんでもない企画が生まれました。 「やまやまキャストを語る会」爆誕 27日AM10時から、お付き合いいただける…

「やままアンケート」お礼と結果報告

ちょうど1ヶ月くらい前に、今後の活動指針のヒントを得るべく、みなさまにアンケートのご相談をいたしました。 ▼こちらです www.yamama48.com ありがたいことに30名の方からご回答をいただきました!いまどきの小学校1クラス分ですか? とにかくすごい人数で…

「ちゃんとしなきゃ」で自分と他人を責めるのをやめれば生きやすくなる

「こうするべき!」の「べき思考」を抱えて生きている 「自分をゆるせ」と言われても 「自分を責める」を変える 「まちがいさがし」からの「まちがいなおし」 自責の代わりに「まちがいさがし」、他責の代わりに「願望さがし」 5月9日のオンラインセミナーに…

ホットクックを使いこなしたい!デイブ田中さんにいろいろ教えてもらいました

ホットクックをついに導入。 もっと使いこなしたいということで、すでに(ガスコンロを塞ぐほどに)活用されている家電&ガジェットブロガーのデイブ田中さんにいろいろ教わりました。 ポッドキャストで、全3回にわたってお話を伺っています。 YouTubeでも音…

お仕事料金表(2020年6月13日現在、新規受付停止中です)

このページをご覧いただきありがとうございます。 2020年6月13日現在、大変恐縮ながら新規案件の受付を停止しております。 私がお力になれる「併走サービス」のご案内です。 あくまでも暫定版の料金表ですので、こちらをベースにご相談いただけたら幸いです…

ブックカフェ「ドレッドノート」の魅力(江東区・清澄白河)/ミリオタ垂涎の蔵書と模型、美味珈琲、交流の場

2019年11月29日にオープンした、清澄白河駅から10分ほどのところにあるブックカフェ、「ドレッドノート」。英語表記では"DREADNOUGHT"です。 おそらくこちらのカフェを検索されている方ならピンときていることでしょう。ドレッドノートとは、「恐れ知らず」…