言いたいことやまやまです

仕事をやめ、誇りを持って主婦として生きることにした1985年生まれ。金儲け臭ゼロのブログで生きざまを書き綴っています。お金はいつでもほしい。

やままあき

Author:やまま (id:yamama48)

仕事をやめ、誇りを持って主婦として生きている1985年生まれ。我慢しない人生を送ろう!
自己紹介はこちらです。
読者登録していただけると嬉しいです!
お問い合わせはこちらにお願いいたします。

自己受容
妊娠出産育児
レビュー
自己紹介

くらしのマーケットでエアコン掃除をお願いした感想「安くて速くて親切で最高!」

くらしのマーケットでエアコン掃除をやってみた

エアコンの使いはじめの時期というと、カビ臭さが気になるといったお悩みや、最初は送風モードにしておいたほうがいいといった生活の知恵など、いろいろな情報が入ってきます。

使いはじめて約3年。いままでやったことがあるエアコンの手入れは、フィルターを掃除機で吸うくらい……。

市販の洗浄スプレーを買うことも視野に入れましたが、面倒くさいしきれいにできる自信もない!

そこで今回初めて【くらしのマーケット】経由で、業者さんにエアコンクリーニングをお願いしてみました。

 

くらしのマーケットのエアコン掃除で約3年分のカビを落とす

今回お世話になったのは「ミラノコーポレーション」さん。

準備や後片付けも含め、1時間ほどできれいにしていただきました。

くらしのマーケットでエアコン掃除をしてもらう前
くらしのマーケットでエアコン掃除をしてもらった後

言わずもがな、左がビフォーで右がアフターです。

細かな目に詰まったホコリがきれいさっぱりなくなっているのがわかります。

 

まずはエアコンをビニールで覆う

ブルーシートやエアコンを覆うビニールなども全部用意してくださっていたので、こちらから提供するものといえば水道電源くらい。

 

エアコンを洗浄

専用洗剤を噴射塗布してしばらく置いておいたのち、水できれいに洗い流します。

 

エアコン掃除で流れ出た黒カビ

洗浄して流れた水は、こんなにも汚れていました。「黒カビ」だそうです……。

 

季節の変わり目にエアコン掃除!意外と秋もおすすめ

冷房シーズンは「カビ繁殖期」です!

夏場の暖かい外気を冷たくする工程でエアコン内に結露が発生。

それを乾かさずに電源を切ってしまうと、繰り返すうちにカビがどんどん増えていきます。

我が家で約3年間使っていたエアコン、送風口あたりには白カビも生えていました。これらが混じった空気を吸っていたと思うと怖い……。

日ごろから「冷房を消すときは、送風か暖房で乾かす」ことに気をつけると、エアコンケアにつながります。

 

業者さんのエアコン掃除も同様で、きれいに洗い流したあとは「しっかり乾かす」が要なのです。

1時間くらい暖房をかけっぱなしにしておくことを勧められました。

……この流れを考えると、エアコン掃除は「暖房をかけても辛くない時期」にお願いするのがベスト

夏の冷房使用に備えてゴールデンウィークにオーダーが入ることが多いそうなので、秋冬が穴場です!

くらしのマーケットでのエアコン掃除、おすすめ!業者さん選びは慎重に

今回【くらしのマーケット】 をはじめて使いましたが、各業者さんのサービス料金、口コミ、写真などがわかりやすく書かれていて使いやすかったです。

 

くらしのマーケットのエアコン掃除の料金相場
くらしのマーケットのエアコン掃除の検索画面
くらしのマーケットでお世話になったミラノコーポレーションさんのページ

 

今回お願いさせていただいたミラノコーポレーションさんは写真の第一印象にとても好感が持てたうえに値段もお手ごろ。

実績数が多く、感想もよいものばかり。さらに駐車場代は不要という大サービスまで!(2019年11月末時点) すぐにお願いしてしまいました。

「料金が安い順」「口コミの評価順」などで検索できるので、くらしのマーケットで自分の希望に合う業者さんを探してみてください!

↓   ↓   ↓

きれいにならなかったら全額返金!
【エアコンクリーニング】

くらしのマーケットのエアコン掃除、ポッドキャストで率直な感想を語りました

anchor.fm

「くらしのマーケット」内で理想の業者さんを探すのもけっこう手間だなあ……というかたは、ハウスクリーニングの「ベアーズ」さんなどの専門会社に直接お願いしてしまうのもおすすめです。

\ 2021年6月14日まで値引きキャンペーン中! /