言いたいことやまやまです

仕事をやめ、誇りを持って主婦として生きることにした1985年生まれ。金儲け臭ゼロのブログで生きざまを書き綴っています。お金はいつでもほしい。

やままあき

Author:やまま (id:yamama48)

仕事をやめ、誇りを持って主婦として生きている1985年生まれ。我慢しない人生を送ろう!
自己紹介はこちらです。
読者登録していただけると嬉しいです!
お問い合わせはこちらにお願いいたします。

自己受容
妊娠出産育児
レビュー
自己紹介

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画をコンセプトにした「カフェゼノン」でランチしつつ作業。吉祥寺の快適なWi-Fiカフェ

こんばんは、おしゃれカフェの時間です。 おしゃれカフェは苦手なスポットのひとつです。立ち呑み居酒屋に1人で突撃することはできても、おしゃれカフェには行けない。そんなことはしばしばあります。 ただ頼みたいものをお願いし、その時間を満喫すればいい…

吉祥寺「李朝園」で焼肉忘年会

こんばんは、焼肉の時間です。 以前勤めていた会社の先輩方と、吉祥寺の焼肉の老舗・李朝園さんで忘年会をしてきました。 年季の入ったコスモというビルの4階にあるお店。休日は大変混雑するということで、17時に伺いました。それでも微かに待機列ができてい…

1ヶ月前の予約必須!本家新垣菓子店のちんすこうに感動【沖縄旅行2018】

こんばんは、ちんすこうの時間です。 11月、沖縄ひとり旅を敢行してきました。旅のテーマに「おでん」を掲げ、てびちやソーキが入った沖縄ならではのおでんを食べまくろうと思っていたのに失敗してしまったのは、過去記事のとおりです。 もうひとつ、旅の目…

こんばんは、書きなぐりの時間です。 先程、ひっそり自宅でひとり納会をしました。 ひとり静かに仕事納め。日本酒は山本、野菜炒めは沖縄の居酒屋で習った味付けにて。ジオウはまだガイムのところ。 pic.twitter.com/IzQbBz4NvN— やまま@言いたいことやまや…

「業務の目的」を書き出してから仕事を開始する

こんばんは、メモの時間です。 毎日悩むことばかりですが、日々アドバイスをいただいていて、ちょっとずつ経験値が溜まっている気がします。できないことに変わりはないものの、根本の考え方だったり「こういうふうにしていればよかったんだ」という振り返り…

ファミマ新商品「炙り焼きチーズスティック」は字面だけで幸せになる

こんばんは、ファミリーマートの時間です。 ファミマの「お母さん食堂」シリーズは頻度高めにチェックしています。最近ではこのシリーズのエースである「おつまみグリルチキン」に麻辣味が加わったところです(あまり辛くないので柚子胡椒味に飽きた方におす…

思考のクセを壊す

こんばんは、思考の癖に引きずられがちな時間です。 「とにかく怒られたくない」 これが私の思考の癖です。だから明確な理由なく“とりあえず”で安パイを選ぶし、そんな理由で選択している以上パッションも薄くなる。責任を負わないためにはどうするか、ばか…

よいクリスマスを

こんばんは、ゴキゲンな時間です。 昨日の記事で憂鬱に浸ってしまったのち、 明日はゴキゲンな記事を書いて自分で自分を励ますことを誓います!ポイしないでください!リア・ディゾンより などと書いてしまいました。昨日の自分に問いたい。明日の私が元気で…

今日は憂鬱に浸ります(独身に許された贅沢な休暇時間)

こんばんは、マジで書くことないの時間です。 全然、ギアが「元気」に入りません。時間があくとすぐに食に逃げてしまい、普段食べないようにしていた家の中の糖質という糖質がなくなっていきます。怖い……。これを取り戻すためのダイエットをしなきゃいけない…

家に帰れない

こんばんは、酔っ払いの時間です。 久々に飲みすぎました。いつまで経っても家に着きません。乗り過ごして逆ホームに、のくりかえし。ようやく家が見えつつあります。 たくさんお酒を飲むと、糖質を欲してしまう傾向。たくさん食べたのに、神戸屋でクリーム…

「思い込み癖」で失敗するときの改善策はあるのか?

自分が馬鹿すぎて泣きそうになる。涙は出ぬ。AをやっているとBを忘れる。BとCができるようになっても1番基本のAを忘れる。さすがにAを忘れるって、社会人としてどうよみたいなことになる。ちなみに今、生理前でもなんでもない(致命的)— やまま@言いたいこ…

週休3日の会社員です

こんばんは、働き方改革の時間です。 転職して今月から新たな職場でお世話になっていますが、週休3日・ほぼ定時上がりで働いています。昼休み含め、勤務時間は10時~19時。それをなんと!来月は勤務時間を縮めて、10時~18時で働くことにしました。 kt-zoe.c…

信じればなんでもピザになる!もち麦・オートミール・おからパウダーなど

// こんばんは、ピザの時間です。 ピザはとても好きです。特に、宅配ピザが好きです。決してこれはピザハットさんのお題だから申し上げているわけではなく、心底そう思っています。生地がややフカフカしているのが好きなのです。ピザハットさんのお題なのに…

ファミマのてびち、すげーうまい。

こんばんは、おでんの時間です。 11月に沖縄旅行に行ってまいりましたが、密かに「おでん旅」をテーマに掲げていました。沖縄といえばおでんです。沖縄のおでんにはテビチ(豚足)やソーキ(豚のスペアリブ)が入っている。 おでん屋さんにことごとく入れな…

自宅でリモートワークをすると自分で自分を励ませるよ!

// こんばんは、激励の時間です。 学生時代、バレーボールの授業が苦手でした。腕は痛いし突き指するし、ソーレィって言わないといけないし、いいことなしです。 やっているときも辛いけれど、観衆側のときもちょっと困ってしまう。ドンマーイ!いけるよー!…

正しい自己肯定感を養えているか?(デイ・キャッチ!宮台真司さんコーナーのメモ)

こんばんは、自己肯定感の時間です。 14日(金)放送のTBSラジオ「荒川強啓デイ・キャッチ!」、宮台真司さんのボイスのコーナーにシビれて数回聴き返しました。記憶にしっかり留めておきたいので、メモします。 ▼音声はこちらから聴けます社会学者・宮台真…

最近食べたものを書くだけで記事になるかどうか実験

こんばんは、ドカ食いの時間です。 くんぺん ルノアールのトースト サラダチキンより「おつまみグリルチキン」 サラダチキンは家がいちばん くんぺん 沖縄の伝統的なお菓子です。スーパーではいろんなメーカーさんのものが買えます。「なかよしパン」でお馴…

ポパイのように強くなりたいならホウレンソウを大切に

こんばんは、ホウレンソウの時間です。 社会人を10年もやってる割に何も強くなってないなとは思っていたのですが、原因はホウレンソウ、報告連絡相談でありました。 報告を怠る傾向があることを思い出した今日この頃です。報告が全然ないよりは、多い方がま…

Podcasterになりたい

www.youtube.com こんばんは、「YouTuberになりたい!」の時間です。 うそです、絶対やりたくありません。でも「Podcastをやりたい!」です。 ちょくちょく拝聴しているごりゅごさんのPodcastで、はじめ方やその楽しさを聞いているうちに、やってみたいなあ…

ホテル法華クラブ那覇新都心の朝食バイキングが最高!ブルーシールアイスも食べ放題【沖縄旅行2018】

こんばんは、沖縄の朝食バイキングの時間です。 宿泊先の「ホテル法華クラブ那覇新都心」の朝食バイキングがとにかく素晴らしかったのです。 ANAの「スカイツアーズ」で航空券+ホテルのお得パッケージで旅をしてきました。11月の平日ということもあり3泊4日…

イライラしたくない。イライラは結構ふせぐことができる。

こんばんは、「こんばんはと書きつつ早朝にしたためた記事を公開する」時間です。 先月沖縄旅行をしていたのですが、それを機にAmazonプライムビデオで有料レンタル(48時間レンタルできて400円)で『激動の昭和史 沖縄決戦』を購入しました。 激動の昭和史 …

新生活の不安と緊張と心細さ

こんばんは、燃えカスの時間です。 始まりました月曜日。土日で燃料チャージしたつもりでしたが、あっという間に燃えつきてしまいました。またしても失敗する自分に嫌気が差すという結末を迎えております。 平常時なら失敗せずに済みそうなことも、ビビって…

湯島駅「天神下あん」で活を入れる

こんばんは、明日からの1週間に緊張している時間です。 でも、まだ起こってもいない1週間のことでそわそわしていると「今」が死ぬので、「楽しい今」を積み重ねるのが大事だと思います。 ……できないけれど! ならば強制的に「楽しい過去」で「楽しい今」を作…

複業はいいぞ。失いかけた自己肯定感を維持することができた

こんばんは、自己肯定感の時間です。 連日、転職後の新生活についての記事をうじうじと書いております。刺激的すぎて、レポどころではないのです。使用OSを変えた感じです。些細な習慣もまるで違っていて、カルチャーショックも受けています。 その環境が嫌…

恥をかくことから逃げ続けている

こんばんは、新生活の時間です。 連日、新たな職場で自分が信じられなくなったり、自分に嫌気が差したりしています。わからないことがわからず、どうやって糸を解いていけばいいか混乱して頭が破裂しそうにもなりました。「話を聞く」「論理的に考える」「意…

いましんどいのは、これまでサボっていた分

// こんばんは、新生活の時間です。 本日も燃え尽きています。真っ白です。自分がバカすぎて、マヌケすぎて、自分で自分にショックを受けているからダメージが大きいです。サッカーはやったことがありませんが、単純に点を入れられるより、オウンゴールのほ…

毎日燃え尽きているぜ……

こんばんは、新生活の時間です。 週休3日、リモートワーク可の環境で働き始めました。昨日今日は変則で早上がりしているので、実質まだ2日間しか働いていないのですが、帰宅するたびにこの状態になります。 燃え尽きています。 これまでの自分がいかに「ぬる…

わざわざ沖縄まで行って、栄町市場「べんり屋」の餃子を食べる【沖縄旅行2018】

こんばんは、餃子の時間です。 はるばる沖縄まで行って、わざわざ餃子を食べてきました。 ゆいレール安里駅近くにある栄町(さかえまち)市場内にある餃子屋さん「べんり屋」です。お店の前には待機列ができており、人気ぶりが伺えました。 沖縄まで行って「…

有休消化期間がついに終わった

こんばんは、新生活の時間です。 長かった有給消化の日々もいよいよ終わり、本日からサラリーマンに復帰しました。 長期の休みを取っている人が休み明けを迎える際、小粋なひと言を放つことを皆さんもよくご存じかと思います。「社会復帰できるかな」という…

旅先ではコンビニパンをチェックする【沖縄旅行2018】

こんばんは、パンの時間です。 沖縄のコンビニは、コンビーフや島豆腐など独自のプライベートブランド商品がいろいろあって楽しいので、よく行きます。でもそれらを買うのも飽きたので、今回はパンを買ってきました。意外と地元色が出ていて、おもしろいので…