「もうやんカレー」は、西新宿発の、野菜と果物を炒めて煮詰めて2週間かけてつくる健康カレー屋さん。お店には何度もお邪魔しているが、実は通販で冷凍バージョンが販売されている。
「あたためカンタン」のはずが
こちらが、同封されていたリーフ。もうやんカレーはとにかくフルーティーだ。言われずとも、野菜&果物感がわかるほど。まったく辛くないので、お子様にもおすすめ。
レトルトカレーの要領であたためていこう。お湯がぐつぐつ沸いたところにパッケージ投入すればいいよな、うん。
何分くらい温めればいいのかな、とリーフを再度見てみれば
「必ず水から温めてください」
やってしまった…「あたためカンタン」のはずだったのに……!
目を閉じると聞こえてくるぞ、職場での「メールちゃんと読んだ?」の言葉…すいませんいつもメール斜め読みで大事なところ読み飛ばしてて……社会人として本当に申し訳なく思っています…ごめんなさい、ごめんなさい……
……はっ!
それどころじゃないよ、早くカレーを救出しないと。
慌ててお湯を捨て、温まりきってしまったフライパンを水で冷やし、再スタート。冷凍カレーが若干溶けてしまっているけれど、ここはもう突っ走るしかない。
沸騰してから中火で15分(結構じっくりなんだな)とのことだが、ハンデがあるので少し時間は短めに。半分くらいの時間が経過したところで、様子を見てみる。
パッケージの中はすっかり液体化。よしよし、最初のミスは帳消しにされているはず!
凍らせた豆腐で糖質オフ
カレーがしっかり温まったら、次はこいつの出番。
「買ってすぐ水を切って凍らせておいた豆腐」である。
できれば半日以上前に冷蔵庫に移して自然解凍させておきたいが、時間がなければレンジで解凍してもいいだろう。スポンジ状になったそれをギューッとつぶし、水を出しきって使用する。
適当にちぎって、温める。
豆腐の味はそのままに、噛みごたえが増すので夜ごはんにぴったり。カレーのみならず、よろしければいろいろとお試しください。
家では作れないおいしさ
豆腐が温まったら、カレーをかけてでき上がり。
フルーティーな酸味はまさにもうやんカレー。カレーというジャンルではなくて、「もうやんカレー」というジャンル。唯一無二の味。
牛すじもプルプル。豆腐との相性もよかった。
760円という価格は自分で購入するには少々ハードルが高いけれど、プレゼントされたらうれしいなあ。