言いたいことやまやまです

2022年2月に出産した1985年生まれの主婦です。資料作成が好き。

育児日誌ブログ「母になっても言いたいことやまやまです」を毎週月曜日に更新中!

リスナーさんを増やすには?(ポッドキャスト 163回)

f:id:yamama48:20191024213458j:plain

こんばんは、Podcast収録の時間です。

IT情報のPodcast「アシカガCAST」を運営されているアシカガさんと、都内某所で対面での収録を行いました。

[:contents]
 

どうしたらリスナーさんを増やせるか

配信していれば当然「リスナーさんを増やしたい」という欲が出ます。

Podcastはプラットホームが絞られていません。「動画といえばYouTube」という状況には”ない”のです。

ApplePodcast、Spotify、Overcast、Anchor……一方でVoicyや、最近ではSPOONなどというアプリも登場しており、「耳市場」は群雄割拠の様相を呈しています。どこかに絞らず、それぞれの場所で配信することは「リスナー数UP」に寄与すると考えて間違いないでしょう。

私が配信の際に利用している「Anchor」アプリは、勝手に各所に配信してくれるという優れた機能を有している……はずなのです。

しかしながら私の番組は、なんらかのエラーでApplePodcastに配信されていません。このトラブルの先輩がアシカガさんでした。
第95回「AnchorからAppleポッドキャストへ登録されない問題について」 by アシカガCAST • A podcast on Anchor

こちらを拝聴しながら、私もいまAppleに問い合わせをしている最中です。

それからSpotifyでは「番組が登録されているものの、番組名を検索しても出てこない」、さらに「Spotify for Podcasters」という再生回数などをチェックできるサイトにログインしても結果が表示されない事態に陥っていました。

Spotify for Podcastersでポッドキャスト解析(第109回) by アシカガCAST • A podcast on Anchor

こちらはすぐに解決の道が見えてきたので、またどこかで経過のことをご紹介します。


Podcast配信を始めたばかりの人はとくに、アシカガCASTを通じて得られる情報は多いと思います。聴いているだけでは足りなくなったので、ご本人に対面収録をお願いしたのでした。

「配信先を増やす」以外にもできる工夫がいっぱい

詳しくは最下部に貼っているPodcastを再生いただければと思いますが、お金をかけずに、すぐにできることはいろいろあるのだと教わりました。

まず、エピソードタイトル。

いまは適当につけてしまっていますが、Google検索で引っかかることを考慮したほうがよいです。超当たり前のことなのになおざりにしてしまっていました。

エピソードの概要欄も丁寧に書いたほうがよさそうです。いまはキーワードの羅列のみになのですが、これだと一見さんはとっつきにくいでしょう。前情報なしで本を買うときに「立ち読み」が肝心であるように、概要欄で同じようなことをしていったほうが良さそうです。

Podcasterの収録現場を目の当たりにすると勉強になる

f:id:yamama48:20191024213452j:plain

アシカガさんの番組にもお邪魔したのですが、とても丁寧に番組を作られている様子を目の当たりにできて勉強になりました。

iPhoneだけで一発録りしてしまうズボラな私に対し、音声をコマ録りしてから編集するという流れのアシカガさん。マイクももちろんお持ちでした。

でもアシカガさんのテクニックはどれも身近で手を出しやすいのが特徴です。マイクも比較的安価なものを選ばれているし、編集ソフトはAppleユーザーにはおなじみ「Garage Band」アプリを利用されています。「このレベルなら、ちょっとがんばれば真似できそう!」という感情は、やる気を増してくれますね。

アシカガさんは「Podcastを始める人を増やしたい」とおっしゃっていることもあり、難しいテクニックを使われないのでとても参考になります。

いろいろやっていきたいね、という話になりましたので、近い将来コラボイベントを開催する可能性もあります。その際はどうぞよろしくお願い申し上げます。

収録したPodcastはこちらです

【#163】リスナーさんを増やすには? by 喋りたいことやまやまです • A podcast on Anchor


▼Spotifyから聴いてくださる方はこちらからどうぞ

 

とにかくとても勉強になったし楽しかったです!

この日の夜ごはんはネパール料理(?)でした。感想はまた改めて。

▼アシカガさんのPodcastはこちらです!
アシカガCAST • A podcast on Anchor