言いたいことやまやまです

仕事をやめ、誇りを持って主婦として生きることにした1985年生まれ。金儲け臭ゼロのブログで生きざまを書き綴っています。お金はいつでもほしい。

育児日誌ブログ「母になっても言いたいことやまやまです」を毎週月曜日に更新中!

配信300回突破!ポッドキャスト「喋りたいことやまやまです」のオススメ回

f:id:yamama48:20200616142230p:plain

2019年1月からひとりではじめたポッドキャスト、2020年6月に配信エピソード数が300を超えました!

これだけ配信していると内容も玉石混交です。しかも自分では、なにが玉でなにが石かもわからない……。

ということで、長らくこの配信を支え続けていただいている「アシカガさん」「まいるどさん」(50音順)にご協力いただき、おすすめ回をピックアップする鼎談を収録しました。全3回です。

完全に「俺得」企画でした。お付き合いいただいたお二人には感謝しかありません!

この記事のラストに、鼎談中に登場した「おすすめエピソード一覧」を貼りますのでよかったら聴いてみていただけると幸いです。

youtu.be

 

 

「やってみて、悩んで、軌道修正」を繰り返しつづけた300回

最初は週1ペース、しかもブログ記事の読み上げが主でした。

しかし本腰を入れようと「平日、毎日配信する!」と決めたとたん、ブログの読み上げではネタがまったく足りなくなったのです。

そこで、ただただ日々思っていること(=日記)をお話しする番組になっていきました。時間がないので移動中に歩きながら収録したことも多々あります。

あまりにも内容が薄いので、「もっと自分の属性を活かしつつ、役立つものにしなければ……」と思い、「雑記ブロガーさんを応援する番組」などを目指したこともありますが、(いまのところ)頓挫気味です。

思いついた企画を「やってみる」のと「続ける」のとでは、やっぱり違いますね。

▼頓挫した企画(ご協力いただいた皆さま、その節はありがとうございました!) 

www.yamama48.com

2020年6月現在は「ポッドキャスト+YouTube」スタイル

コロナウイルスに伴う外出自粛期間を活かし、これまで敬遠していた「YouTube」にも着手しました。

といっても動画編集はめちゃくちゃ面倒くさくて苦手なので、「ポッドキャスト収録風景を撮影した、撮って出し動画」をUPしているだけです。

それだけでも、最初はサムネイルの作成や概要欄の入力など、いろいろ戸惑いました。だいぶルーチン化できてきたので満足しています。

YouTubeも「喋りたいことやまやまです」というチャンネル名でやっていますので、よかったらご覧ください。

www.youtube.com

気持ちの上では「メインはポッドキャスト、YouTubeはサブ」です。

ポッドキャストを使い慣れていない方との接点がつくれたらいいなとの想いで、やっております。

前者はリスナーさんのあたたかさ、身近さを感じる一方で、後者は平気で石を投げられる感覚があります。Twitter的とでもいいましょうか。

「バッドボタン」というお手軽な意思表示ツールがあるぶん、Twitterより小石を投げやすい環境が整っている気がします。

こういうことも、やってみないとわかりませんね。

400回目にはどんな試行錯誤を経た私がいるのか、想像がつきませんがこれからもポッドキャストは継続していきます。

よかったらたまに聴いてくださいね。


ちなみに、現在運営中のnoteサークル「スナックやまま(準備室)」では、ポッドキャスト配信時の裏話等々、毎日更新しております(ブログ更新の熱量は「スナックやまま」に投下しています)!

note.com

ポッドキャスト「喋りたいことやまやまです」はゲストを募集中です

やままにこれを教えてやる!というトピックをお持ちの方のご出演を募集しています。

テーマはなんでも構いません。これまでには

  • 「マルチポテンシャライト」とはなにか
  • 時間管理術
  • 「ガンダム0083」とはなにか?その魅力

なんてことを教わっております。

ギャラはお支払いできませんが、先生になってくださる方がいらっしゃいましたら、やままのTwitter宛にご連絡いただければと思います。

こちらです▶ やままあき◆Kindle本『喫茶アメリカンについて言いたいことやまやまです』発売 (@yamama48) | Twitter

「喋りたいことやまやまです」おすすめ回 一覧

f:id:yamama48:20200616145322j:plain
▲鼎談の収録にあたり、アシカガさんがフリップっぽいボードにエピソード名を書いてくれました

日常あるある系(エッセイ系)

自分らしいのはこのジャンルではないかなと思います。このジャンルを好んでいただけるようでしたら、ぜひともチャンネル登録を!

「ラーメン二郎」初訪問の思い出

open.spotify.com

▼ブログ版はこちらです

www.yamama48.com

「最悪の婚活現場」の隣で食事した話

open.spotify.com

カルチャースクールで新たなカルチャーに触れた話

open.spotify.com

稀勢の里の引退間際の気持ちを想像して泣いた話

open.spotify.com

LP(ランディングページ)読み上げ系

「LPいじり」を武器にできればと思っています。

LPは長ければ長いほど愛おしいですね!

美顔器「ララルーチュRF」


【#289】美顔器のランディングページを上から下まで読みあげてみた


※上記YouTubeと全く同じ内容のPodcast版はこちらです→ 【#289】美顔器のランディングページを上から下まで読みあげてみた - やままあき(@yamama48) | Podcast on Spotify

「7つの習慣」ボードゲーム

open.spotify.com

▼「7つの習慣ボードゲーム」で遊んだ感想の記事

www.yamama48.com

その他

初めて何かにチャレンジするときはポッドキャストで実況するといいですよ

open.spotify.com

大好きな「佐久間宣行ANN0」で話されていた東京03飯塚さんの話(入れ子構造すごい)

open.spotify.com

アシカガさん、まいるどさんありがとうございました!

上記エピソードをピックアップしてくださったアシカガさん、まいるどさんに心から感謝申し上げます。

アシカガさんのポッドキャストやまいるどさんのnote記事もおすすめです。

▼アシカガさん

▼まいるどさん