朝の1時間はブログ執筆に充てている。今日は集中したい、とスターバックスコーヒーに駆け込んでの作業だった。スタバといえばフリーWi-Fiの代名詞。おかげさまでWiMAXの契約を終了したくらいである。
その日の朝はものすごく真剣な顔をして、豆腐のアサヒコ社が出している「とろ~り食感」シリーズの新顔について感想をまとめていた。
ちなみにアサヒコさんの「とろ~り」シリーズとの出会いは2016年9月食欲の秋。「松茸風味豆腐」のおいしさに感激したことを機に、豆腐業界は男前豆腐と相模屋ばかりではないのだと気づかされたのだ。
事件勃発
今月に入り、同シリーズの新顔3種類に出会うことができたため、需要はなさそうだが自己満でその感想をまとめていたのである。
前述のえだまめに加え、
わさびと、
梅。
はてなブログの入力画面に直接入力で感想をまとめていた。朝からテンションアゲアゲで、小粋なギャグも挟んだ。筆が乗っていた。気持ちがあふれすぎて「豆腐の食べ比べ」という全然ニーズのなさそうな記事は1時間で書き終えることができず、「下書き保存」で一旦終了させることになったのだ。
…この時点でお察しの方もおられよう。
下書き保存に失敗した。
理由はスタバのフリーWiFiシステム。1時間ごとに接続が切れるようになっており、延長利用したい場合は都度接続しなおさなければならないのだが、「接続が切れました」のようなアラート機能などない。
そのため切断されたことに気付かず、調子に乗って書き続けたのだ。興奮冷めやらない状態で「下書き保存」ボタンをクリック。画面上に虚しく映し出される「繋がっていません」的な文字列。
過去、壮大なる企画書を誤って上書き保存してしまい、あ゛ーーーーーーーーーーーーーーーっとなった記憶が蘇った。
しかし目の前の創作物は「スーパーで買った豆腐の食べ比べブログ記事」。企画書上書き事件では背筋がスーッと寒くなり動悸が止まらなくなったが、そこまでのショックはさすがにない。
それに、はてなブログには「自動下書き保存」機能がある。どうせ接続しなおせば「○分前のバックアップがあります」というメッセージが表示されるだろう。
…でも、現れなかった。もう、お手上げである。
割といいギャグが盛りこめていた気がするので、喪失感はそれなりに大きかった。それでも始業時間は目前に迫ってきている。そうか、神は乗り越えられるものにしか試練を与えないってやつかあ。
私は潔く諦めた。
そして出社し、付箋にすぐさまメモを。
この言葉をPCに貼りつけるために、今日のトラブルに出逢うことは避けられなかったのよ!めぐりあい、宇宙!
書く気がなくなったので写真だけ貼らせてください
書きかけていた、アサヒコさんの「とろ~り豆腐」シリーズ食べ比べ。
でももう、書く気力が残っていない…。
朝書きこんだ渾身のギャグ、思い出してもなにも面白くなかった。よかった、気付けて。恥さらしにならなくて。書く気力が残っていないのは、きっと防衛本能の働きなのだ…。
せっかくなので写真を貼って、この場を去ります。
えだまめ。とろ~りシリーズは本当にやわらかいので、パッケージのまま食べたほうがよいです。塩をかけていただくと美味。
わさび豆腐は全く辛くなくてちょっとがっかりした、というただそれだけのことを500文字くらい書いていたと思う。なにが伝えたかったのか、パッションの源泉はなんだったのか、もう何も思い出せぬ。
梅は、豆腐につぶつぶの斑点模様があり、そのさまがイチゴシェイクのようだと書いた覚えがある。
喉の奥で「小梅ちゃん」のような味がする不思議な豆腐だった。ちなみに、とてもおいしい。醤油はかけないほうがいい。
勢いにまかせて「豆腐売り場は白い海原。そのなかで、紅一点ここに在りと叫んでいるようにも見えた梅豆腐であるが…」みたいなことを書いていた記憶がある。見えねえよ。豆腐は叫ばねえよ。
今さっき検索してみたら、こんなすばらしい記事に出逢いました。
諦めなければよかった…のかもしれない。寝ます。