言いたいことやまやまです

自意識過剰なアラサーOLの言いたくても言えないこといろいろ(食ネタ多めで)。

やままあき

Author:やまま (id:yamama48)

1985年生まれの凡人雑記ブロガー。有名人になるのが夢でした。まだ少し夢見ています。凡人だって情報発信していいということを証明していきたい。読者登録していただけると嬉しいです!
お問い合わせは下記アドレス宛にお願いいたします。

yamama48★outlook.jp(★をアットマークに変更してください)

ブログ開設5年目・600記事超で月間10万PV超えました。意識低い雑記系でもここまで来られるぞ!

こんばんは、PV自慢の時間です。

今月は○○PV超えました、という記事は基本的に見ません。己の存在感のなさが虚しくなるからです。あいつらなんであんなこと書くんだとまで思ってました(これを僻みといいます)。

でも今日は書く側に回っています。書いてしまう気持ちが今日わかりました。人生で初めて「月間10万PV」を達成したからです。今日のお昼ごろのことでした。4年以上勤めてきた本業では一度も感じたことのない、この達成感。

f:id:yamama48:20180531203649j:image

1年半~2年くらいずっと、月間6万PV前後で留まっていました。私は広告収益ではなく承認欲求のためにブログを書いていますから、これは悩ましい問題です。しかしもっと読まれたいと思う一方で、読ませるほどのものではないとも思う。

本当にいろんなことをやってきました。食レポに特化させたり、アフィリエイトの勉強をしたり、外部サイトに寄稿したり、ブログ塾に行ったり、それなりに時間も金も使いました。されど何をやっても「1日2000PV」の壁が破れなかったのです。頑張っては裏切られ、の連続でした。やる気が途絶えて更新できなくなったこともあります。今年も3~4月は更新していません。

いろんなところでいろんなことを教えてもらって、その多くが役に立ちませんでした。でも千本ノックをしなければ「ああ、これならいける」というフォームは見つからないわけで、無駄だと思ったものはありません。2018年5月は、ブログに対してとりわけ「ふっきれた」1ヶ月でした。

  • 「食レポブログ」はやめる
  • ブログファースト!外部での寄稿は本当に書きたいものだけにする
  • 情報価値なんて気にしねえ
  • 見栄えのいい写真なんて撮れねえ
  • 見出し1なんて知らねえ
  • 互助会なんて知らねえ、読みたいやつだけ読むしコメントしたくなったらするわい

……そんな具合で現在は1日1本の記事を更新していますが、やっと、それほど苦にならずに書けるようになりました。ブログ5年目にして、いまが1番「べきねば菌」の除菌に成功していて、運営が快適です。

世間的に「たかが10万」であるのも百も承知です。しかしこんなに中身がないブログで!見た目やSEOも全然気にしていないブログで!10万PVというのは我ながらすごいと思います。

5月にみにぐり(id:minimalgreen)さんにガッツリとブログデザインをカスタマイズしていただいたのも大きかったです。ロイター板的なイベントでした。見た目を整えていただいたことで、モチベーションがすごく上がりました。ちまちま自分で不慣れなカスタマイズをしないでよかった。

▼詳細はこちらを
ブログカスタマイズ・サービスのご案内 テーマ制作・カスタマイズ設置代行 - Hatena Blog Theme Custom

いわゆる「良いブログのセオリー」みたいなものを無視して、ふっきれてしまって大丈夫だと思えたのは、「おもしろい」と言ってくださるあなた、あなた、あなたのおかげです。なんと感謝したらよいのでしょう。

「役に立つことを書かなきゃだなんておこがましいんだ、我が心情の吐露がこのブログにおけるコンテンツなのだ」と心の底から思えるようになりました。

でもひとつ悩みがあって、いま、どう名乗ればいいのか悩んでいます。「ブロガー」という響きにはどうにも違和感があります。なにせ、情報がありませんから。日々の愚痴を書いているくらいですし「日記二スタ」とかでしょうか。格好よくないですし苦笑されそうです。「食レポライターやってます」だといちばん伝えやすかったんですが、もうライター業は私にはできません。「雑記野郎」かな。

今後ともよろしくお願いいたします。6月はどうせ10万PV超えないんだろうなと思ってしまう心の弱さをどうにかしたいです。