言いたいことやまやまです

有名人になりたかったけれどなれなかった30代半ばの凡人女による愉快な生存報告

やままあき

Author:やまま (id:yamama48)

1985年生まれのインディーズエッセイスト(子なし専業主婦)。
電子書籍、ポッドキャスト、noteやってます。
自己紹介はこちらを!
読者登録していただけると嬉しいです!
お問い合わせは下記アドレス宛にお願いいたします。

yamama48★outlook.jp(★をアットマークに変更してください)

ブログとnoteの使い分けに悩んだ結果の「ブログ大改革」宣言

f:id:yamama48:20201022215358j:plain

2014年3月に開設し、現在1100以上の記事が公開されている当ブログ「言いたいことやまやまです」。

金風舎さんのもとで「凡人の星になる ~月間10万PVの雑記ブロガーが「凡人」を武器にするまでの七転八倒~」なんて著書を発売した時代もありましたが、いまとなっては他人事のようです。

10万PVも、それに紐づくブログ収益も、ほぼ無に帰しました。

 

 

もやもやのきっかけは「ブログとnoteの併用」にあった!?

一時期は「毎日更新」に励んでいたものの、いまとなっては気まぐれ更新です。

当初は「グルメエッセイスト」の肩書きを目指し、食に絡めた記事を書きためていましたが、現在はほぼ「ただの日記」です。

以前のように時間や熱量をかけて書き上げた記事は、今年に入ってから何本あるのでしょう。いまの「言いたいことやまやまです」では、新規読者が増えるとはとうてい思えません。

一方で、私は新規読者との出会いの場として「note」に期待を寄せるようになっていました。

一般人のエッセイブログは、よほどのことがないかぎり存在感を発揮するのは困難です。

多くの人に検索されるようなキーワードや、それに伴う情報をしっかりまとめた記事でないと、Googleさんには見つけてもらえないでしょう。それはエッセイとは対照的なコンテンツです。

ところがnoteは一般人のエッセイであふれています。それを読みたいという人も集まっています。利用者は全体的に増えていて、「おもしろいエッセイが書ける人」が注目を集められるフィールドだと感じたのです。

noteでは頻繁にコンテストが開催されるため、私はそこで提示されたお題に合わせたエッセイを一生懸命に書き、応募するようになりました。いまのところは無冠ですが……

note.com

ブログを生き返らせよう

さあ、前置きが長くなりましたがここからが本題です。

「エッセイを発信したい! おもしろい人間だと思われたい!」……この想いは、ブログ開設時、いやいやもっと前から抱えつづけているものです。

その結果、ブログ、note、ポッドキャスト、電子書籍など多様な形で「やままエッセイ」を発信するに至ったのですが、「いろんな活動を通じて充実している」とはほど遠い感覚に飲み込まれていました。

「自分がなにをやりたいのか、ようわからん」のです。

ぜんぶ中途半端。ぜんぶ(ほぼ)無収益。不毛な気がします。すごく気分が悪い。

ことあるごとに、この問題について考えていました。そしてたどり着いたのが

やっぱり、なんだかんだで「言いたいことやまやまブログ」がいとおしい!

という気持ちです。ひらめいた瞬間、ツイートもしてしまいました。

モヤモヤ打開のためにどこから手を付けようかと悩んでいましたが、いちばんは我が子同然の「ブログ」で決まりです。

そこでみなさんにプレゼンをさせていただきます。いわば所信表明演説です。題しまして、「言いたいことやまやまブログ大改革宣言」!!

いろいろ始めてみたのはいいけれど

前述の通り私はいま、いろいろな方法で「やままコンテンツ(エッセイ)」を発信しています。

f:id:yamama48:20201022095927j:plain

並行して進めていくなかで目的ややりたいことを見失い、モヤモヤするようになってしまったのはなぜなのか?

ネックになっているのは次の2点ではないかという仮説を立てました。

f:id:yamama48:20201022095931j:plain

このイラスト、気に入っています。「いらすとや」さんで「かんしゃく」と調べた結果、出てきてくれたものです。

さて、そんな「かんしゃくやまま」を落ち着けるためにはどうすればいいか?

3ステップで考えてみました。

「ブログ」と「note」の使い分け

まずは「ブログ」と「note」の使い分けです。

f:id:yamama48:20201022095935j:plain

至極あたりまえの話ではありますが、ブログにはブログの、noteにはnoteの、いいところがあります。

それをふまえたコンテンツを「書き分ける」のは、改善のための外せない第一歩です。

ブログの役割は「マネタイズ」に設定しました。

となると、検索流入が期待できるネタや、アフィリエイト商材に繋げられるネタで記事を構成していかねばなりません。ブログ全体をくくれる「テーマ」もほしいところ。少なくとも、つれづれなるままに感情を書き連ねる「日記ブログ」ではダメでしょう。

ところが私は自分大好き人間。自分のことばかりを書きたいのです。商品情報を主役にした記事を書くのはごめんです。

さあ、どうする?

ブログテーマは「有名になりたい」で決まり!

……こんなときのヒントは「自分の悪癖」にあります。

私にはたくさんの悪癖がありますが、そのなかでも「目立ちたがり」という習性に目をつけました。

これをふまえ、ニッチではあるものの検索需要も多少あり、うまくやればアフィリエイトにも繋げられそうな「テーマ」を見つけたのです。

f:id:yamama48:20201022095939j:plain

言いたいことやまやまブログを、「有名になりたい人のブログ」に模様替えしようと思ったのです。

私の気持ちを正しく言語化すると「存在感のある人間でありたい」となるのですが、これでは検索に引っかかりません。

「有名になりたい」「有名になるには」は少し検索されているようなので、拝借することにしたという次第です。

このブログには、ポッドキャスト関連の話や美容・ダイエット系の話、習い事の話など、「自分が目立つ存在になるためにやってきたこと(≒有名になりたくてやってきたこと)」の記事がすでにたくさん公開されているのです。

ちょっと探しただけで、私が通っていたボイトレ教室のアフィリエイト広告も見つけてしまいました。いままでこういう「小銭のタネ」を探す努力を怠りすぎていたのだと反省……。

はてなブログもnoteもどっちも大事!大改革がんばります

ここまでの話をまとめると、

  • 「有名になりたい」というテーマで過去記事をふるいにかけ
  • noteという引越し先も使いながら
  • 「言いたいことやまやまブログ」を整理整頓しよう!

というのが、今回の「ブログ大改革」の方針です。

ざっくりですが、下記図のようにブログとnoteを整理していく予定です。

f:id:yamama48:20201022095944j:plain

これだけ気合いを入れてこの記事を書いたにもかかわらず、1ヶ月後にはもう挫折しているかもしれません。サグラダ・ファミリアばりに「半永久的に工事中」になる可能性も……。

でも、じっとしたまま変化を待つのは性に合わないので、とにかく動いてみます。

「有名になりたい」関連のネタは「言いたいことやまやまです」を、

やままのエッセイは「note」を、

ご覧いただけたらと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします m(_ _)m

おわりに

途中で貼り付けたパワーポイントは、「The Power of PowerPoint」さんのフリーテンプレートを使用しています。普段からたくさん使わせていただいています。とっても便利。

フリーテンプレートをお借りしたうえでとなりますが、この記事に貼り付けた感じのパワポ資料作成を有償で承っております。私でお役に立てそうなことがあったらお声がけください。

そしてブログとnoteだけでなく、電子書籍やポッドキャストなどもやっています。よかったらご覧いただけると幸いです。

◆電子書籍 著書一覧

bit.ly

◆ポッドキャスト

週2~3回更新中。子なし主婦のボイスエッセイです。おもしろかったコンテンツの紹介、悩み相談、最近ムカついたことなど、テーマを設けず自由に話しています。

wavve.link