言いたいことやまやまです

有名人になりたかったけれどなれなかった30代半ばの凡人女による愉快な生存報告

やままあき

Author:やまま (id:yamama48)

1985年生まれの凡人雑記ブロガー。有名人になるのが夢でした。まだ少し夢見ています。凡人だって情報発信していいということを証明していきたい。読者登録していただけると嬉しいです!
お問い合わせは下記アドレス宛にお願いいたします。

yamama48★outlook.jp(★をアットマークに変更してください)

炊飯器ローストビーフで誕生祝い!ロウソクを刺せばそれらしく見える

f:id:yamama48:20190221155758j:plain

こんばんは、ローストビーフの時間です。

同居人の誕生日だったので、人生初のローストビーフづくりに臨みました。参考にしたのは、すずまりさんの下記記事です。

suzumarix.com

作り方をざっくりご紹介すると

  1. 塊肉を炊飯器の保温モードで1時間
  2. 側面にフライパンで焼き目をつける
  3. 完成

という簡単3ステップ。

記事中に分量が書かれていないことからも、「お手軽さ」を窺い知ることができました。これなら私もチャレンジできる。

つくってみました

f:id:yamama48:20190221154701j:plain

400g弱のちょうどいい大きさの牛もも肉を購入。塚田農場でもらった調味料「マキシマム」((マキシマムについては公式Facebookをご参照ください→塚田農場 - 今ではすっかりメジャーになった(!?)特製スパイスで、おいしさ「マキシマム」!☆ ... | Facebookを全量ふりかけました。それをジップロックに入れ、なんとなくモミモミして、炊飯器へ。

本当はひと晩おいておくとよいようなのですが、時間がありませんでした。常温に戻してからのほうがよいんだろうなとも思いましたが、時間がありませんでした。時間がなかったのです。

電気ポットでお湯をたっぷり沸かし、炊飯器に投入。お肉が湯に浸かったら、保温モードで1時間放置です。その間にブログを書きました。

f:id:yamama48:20190221154644j:plain

1時間経ったお肉はこのとおり。汁が出ています。これはよいのか、悪いのか……

いずれにしても、残されたステップは「側面を焼いて、スライスする」のみです!

誕生日祝いだったので

ただスライスするだけでは芸がないので、バースデー仕様にしてみました。

f:id:yamama48:20190221154710j:plain

ケーキを買い忘れていたのです。あと、お互いに甘いものはそれほど好きではありません。お肉とビールこそが最高のお祝いだと判断しました。

f:id:yamama48:20190221154647j:plain

ライターがないことを忘れており、ガスコンロで着火したロウソクを使って火を点けることに。こういう作業は苦手なので、誕生日のご本人に依頼しました。

f:id:yamama48:20190221154706j:plain

別角度から。幻想と現実が入り交じるすばらしい光景です。

バースデーソングもそこそこに、(自分で点けた)火を吹き消していただき、いよいよスライス・タイム。

f:id:yamama48:20190221154652j:plain

まな板に散らばった、肉に付着したロウの欠片がパーティー感を出しています。それはそうと、

肉に火を入れすぎました。

もっと中心は赤くなっている予定だったのに……。悔しい。いますぐにでも作り直したいという心地でした。食感はもそもそしており、非常にくやしい。なんだかおいしくない気がする。

それでも同居人は満足そうだったので、いい人だなあと思いました。

▼私の自炊力はこんなかんじです(毎日たのしいです)

yamama48.hatenablog.com

 

▼本日公開したポッドキャストもよろしくお願いします!

【#9】「いい喫茶店」に行った by 喋る!言いたいことやまやまです • A podcast on Anchor