言いたいことやまやまです

仕事をやめ、誇りを持って主婦として生きることにした1985年生まれ。金儲け臭ゼロのブログで生きざまを書き綴っています。お金はいつでもほしい。

育児日誌ブログ「母になっても言いたいことやまやまです」を毎週月曜日に更新中!

【喫茶アメリカン】ハンバーグサンドはモーニングメニューから卒業しました(2018年11月)

f:id:yamama48:20181125183757j:plain

こんばんは、喫茶アメリカンの時間です。

10月はテイクアウトしかできず、その記録も失念しておりました。非常に悔やまれます。11月、少し間があいてしまいましたが久々に店内でモーニングをいただきました。

 

モーニングタイムのサンドイッチに異変が

モーニングは朝8時~10時30分。9時に伺ったところ、10時ごろに退店するまでほぼ満席状態でした。そのせいか、ホットドリンクはブレンド以外品切れているという事態に陥っていました。ちなみにその日は大変寒かったです。

いつもどおりハンバーグサンドを、と思ったのですが、視界にチラと入ったメニュー表に違和感を抱きました。何かが変わっている様子です。

f:id:yamama48:20181125183807j:plain

サンドイッチメニューの半分が、ギンギラギンテープに覆われていました。

ハンバーグサンドが、ギンギラテープで隠されている……!!!

パストラミサンドがランチ限定メニューになったことは前から存じ上げていましたが、まさかハンバーグサンドもその運命を辿るとは……。さらにはハムチーズサンドの姿も消えていました。

猛烈なショックでした。こんな日が来てしまうなんて。朝は他のサンドイッチに浮気することなくハンバーグサンドを食べていればよかった!別れというのはいつだって「当然だった日常」を後悔させるイベントなのです。

 

他の具材と違い、ハンバーグは温めなければなりませんから手がかかります。昼限定メニューになってしまったのはとても残念ですが、仕方のないことなのかもしれません。

気を取り直してチキンサンドを

f:id:yamama48:20181125183753j:plain

ないものは、ない。潔く諦めて「チキンサンド(リンゴ入り)」をお願いしました。シャキシャキのリンゴの甘酸っぱさが最高においしい。タマゴサラダよりも少しさらっとした食感のチキンは、パンとの相性がよい具だと思います。パンの耳も、具も、多めに盛り付けてくださったのがうれしい。

f:id:yamama48:20181125183851j:plain

ゲンコツと並べるとこの大きさです。

カフェインの摂取を控えるべく、ドリンクはアイスミルクにしました。寒かったけれど、便秘のお腹に効くと思えばオイシイ。

たまたま、ひとりでいらしているお客様の多い日でした。目の前に座っていた男性は、華奢でびっくりするほど食べるのが遅く、私が早食いのせいもあるでしょうが、こちらが1つ食べきるところで4分の1くらいしか食べられていませんでした。

そんな彼に与えられた「持ち帰りパック」は1つ(食べきれないことがデフォルトなので、お店が持ち帰り用のパックを用意してくれるのです)。お店の方もさすがに1切れくらいは食べきるだろうとご判断されたのだと思いますが、彼は1.5個を残すことになりました。パックにはとても入り切りません。

しかし、私が少し目を離したスキに彼のサンドイッチはこつ然と姿を消していたのです。引田天功もびっくり。どこへいった、サンドはどこへいった。お皿は残されていましたから、スタッフさんが下げてしまったわけではなさそう。彼がどうやって梱包したのかを知りたくてたまりません。

パンも具も、ごちそう。だから伝説のサンドイッチなんだ

私の隣にいらした男女は、初のアメリカン訪問の様子でした。当然のことながらその巨大ぶりに驚き、食べきれなかったサンドイッチをパックに詰めることになっていたのですが、あろうことか、おまけしてくれていたパンの耳を残していくではありませんか。「パンはさすがに食べないかなあ」とのことでしたが……食べてくれよ!!家のトースターで焼き直すとうまいから!!!

私はというとほぼ完食に近いところまで食べてしまったのですが、途中でハッと我に返りました。完食してはならない、このあとが睡魔に襲われてしまう……。かろうじて、パンの耳などを食べ残すことができました。

f:id:yamama48:20181125183421j:plain

もちろん、持ち帰ります。パックがパンの耳だけでいっぱいになってしまったため、つくづく、1.5個のサンドイッチはどこに消えたのだろうかと不思議に思いました。

店主さんのお手紙

f:id:yamama48:20181125183426j:plain

いよいよ本格的な秋になり サンドイッチがおいしい季節になりました

初見の方はこの出だしだけでグッと心を掴まれるかと思いますが、毎月追っている身としては慣れっこで、英会話で言うところの「ハウアーユー」に該当します。

タマゴサンドが人気ですが もう少しりんごがおいしくなれば チキンサンドがおすすめです。

店主さんもおすすめのチキンサンド。りんごは十分おいしかったのですが、もっと寒くなると、さらに甘みが増すのかもしれません。

ハンバーグサンドに再会するとしたら、ランチタイムかあ……