こんばんは、ドリアンの時間です。
記事要点
▶ドリアンはタイではポピュラーな果物
▶どうしても食べたくて、スーパーで購入
▶しかし「ホテル持ち込み禁止」なくらい臭い
▶食べる場所がない!ホテルに持ち帰れない!時限爆弾ドリアン
▶人通りの少ない道端で虚しく食べました
タイでは日常的にいただくフルーツ
私にとってのドリアンといえば、「新宿東口はアルタ近くにある果物店での悪臭の原因」でした。臭いし高いしフルーツはもともと好物ではないし、食べる理由が一切なかったので敬遠していました。
しかしタイにくると、りんごくらいのカジュアルさでドリアンが販売されています。上野写真は手のひらよりやや大きいくらいのサイズで、200バーツ(600円くらい)。安くはありませんが、日本でいただくよりはグッと安いのだと思います(日本での売価を知りませんが)。
ショッピングセンターやモノレールの駅ナカでよく見かけるタピオカドリンク屋さん「KAMU(かむ)」でも、レジ上のパネルで「抹茶」「ホワイトピーチアロエ」と並んで「ドリアン」です。
上にかかっているのがドリアンフレーバーのクリーム、アイスクリームもドリアン味です。ウン年ぶりのタピオカドリンク、やっぱり好かん(食べにくい)と思いつつもドリアン味はめちゃくちゃにうまい。
昨年、タイの市場で「生ドリアン」をいただいて以来すっかり好物になってしまいました。フレッシュだからか、新宿で嗅いだほどの「悪臭」はないですし、なによりカスタードのようなまろやかな味わいは他のフルーツではなかなかありません。
今年もぜひともタイで食べなければと思っていました。
前述のタピオカドリンクなどでは、ぬるい。生ドリアンが食べたいのです。
しかし販売しているところは数あれど、その匂いから「ホテル持ち込み禁止」ゆえ、食べる場所がなく困っていました。
昨年時点では、上記の通り「持ってきちゃダメ」程度のメッセージだったのですが、今年は
「罰金1000バーツ」の張り紙が加わっていました。しかもありとあらゆるところに貼られていたので、誰かが何かをやらかしたことが推測されます。
それだけ罪深いフルーツ……
どうしても食べたいが時間がなかったから路上で食べてしまった
今年のタイ旅行は、昼ごはんを食べる間もないほど予定を詰め込んでしまいました。ドリアンをゆっくりと食べる時間などないが、食べたい。そこで私はショッピングセンターのフルーツコーナーで小さいものを購入。施設内のベンチかどこかで食べようと思ったのです。
しかしこのパッケージ、ビニール袋を二重にされた上に、しっかりと持ち手を縛られていました。
ホテルであれだけ禁止されているのです。屋内でいただくのはとてもまずいことなのではないかと思い始めてきました。
かといって、ホテルに持ち帰ることもできない。しかもこのあと、私はエステの予約を取っている。しかも20分後くらいに……!捨てようにも、タイの街なかにはゴミ箱がありません。あったところで、暑いタイで捨てたらとんでもないことになります。きっと監視カメラが仕掛けてあって、私のせいだと特定されて、罰金1000バーツどころではない騒ぎになるに違いない。
とんでもないことをしてしまった。
時限爆弾を抱えている心地になりました。始末せねばならないが、余裕がない。
……ええい、ままよ!誰の邪魔にもならない屋外で食うしかねェ!
人通りが少なそうな路地で、こそこそとドリアンのパッケージを開封し始めました。たまに通る車から、私はどう見えているんだろうか……。
しかしそんなことを気にする時間はありません。とにかく、食ってやっつけなければ。パッケージの上からもラップが2重巻きにしてあり、「マジでやばいやつ」感が伝わってきます。ううう、もう食べたくなくなっている。でも食べなければ。
しかもうっかりしたことに、フォークのようなものを入手してくることを忘れました。仕方がないので、あんぱんを頬張るかのように手づかみでかぶりつきました。うまい。しかしあんぱんのように食べるのは絶対に間違っている。よく熟れていたせいで手がベトベト。あと1枚残っていた「さらさらパウダーシート」に救われました。
TVチャンピオンに撮影してほしいくらいの勢いでドリアンを食べました。女王赤坂に見てほしかった。とてもがんばりました。
なんとか食べきり、二重の袋をそれぞれ固結びにしてカバンの中にしまい込み、慌ててエステに行ったのでした。かなり念入りにしまいこんだのに、それでもカバンをあけるとあの香り……。ホテルの張り紙が脳裏をよぎり、恥を承知でエステで自己申告しましたら、快くゴミを引き取ってくれました。あんなにうれしかったこと、最近あっただろうか。日本人の方がいらっしゃるエステで本当によかった。救われました。
それでも懲りずにドリアン
そんな痛い目を見たにもかかわらず、翌日時間ができたのでショッピングセンターの「ドリアンスイーツ屋さん」に行き、ドリアンかき氷をいただきました。
日本円で約1000円くらい。安くはありませんが、これがまた目を見張るおいしさでした。氷がすさまじく細かくて、その下には銀杏・タピオカ・ドリアンクリームがたっぷり。デザートに銀杏、なかなかいいなと思いました。
温かいチョコレートブラウニーの上にドリアンアイスクリームが乗ったデザートも。
このお店の名前が「After You Durian Room」でして、臭いそうな店名とは裏腹に、とてもおしゃれな場所でした。
来年も絶対来よう。このかき氷はわざわざ食べにくる価値がある。2個食べろと言われたら、多分いけます。