つわりで料理がまったくできなくなっていた期間、冷凍の宅配惣菜を頼ることにしてみました。
結局3社しか使っていないのですが、数少ない利用先のひとつが「ワタミ」です。
他社と比較してお手頃価格であること、そしてお試しセットがとってもお得なことに背中を押されました。
加えて、むかし祖母が宅食サービスを利用していてそれなりに好印象を持っている背景もあります。
- ワタミの冷凍宅配弁当は種類豊富でお手頃価格
- ワタミの冷凍宅配弁当のパッケージをご紹介
- ワタミの冷凍宅配弁当の内容は?おいしいの?
- ワタミの冷凍宅配弁当、食いしんぼうにはイマイチだけどこんな人におすすめ
ワタミの冷凍宅配弁当は種類豊富でお手頃価格
ヤング(といっても30代半ばですが)な我が家が求めているのは、祖母がお願いしていた「都度宅配」タイプではなく「冷凍弁当」タイプ。
冷凍タイプだけでもいろいろな種類があってびっくりしました。
お願いしてみたのは、いちばんお安い「いつでも三菜」。
ワタミは初回のお試しセットが安くて、4食分なら送料無料で2,224円!
ちなみに通常価格は1食556円です(定期購入にするか、1回につき何食分頼むかなどによって単価は変わってきます)。
送料は1回につき、全国一律800円なので多めに頼むとお得になっています。
他社を見ていると、住まいによってずいぶん送料差が出るところがほとんどだったので「全国一律」システムは良心的だと感じました。
ワタミの冷凍宅配弁当のパッケージをご紹介
こんな感じで、カタログやチラシといっしょにクール便で届きます。
「手書きのお手紙風」の送付状が添えられていたのが印象的でした。
「MS P明朝ではダメなのか!?」(私はWinユーザーです)なんて思ってしまいますが、これはきっとシニア向け宅食で得たノウハウなんでしょうね。
フォントやフォーマットひとつで受け手の印象が変わるんだろうな……。
ということが透けて見えた気がして、個人的にはモヤモヤ(ひねくれもの・笑)。
……と、添え状の話はどうでもいいんです。大切なのは中身!
サイズは14cm×18cm(ワタミ公式記載)です。
冷凍庫に保存する際は「厚み」もネックになりますが、かなり薄めの4cmなので助かります。
食べ方で特別なことはありません。
隅っこにハサミ点線マークがあるので、その部分をハサミでカットしてレンジでチンするのみ! 温め時間もかならず書かれているので安心です。
強いて言うなれば、お弁当箱にフタがないので天地逆で温めると悲惨なことになりますのでご注意を。
ワタミの冷凍宅配弁当の内容は?おいしいの?
温め終えた惣菜はこんなかんじです ↓
唐揚げのおろしソース。鶏はブラジル産でした。
これはチンジャオロースだったかな?
これらを食べた夫の感想はというと
- 全体的にやさしい味付け
- まあおいしい
- たまに無味、不味いと感じるものがある(写真2枚目のいんげんが該当)
でした。
男性からするとパンチ力に乏しい、酒のつまみにはならないという意味かもしれません。
それは「白米に乗せたときに物足りない」という意味でもあるだろうな……。
夫は「ひじき」「がんもどきの煮物」のような「これぞ、お惣菜」というメニューをあまり好まず(そういう男性多いのでは)、「楽しみに食べる様子」がうかがえなかったのが印象に残っています。
そしてサイズが14cm×18cmであることを思い出してください。
写真はアップで撮影しているのでそこそこのボリュームに見えますが、男性が食べるには量が少ないと思います。
ワタミの冷凍宅配弁当、食いしんぼうにはイマイチだけどこんな人におすすめ
ネガティブな語り口で評価してしまったものの、以下の見方もできます。
- 脂質や塩分が気になる人には良さそう
- 夜ごはんをこれに置き換えることでダイエットに繋がりそう
- 少食さんにはちょうどいいサイズ
1食500円前後、送料800円という良心的な価格も間違いなく魅力のひとつです。
価格概要まとめ(いつでも三菜)
お試し割がとにかく安いので、「とりあえず食べてみてから考える」もおすすめです。
我が家はあいにく夫の嗜好と合わず継続しませんでしたが、しつこいDMや電話勧誘などは一切ありませんでしたよ!
気軽に試してみてください。