言いたいことやまやまです

仕事をやめ、誇りを持って主婦として生きることにした1985年生まれ。金儲け臭ゼロのブログで生きざまを書き綴っています。お金はいつでもほしい。

やままあき

Author:やまま (id:yamama48)

仕事をやめ、誇りを持って主婦として生きている1985年生まれ。我慢しない人生を送ろう!
自己紹介はこちらです。
読者登録していただけると嬉しいです!
お問い合わせはこちらにお願いいたします。

自己受容
妊娠出産育児
レビュー
自己紹介

ポッドキャストを聴く方法 | 雑記ブログ系番組「喋りたいことやまやまです」平日配信中!

f:id:yamama48:20191108150418p:plain

こんばんは、ポッドキャストの時間です。

2019年1月から、ポッドキャスト番組「喋りたいことやまやまです(元タイトル:喋る!言いたいことやまやまです)」を配信しています。「音声版の雑記ブログ」という位置づけで、平日毎日更新中。

「ポッドキャストって何?」「どうすれば聴けるの?」という情報をまとめます。

 

 

ポッドキャストとは?

インターネットラジオと称されることもありますが、「音声版のブログ」のほうがしっくりきます。

ラジオと違って音声データがアーカイブ化されていきますので、いつでも・どこでも・どの回からでも、好きなように聴くことができます。会員制でもとっていないかぎり、無料で楽しめるコンテンツです。

PCもしくはタブレット・スマートフォン用の「ポッドキャスト聴取用アプリ」を使って聴きます。移動中や家事の間など、スキマ時間で情報が収集できるのが魅力です。

多くの場合はアプリで音声データをダウンロードすることができるので、YouTubeに比べて通信容量(パケット)にもやさしい。

車社会のアメリカではメジャーなエンタメコンテンツです。海外で配信している番組も無料で聴けるので、語学学習にももってこい。

日本の番組も、ニュース系、学習系、エンタメ系、雑談系などなど多岐にわたるジャンルが展開されています。

ポッドキャストの聴き方

そんな魅力的なポッドキャストをいかにして聴くか?

動画であればYouTubeを介して視聴するのが一般的ですが、ポッドキャストの場合は配信媒体が複数存在しており、使い勝手の良いプレーヤーアプリを見つけるのも楽しみのひとつです。

とはいえ裏返せば「探すのめんどい」ということになりますので、使い勝手の相性は横において、「とりあえずこれがあれば聴けます」というアプリをご紹介します。

iPhone(iOS)での聴き方

最初から入っているアプリ「Apple Podcasts」ですぐ聴けます!

Apple Podcasts
無料
(2019.11.25時点)
posted with ポチレバ

画面右下の「見つける」というアイコンをタップすると、ポータルページに飛びます。

ラジオ番組の一部がポッドキャストとして配信されていることもあるので、手始めにそういう番組を聴くのもおすすめです(やはりプロはおもしろいので)。

東京ポッド許可局、三四郎のオールナイトニッポンあたりは間違いないはず。

f:id:yamama48:20191125131222p:plain

私の「喋りたいことやまやまです」も、もちろんお聴きいただけます。ぜひともお気に入り登録をお願いします。

f:id:yamama48:20191125131212p:plain
f:id:yamama48:20191125131215p:plain

ちなみに各番組に採点とレビューをつけることもできます。

(アシカガさんありがとうございます!/レビューをいただいていたことにいま気づきました…)

Androidでの聴き方

Google Podcastsがおすすめです。

play.google.com

私自身はiPhoneユーザーなので使用感をお伝えすることができないのですが、GooglePlay上の評価は上々です。

▼「喋りたいことやまやまです」GooglePodcastsリンク

www.google.com

音楽ストリーミングアプリ「Spotify」でも聴ける

音楽再生にSpotifyを愛用している方は、Podcastプレーヤーとしても使ってしまいましょう!

検索画面のジャンル一覧に「ポッドキャスト」があり、そこをタップすると、ポッドキャストのジャンルごとに番組を検索できるようになっています。

人気ランキングも見ることができるので、番組探しの役に立ちそう。ちなみに「喋りたいことやまやまです」は2019年11月25日現在165位です!せめて2ケタ台に行きたい……!どうかお助けを……!

f:id:yamama48:20191125131225p:plain
f:id:yamama48:20191125131218p:plain
f:id:yamama48:20191125133158p:plain


▼「喋りたいことやまやまです」Spotifyリンク
喋りたいことやまやまです on Spotify

PCでの聴き方

Macの方ならApplePodcasts(旧iTunes)が使えるはずですし(WindowsユーザーなのでMacユーザーの方からの正しい情報求む!)、Spotifyならブラウザ版、デスクトップ版ともに使えます。

GooglePodcastsも使えます。Google検索でPodcast番組名を打ち込むと、下の画像のように各エピソードが表示され、そのまま聴くことができます。

f:id:yamama48:20191125134002p:plain

Podcast番組「喋りたいことやまやまです」とは?

ぜひスマートフォン、タブレット、PCでポッドキャストライフをお楽しみください!

ついでに「喋りたいことやまやまです」もお気に入り登録いただけたら幸いです。凡人雑記ブログ系の話題を平日夜にお届けする番組です。30代女がうじうじ悩んでいます。一緒に悩みましょう!

コメントもいつでもお待ちしております。凡人のボヤキ、お悩み、雑記ブログ運営についてなど、なんでもどうぞ!「#やまやまキャスト」をつけてTwitterにて投稿いただくか、匿名ご希望の場合は「質問箱」よりお願いいたします。番組中でご紹介させていただきます。

なおこれまでにご紹介した「Apple Podcasts」「Google Podcasts」「Spotify」以外にも、下記の各種配信サービスより聴取いただけます。

なおRSSは https://anchor.fm/s/862e3e8/podcast/rss ですので、Feedly等のRSSリーダーにご登録いただくこともできます。 

よろしくお願い申し上げます!