言いたいことやまやまです

2022年2月に出産した1985年生まれの主婦です。資料作成が好き。

育児日誌ブログ「母になっても言いたいことやまやまです」を毎週月曜日に更新中!

おすすめヨガ動画チャンネルはこれ!ヨガに抵抗感あったのに毎日実践できている

f:id:yamama48:20210831163904p:plain

かつてはヨガ教室に通っていたり、ジムのスタジオプログラムでヨガに参加したりしていたのですが、どうにも好きになれなくて続きませんでした。

しかしながら緊急事態宣言下の妊婦生活、ストレスはたまるし身体は凝るし、でも迂闊に整体にも行けないしで、マタニティヨガを始めてみました。

といってもなにかと入用ないま、お金をかけずにYouTubeのお世話になっています。

 

毎日再生中!ヨガ動画ならYouTubeチャンネル「B-life」

愛用させてもらっているのがYouTubeチャンネル「B-life」です。

チャンネル登録者数が130万人超(2021年8月末時点)のビッグチャンネルなので、ご存じの方も多いかもしれません。

10~15分くらいのサクッと終わるプログラムから、30分超のものまでいろいろ、全部無料!

私は飽きっぽいので短いものを1日に2つ3つやっています。

  • 映像がきれいでわかりやすいこと
  • BGMが心地よいこと
  • Mariko先生の語り口がサッパリしていること

 

が、お気に入り&おすすめしたくなる理由です。

ヨガのなんかよくわからないスピリチュアル感が苦手

毎日のようにヨガをするようになってから10日くらい経ちました。

ここへきて、目覚めた瞬間から全身が筋肉痛になっているほかにも、終日のだるさ、とくに昼食後の落ちるような眠気に襲われるように。

ふだん運動をしないくせに張り切りすぎたのか?

正しくないポーズをとってしまっているのか?

調べてみれば、これは「好転反応」なんだそうです。

 

……好転反応ね~~~。

 

ちょっと抵抗感をもっている言葉です。「めんげん」とか。

靴下何枚も重ねて履いている人が、靴下破けて喜ぶやつでしょ?(すごい偏見)

 

たとえばWomanExciteに掲載されている「怠さ?疲労感?ヨガの好転反応による症状や対処法について」という記事によると……

 

ヨガは自分と繋がる作業を行います。

自分と対話し、本来見たくない自分の汚い部分を認め目を背けず自己に集中することでヨガが深まります。

これにより、時に自分に嫌気が差し精神的に辛い思いをする場合もあり、精神的に疲弊し怠さや頭痛となり体に現れます。

 

……なんか重い!!重い重い! 

自分とのつながりとかそういうんじゃなく、もっとお気軽にストレッチ気分でやってんのよ!!!それじゃだめ!?

 

かつて通っていたヨガ教室に苦手意識を持ってしまった理由はこれです。

 

私がお世話になったインストラクターさんはたまたま、「大地との……つながりを感じて……」って書くと普通に見えちゃうのですが、とにかくひとつひとつのセリフの独特のイントネーションがすごかった!

ちょっとした劇団です。

郷に入っては郷に従えで、そのムードに思いきり乗っかっちゃったほうが心身のデトックス効果が高まるのでしょう。

しかし共感性羞恥にさいなまれることの多い私は妙に照れてしまい、ニヤニヤしてしまったり、いたたまれない気持ちになったりで、やり過ごすのに心のカロリーを消費しがちでした……。

 

その点、冒頭でご紹介した「B-life」のMariko先生はすごくサッパリしています。

「大地とのつながりを……」といった言葉も出てきますが、淡々とおっしゃるのでこちらもすんなり受け入れられます。

いまのところ、ニヤニヤしてしまったことはありません。声色もとても自然!

細マッチョな身体もカッコよくてすっかりファンになりました。

▼たぶん1番やっているのは「妊婦さんのための太陽礼拝」


www.youtube.com

 

「ヨガの芝居がかった感じが苦手」という偏見に満ちた話をすると、意外と「わかる!!!」という反応をもらいます(笑)。

というわけで同志諸君にぜひ「B-life」をお試しいただきたく、ブログを書いてみた次第です。

私の「好転反応」はいつ終わるんだろうな~。

 

▼ヨガマットはAmazonBasicのこれがおすすめ!夫婦喧嘩したときはこの上で寝ます!!!! 

▼いまは売っていない厚さ13mmのものをずっと愛用中。分厚いマット最高。

www.yamama48.com