「今日はお弁当づくり、無理!でも節約したいし……」という方にご提案したい、「究極に手を抜いた弁当」を3種ご紹介。
いずれも、設備・調理器に制限がある「会社」でいただくことを前提にして、ご覧いただきたい。作り方、見た目、ともに「デスクめしの限界レベル」に挑戦したつもりである。
【1】めん
かつて「冷凍うどん弁当」についてご紹介したことがある。
チンパンジーでもつくれる簡単弁当 うどん編 - 言いたいことやまやまです
さすがにうどんばかりでは飽きる。異なるタイプの麺弁当にも挑戦したくなった。
コンビニで売られている冷やしラーメンに惹かれ、「もっと安く、ヘルシーに食べられないものだろうか」と思い、入手したのがこちらである。
かわいいパッケージに、心強い「電子レンジOK」のマーク。
お湯で茹でる必要なし!指示通り、麺の袋に切れ目を入れて、
電子レンジへ。
ニッコニコで「チン」と鳴る瞬間を待ちながら、再びパッケージを見てみれば
「めんが温まりましたら袋をあけザルにとり、冷水でひやし、よく水を切ってください」
……ザルが、ない。
♪行かなくちゃ、ザルを買いに行かなくちゃ……と歌うには時すでに遅し。
ザルがない。冷やせない。仕方ない。
「ざるラーメン」の道は絶たれてしまった。 ならばせめて見た目を華やかにして、「汁なしラーメン」としていただこうじゃないか。
※おかずに持ってきた温野菜(冷凍食品)と記念撮影
ということで、麺が入った容器に温野菜を盛り付け、付属のタレをかけてみた。
案外いい感じ(でもないか)。
昼にデスクで「汁なしラーメン弁当」がいただける、この幸せ!
そう、ポジティブに突き進もう。自らを奮い立たせていただいてみたところ、タレの味がなかなか好みで、割と満足できてしまった。具にこだわりを持てば、意外といけるかもしれない。
2食で300円くらいだったので、冷凍野菜も含めれば、1食分約200円程度だろうか。安くはないが、手間がかからないことを思えば妥当か……?
【2】ぱん
パン、というか、「バーガー弁当」である。夏のとある日、マクドナルドのハンバーガーの中身のみを用いて料理をしたことがきっかけだ。
100円マックで「カフェ風ごはん」をつくる - 言いたいことやまやまです
中身のみを使えば、当然ながら外側(=バンズ)が残っている。
「食べ物を残さない」という精神は、『忍たま乱太郎』の食堂のおばちゃんレベル、いや、それを上回ると自負している。当然ながら、このバンズも活用しなければ・・・ということで「バーガー弁当」と相成った。
作り方は簡単。冷凍保存しておいたバンズと、挟みたい食材を会社に持って行く、それだけ。
この日は、大好物の「ファミマのさんま」を出社途中に購入した。
冷たくなってしまっているバンズをレンジで温めて、
さんまをレンジで温めて、
※面倒くさいので、おかず用の温野菜(冷凍食品)と一緒にレンジへ
さんまをバンズに乗っけて、
マクドナルドのピクルス的にニンジンを添えて、
※マクドナルドに倣って、2枚
完成。
横から。
断面。
※歯型があるので、画像を小さ目に・・・
ファミマのさんまは大好きだが、バンズに好きなものを挟めばおいしいバーガーになる、という発想は誤りだと反省。
さんまは、ごはんの上でこそ輝ける。バンズは、ハムとかチーズを挟んでこそ輝ける。
今回は失敗に終わったが、食パンを2枚持ってきて、出社途中に好きなおかずを買って、挟んで食べるという「即興バーガー弁当」自体はアリ・・・でもないか・・・。
【3】もち
見た目はさておき、そのお手軽さ、満足感から心よりおすすめしたいのが「おからもち」。あまりにもおすすめすぎて、実は既に何度も本ブログに登場している。
※初回挑戦時(失敗談)
おか楽レシピ(2) おからパウダーでつくる餅 - 言いたいことやまやまです
※ココア味で挑戦(記事最下部)
雨の日もへっちゃら!安くて早くて安心の激ズボラ弁当レシピ5選 - 言いたいことやまやまです
※黒みつときな粉で
いま熱いのは「お茶漬けおから餅」「コーンスープおから餅」である。会社への持参方法も簡単。
こんな感じの小さい容器に、
おからパウダー20gと、片栗粉27g(大さじ3)を入れて、持ってくるだけ。
この日はお茶漬けバージョンでいただくことに。
水400ml程度は入るくらいの大きめの容器(私はジップロックコンテナを使用中)を用意し、上記の粉類をすべて移し入れる。
水をだいたい200ml程度入れて、混ぜる。ジップロックコンテナは側面に目盛がついているので、とても便利。
シャビシャビだし、お世辞にもおいしそうとは言えない状態になる。
が、ここでめげない。凝視すると切なくなってくるので、さっさとレンジにIN!
待つこと、約2分。たしか、このレンジは500~600Wだった。
2分経つと、こんな感じに。
ぐるっとかき混ぜてみて、モッチモチだったらそれでOK。
まだシャビシャビだったら少し加熱すれば問題ない。
完成後の姿は、こんな感じ。
あくまで、こちらが完成形である。
デスクに裏紙を敷いて、インスタントコーンスープに温野菜(冷凍食品)を入れたものを添え、この日のランチ、完成。
どーん。
簡単さ、安さ、ヘルシーさ、おいしさ、腹もち。「見た目」という大いなる負の要素はあるものの、それさえ犠牲にすればいいことばかり!おからもち弁当。
最大の利点は、容器にいれた状態で何日かは保存できること。
つまり、その日突然「どうだ、昼、行くか」とお誘いを受けても「ぜひ!」と二つ返事ができるのだ!!!
いろいろと書き連ねたが、本心からおいしいと思っており、かなりの頻度で、この貧相ランチを食らっている。
おわりに
手軽だ、おいしいだと書きながらズボラ弁当を紹介したが、食後は確実にこんな気持ちになることだけ、お伝えしておきたい。
「また、つまらぬものを食ってしまった」と・・・
実践する際は、食後の残念な気持ちまで含めて「味わい」という認識のもと、よろしくお願いいたします。