言いたいことやまやまです

有名人になりたかったけれどなれなかった30代半ばの凡人女による愉快な生存報告

やままあき

Author:やまま (id:yamama48)

1985年生まれの凡人雑記ブロガー。有名人になるのが夢でした。まだ少し夢見ています。凡人だって情報発信していいということを証明していきたい。読者登録していただけると嬉しいです!
お問い合わせは下記アドレス宛にお願いいたします。

yamama48★outlook.jp(★をアットマークに変更してください)

確定申告 ID・PW方式の申請をしてきた

f:id:yamama48:20190205211942j:image

こんばんは、確定申告の時間です。

自宅で、マイナンバーカードもICカードリーダライタもなく確定申告ができるようになりました。ID・PW方式というものです。税務署での対面申請が必要とのことで行ってきました。

月曜の朝イチで向かったところ、幸い先客もなく非常にスムーズに済みました。

窓口で申請用紙をもらい、自宅や事業所の住所と名前を書いて、住所が確認できるもの(こういうときのために運転免許を取ったのだ)を見せればOK。

その後、税務署内のレトロなノートPCでちょいちょいと住所やPWの設定をしたら、IDとPWが書かれた紙など3枚が出力されるので、それを受け取って終了です。

3枚中の1枚が、前掲のもの。Officeソフトおなじみのモクモク吹き出しが3回も使われていてほっこりします。個人的には、いちばん下の「さらに!」のところにモクモク吹き出しを使用しているところが味わい深いと感じています。

せっかくなのでもう一度ご覧ください。

f:id:yamama48:20190205211942j:plain

税務署ではピリピリしたおっさんにしか相手をしてもらったことがないのです。かなり渋々向かったのですが、驚くほど親切な男性に対応いただき感動しました。別れ際には「こんなによくしていただいて、本当にありがとうございます」と、ババア感のある暑苦しいお礼を言って帰ってきました。

ちょっと気がラクになりました。確定申告が始まる前の2月15日までに行っておいたほうがスムーズだと思います。

 

ラクになったのもつかの間、いろいろ、副業方面の締切が近づいてきていてちょっとやばいことになっています。確定申告の準備も全然していないのですが、大丈夫だろうか。そんなわけで、しばらくはブログをタイムアタックで書くことになります。

結果的に短くてよい記事になる予感もあります。私の文章は長くて暑苦しくてまどろっこしい。自覚しています。でもそれが味だと思ってきました。よくネガティブだと言われますが、根っこはポジティブなのです。だから風邪引かない。インド人は嘘つかないし、やままは風邪引かない。共通するのはスパイス・パワー。

みなさまにおかれましても、よい確定申告を!