言いたいことやまやまです

2022年2月に出産した1985年生まれの主婦です。資料作成が好き。

育児日誌ブログ「母になっても言いたいことやまやまです」を毎週月曜日に更新中!

ブロフェス2019行ってきました。懇親会のごはん

こんばんは、ブロガーズフェスティバルを振り返る時間です。200名弱のブロガーが集い、セミナーで勉強したりLT大会で盛り上がったり懇親会で飲み食いしたりするイベントです。

▼ブロフェス概要
【東京開催】ブロガーズフェスティバルが2019年3月24日(日)に帰ってきます! #ブロフェス2019 : ブロガーズフェスティバル

▼Podcastでもご案内してみました

anchor.fm

 

これがブロフェスだ(食の観点から)

セミナーの様子はTwitterで「#ブロフェス2019」と検索するとたくさんのレポートを読むことができます。PV!アフィリエイト!ドーン!みたいなお話は、なかったです。むしろそれよりハートだろ、というスタンスのかたがほとんどでした。うさんくさくなく健全。汗臭さを感じるくらいの方が多く、それゆえにみなさん個性的でおもしろかったです。

セミナーレポートは他の参加者様におまかせして、私は懇親会のごはんのことを記しておきたいと思います。

f:id:yamama48:20190325212639j:plain

ビールはモルツでした。ドリンクスポンサーがサントリーさんだったからですね。ほか、ハイボールにワイン、カクテル、烏龍茶等ソフトドリンク有。飲み放題です。

f:id:yamama48:20190325212623j:plain

ボールプールを思わせるソーセージの山。

温菜は

  • 3種のソーセージ盛り合わせ
  • 茄子とアスパラとトマトの自家製ラザニア
  • 若鶏のロースト ポムフリッツ添え
  • 鮮魚のロースト ~シェフ特製ソースで~
  • ジャポネーゼ ~香る和風パスタ~

でした。まるでレストランです。ポムフリッツとはポムポムプリンを揚げたものではなく、ポテトのことだそうです。

f:id:yamama48:20190325212631j:plain

冷菜も豪華でした。

  • 7種の野菜のキッシュ
  • 2種ソーセージの盛り合わせ
  • ベーコンとクルトンのシーザーサラダ
  • 小エビとブロッコリーのオーロラソースマリネ
  • 3種のソースのカナッペ

種類訴求多めです。キッシュがおいしかったです。

f:id:yamama48:20190325212635j:plain

懇親会開始冒頭、5分間の「写真撮影タイム」があったのが「ブロガーズフェスティバル感」だと思います。しかし私以外でごはんのことをレポートする人はいるんだろうか。これももはやレポートの体をなしていませんが……

f:id:yamama48:20190325212628j:plain

デザートは

  • カップティラミス
  • シェフおススメ ミニケーキ各種
  • フルーツプチタルト&チョコレートブラウニー

です。シェフおすすめとまで言ってくださっているのに、懇親に夢中で食べることをすっかり忘れていました。

これらが食べ放題!食べ放題含み、豪華顔ぶれのセミナーがいろいろ聞けて5000円!毎年、すごいなあと思いながら参加しています。

「読者数1」はただの数字ではない

冒頭にリンクを張りましたが、拙いポッドキャストでこちらのイベントを紹介いたしましたら、参加ご希望のお問い合わせをいただくことができました。会場でお目にかかることもでき、大変にうれしいひとときとなりました。その節はありがとうございました。

平日に毎日更新しているポッドキャストですが、聴いてくださっている方の数はまだまだ、実に少ないのです。でもその多い・少ないを気にするのは寂しいことだなと最近気づけてきた気がします。ブログも同様です。読者登録者数1桁だから……なんて卑屈になっていた駆け出し時期の愚かさが、いま、少し、わかりかけています。

リスナー数や読者数は一見数字だけれど、数字ではないのです。人です。

このブログは「超有名ブログ」なんかではないし、「月間100万PV!」みたいなことはもちろんないですけれど、私が想像するよりもずっとたくさんの方が読んでくださっている、という事実はあります。人を数字で見るだなんて悲しいことはするまいと、噛みしめるように考えた次第です。こんな自分語りを読んでくださって、おもしろがってくださっている方がいらっしゃるなんて。ブログが習慣になってしまうと、その奇跡っぷりに鈍感になるからいけませんね!

無駄はなにもない

話をポッドキャストに戻しますと、思っているよりも聴取回数というのは伸びないものです。それでも「つづける」と、その先になにかあるような気がしています。喋るのが好きなのもあって、なんとか「平日毎日更新」が続いています。本日を以て30回配信しました。

そんな状態なのですが、ブロフェスで登壇の機会をいただくことができてしまいました。スポンサー様のご案内の代読だったのですが、自分の言葉で喋ってOKとのことでしたので、お言葉に甘えて我流でお話ししてみました。それを聞いてくださっていた方から、よかった、おもしろかったと好意的なお声をかけていただけて、大変に大変にうれしかったです。きっと、地道な1人語りポッドキャストの運営が活きたのだと思います。無駄はないのだ。

ブログも、検索に引っかからないような「SEO的にアウトー!」な記事がほとんどですが、それでも毎日続けているからこそ新たな出会いもあるなと感じる次第です。

ごはんのレポートと自分語りという、レポ記事の体をなしていない記事となりましたが、今回のブロフェスも大変たのしく、勉強になりました。ありがとうございました。