言いたいことやまやまです

有名人になりたかったけれどなれなかった30代半ばの凡人女による愉快な生存報告

やままあき

Author:やまま (id:yamama48)

1985年生まれの凡人雑記ブロガー。有名人になるのが夢でした。まだ少し夢見ています。凡人だって情報発信していいということを証明していきたい。読者登録していただけると嬉しいです!
お問い合わせは下記アドレス宛にお願いいたします。

yamama48★outlook.jp(★をアットマークに変更してください)

ポッドキャストな1年でした

f:id:yamama48:20191122161431p:plain

こんばんは、今年を振り返る時間です。

激動の1年でした。固定収入がなくなった(アテもなくフリーランスになった)のが最大の事件です。でもそのおかげで時間の余裕ができ、いろんな方とお会いしたり、それが仕事につながったり、お稽古も始めたり、いろんな「できること」が増えました。

 「できること」を趣味にとどめず、きちんと仕事のレベルにするのが2020年の目標です。

 

 

ポッドキャストに始まり、ポッドキャストに終わる

2019年で思い出深いトピックは「ポッドキャストの配信」です。

有名人でもなく、レクチャーできるスキルもなく、語れるほどの趣味もない私なんかが配信したところで、誰も聞きやしないだろう! そう思って運営していましたが、とんでもない。

ありがたいことにいろいろな方に聴いていただきました。コメントをいただいたり、ポッドキャストがなければ繋がれなかった方と仲良くなれたり。

つい最近も、ポッドキャストを介して話すことができたお二方との対談音声をUPしました。

文筆家の倉下忠憲さんと

「書くこと」まわりのお話を伺いました。ブロガーさんにも聴いていただけたらうれしいです。

先輩ポッドキャスターのSさんと

2018年3月からスタートされているSさんは、毎回ゲストをお招きして配信されています。運営ノウハウをいろいろ伺いました。

お仕事にもなった

ポッドキャストを機に情報交換させてもらえるようになったアシカガさんに紹介いただき、「ポッドキャストのお仕事化」 にもチャレンジ中です。

www.yamama48.com

石神井公園の「順正寺」さんのポッドキャストを立ち上げました。毎週木曜日に更新されているのですが、トーク内容は説法とは真逆のゆるいもの。毎回つい笑ってしまうのですが、よく聴いていると深い……

騙されたと思って、最新話から聴いてみていただけると幸いです。

アシカガさんとはこれからも「ポッドキャストを趣味で終わらせないプロジェクト」を模索していきます。

 

▼年内ラストの収録もアシカガさんにご出演いただきました

来年は「ゆるいポッドキャスト運営のリアル」を2人で話していく予定です。平日更新のネタ探し、収録環境、などなど。

年末にはマイクも買った

こちらもポッドキャストを機に知り合うことができた「音質厨」こと小倉俊之さんにご紹介いただき、とてもよいマイクを購入できました。いつでもどこでも持ち運べるので大満足しています。

使用レビューはこちらから。

www.yamama48.com

www.yamama48.com

来年もよろしくお願い申し上げます

自分ひとりでの番組ですから、1回1回の配信にインパクトはありません。でもそれが積み重なることでの(主に副次的な)効果を感じています。

年末にはWebマーケター吉田喜彦さんのブログ「カグア!」で取材記事を掲載いただきました。出たがりなのでうれしいです、ありがとうございました!

www.kagua.biz

ポッドキャスト、ひきつづきがんばっていきます。 どうかよろしくお願い申し上げます。

ポッドキャストの聴き方がわからない方は下記の記事よりどうぞ!

www.yamama48.com

 
「ゆうびんやの◯◯の時間」のゆうびんやさんがこんな本を出していた!