言いたいことやまやまです

2022年2月に出産した1985年生まれの主婦です。資料作成が好き。

育児日誌ブログ「母になっても言いたいことやまやまです」を毎週月曜日に更新中!

4月に「おすすめ本を紹介しあう交流会」どうでしょう

f:id:yamama48:20200110222748p:plain

こんばんは、生誕35周年の時間です。

昨年の誕生月(4月)に、「誕生日プレゼントとして、おすすめコンテンツ(本・映画など)を教えて!」という企画を行いました。

www.yamama48.com

とてもありがたいことに、幅広い分野の本や映像作品を紹介してもらいました。全部チェックできていないのですが、「特定の誰かが、私に向けて紹介してくれる」というのはすごいことで、気になるものしかなかったです。「読みたい本リスト」が幸せな状態になっています。

「本の紹介」をイベントにできないか

とても楽しく豊かな時間になったので、「これを35周年プロジェクトのひとつとしてイベント化できないだろうか」と思い立ちました。

私のなかでは自分の35周年プロジェクトの一環ですが、私の誕生日云々は関係なしに、みんなでおすすめ本を紹介しあうことで、新しい交流が生まれたらいいんじゃないかなと。

基本はただの交流会なんですが、

  • 入場時、ネームカードに「おすすめ本(マンガ含)を3冊書く」
  • おすすめ本を紹介するLT(ミニプレゼン)会か、私が毒蝮三太夫さんのように会場をねりあるいて参加者にどんどんインタビュー 
  • 読み終えた本を交換する「本の交換ブース」

といったことができたらなあと。

ほかにも随時、アイデアをお待ちしております。

開催日は4月8日でどうだ!新生活をいい本とともに謳歌しよう!マンガ肉をみんなで食べてもいいかもしれない。高そうだな……

ポッドキャストで詳細にお話ししました

こちらもあわせて聴いていただけたら幸いです。

ちなみに「ポッドキャストアワード」の締め切りは1月31日です!

よかったらご投票のほど、よろしくお願い申し上げます。

www.japanpodcastawards.com