言いたいことやまやまです

有名人になりたかったけれどなれなかった30代半ばの凡人女による愉快な生存報告

やままあき

Author:やまま (id:yamama48)

1985年生まれの凡人雑記ブロガー。有名人になるのが夢でした。まだ少し夢見ています。凡人だって情報発信していいということを証明していきたい。読者登録していただけると嬉しいです!
お問い合わせは下記アドレス宛にお願いいたします。

yamama48★outlook.jp(★をアットマークに変更してください)

教養としてのクラシック音楽が気軽に学べる!田下愛さんにインタビューしました

クラシック音楽に無関心な人生を送ってきました。

小学生のころにピアノを習っていたものの、クラシック音楽はどれもおもしろくなく、アニメやゲームの曲の楽譜を使わせてもらっていたくらいです。

とはいえ大人になってくると、無知で恥をかくシーンにも突然出くわしたりするもの。とくに私は見栄っ張りなので、みんなが知っているのに自分だけ知らない、などというときは焦るのです。

かといってクラシック音楽に興味があるわけではない。勉強したいわけではない。ただ最低限の知識をサラッと学べたら……!

というときにおすすめなのが、電子書籍『やさしすぎるクラシック音楽入門 ~たった1時間で大人の教養が身につく~』です。

 

 

著者の田下愛さんが私のポッドキャストにご出演くださり、与太話のトーンで、気軽なクラシック音楽トークを広げていただきました。全3回です。

 

第1回 クラシック音楽入門の入門

超超超初歩のお話を伺いました。トリビアの泉を観るような感覚で、あまり身構えずにご覧(お聞き)ください。私はとにかく「バッハはクッパ」という話を伝えたいのです。

youtu.be


▼ポッドキャスト

【#310】やさしすぎるクラシック入門(ゲスト:田下愛さん) - やままあき(@yamama48) | Podcast on Spotify

第2回 本には書かなかった!私のイチオシ曲

書籍ではあくまでも「教養として役立つクラシック音楽」をご紹介されていますが、こちらでは田下愛さんの個人的な趣味を伺っております。ブラームスは子守唄の人ではなかった! 

youtu.be

▼ポッドキャスト

【#311】『やさしすぎるクラシック音楽入門』著者が個人的におすすめする曲は? - やままあき(@yamama48) | Podcast on Spotify

第3回 書籍執筆の裏話などなどフリートーク

第2回まででおおいに盛り上がり、ノーテーマでいろいろお話を伺いました。書籍執筆の際に込めた想いや、現在注力されているという映画広報活動のお話など、幅広く!

youtu.be

▼ポッドキャスト

【#312】『やさしすぎるクラシック音楽入門』執筆の舞台裏 - やままあき(@yamama48) | Podcast on Spotify

書籍のご紹介

やさしすぎるクラシック音楽入門 〜たった1時間で大人の教養が身につく〜 (impress QuickBooks)

『やさしすぎるクラシック音楽入門 ~たった1時間で大人の教養が身につく~』

電子書籍レーベル「impress QuickBooksR」(インプレス・クイックブックス)より
税別600円でAmazon他、各電子書籍ストアで販売中。

★2020年6月28日現在、キャンペーン中でAmazonでは330円で購入できます!

著者・田下愛さんのご紹介

フリーライター。エンタメ(映画、文具等々)、ビジネスなど幅広い分野で取材・ライティングの活動をされています。

小学生からヴァイオリンを習い始め、大学生の時に学生オケに入団。クラシック音楽とオーケストラに魅了され、社会人になってからもアマチュアオーケストラに所属して演奏活動を続けられています。

YouTubeでは「田下愛」チャンネルで「弾いてみた動画」等を配信中。

youtu.be

今回のご縁は「スナックやまま」で

ブログ更新頻度が急激に減ってしまった私ですが、その理由は、これまでブログに注いでいた情熱を「スナックやまま」というnoteサークル(会員制コミュニティ)に向けてしまったからです。

これまでブログで日々綴っていたことを、「スナックやまま」に書いています。

会員制ということで、考えごと、悩みごとなど、オープンに書くにはやや抵抗がある「やままの日々の心の動き」を主に綴っています。だいたい毎日更新中。

実は愛さんにはこちらのサークルに加入いただいており、そのご縁で今回の企画が決定いたしました!ありがたいことです。

気が向いたら「スナックやまま」にも足をお運びいただけましたら幸いです。

note.com